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ホイールタイヤの交換について教えてください

ダイハツ・エッセにホンダ・ライフのホイール(鉄)タイヤを取り付けました。 ホンダ・ライフのタイヤの種類(155/65R13 73S)やオフセット(+40)はダイハツの純正と同じなのですがハブ径だけが違います。ダイハツ・エッセの54mmに対してホンダ・ライフは56mmで車軸と1mmほど隙間があります。 そこで質問ですが、 1)車検を受ける際に問題になりますか? 2)ホンダのナット(球面)を使い4本のナットをゆるい力で均等に締め、徐々に力を増して締めましたがホイールのセンターがずれることはありますか? 3)その他に問題があればお教えください。(ブレーキキャリパとの隙間はダイハツのホイールより十分にあります) 4)一般に鉄のホイールにはセンターキャップは付けないのでしょうか?ホイールキャップを付けても穴があるので水が入り車軸やハブが錆びると思うのですが。

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  • 回答No.3

ハブ径が重要になってくるのは、トヨタ・三菱・マツダ純正アルミホイールなどに使われている平面座のホイール(ハブを合わせることでセンターを出す)で、ホンダの球面座やテーパー座はナットを締めるに従ってホイールのセンターを出しているので、ホイールのハブ径が大きい分には影響ありません。 社外品ホイール多くはハブ径が大きくテーパーナットでセンター出していますが、Mt-Fujiさんも球面ナットを使っているのでセンターが出ていると思います。ちなみに、ダイハツとホンダのハブボルトのネジピッチは同じです。 ホイールセンターが出ていて取り付けもしっかりしていれば車検も問題ないように思いますが、一度確認したほうが良いでしょう。 鉄ホイールでも純正品ならセンターキャップがついているものがありますよ。アルミホイールでもセンターキャップを外している方もいますが、錆はもちろんグリースが流れたりするのでついていた方が良いです。ホイールキャップでも直接雨が当たらないので保護効果はあります。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

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  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

車検には問題がありません。 センターズレは実用上問題にならない程度です。 買い替えるときに廃車なら問題はないと思うけれど、次ぎに買う人は迷惑ですね。 ホンダのナットやホイールがついていると。 センターキャップは付けられるようにはなっていません。 ホイールキャップが関の山でしょう。 車軸(ベアリング)にはシールがしてありますから問題にはなりません。 錆はどの車でもあります。

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  • 回答No.1

同様に、ハブ径が違う場合についての質問があります。 「ハブリング」と言う物をかませば、いいみたいです。 実際には、1~2mm程度なら支障はないということです。 センターキャップよりも、ホイールキャップが市販されているので、 これでどうですか。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1648784.html

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