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暖気運転
takessyの回答
- takessy
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正しい暖機は必要と思います。 「エンジンを走行前に暖めておく」というだけでは暖機運転と言いません。 私は空冷400シングルですが、チョークひいてエンジンかけて、ジャケットきてメットかぶってグローブはめて、灯火類とかのチェックをした後出発します。1分か2分だと思います。 バイク屋さんに聞いたところによると、エンジンがかかったら徐々にチョークを戻して、アクセルをアイドリングより高めに保持又はわずかに煽って、いわゆる「アクセルがついてくる」という状態にはしましょうと言われました。 一番いけないのはアイドリングで長々と放置することです。低回転でオイルの圧送油圧が低く、しかもあらゆるパーツが冷えていますので、このような間違った暖機をするくらいなら、さっさと走り出した方が良いと思います。 あとNo.7の人が言っているように、暖機運転とはエンジンだけじゃありません。穏やかに走り出して、タイヤとか駆動系とかサスも含め、あらゆる可動、摺動部分を穏やかにウォームアップすることを言います。 暖機の判断としては私はアイドリングの回転数安定とかエンジンの音で判断してます。 最後に。私はバイクもクルマもエンジンかけていきなり走り出すということをしたことがありませんので、そうしたから壊れるということを経験したこともありません。 しかし暖機運転するかしないかで迷っているならした方が良いに決まってます。 もし客観的に別の原因でバイクが壊れたとしても「暖機しときゃ壊れなかったかもなー」という自責の念が軽減しますので。
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