• ベストアンサー

捻挫の完治日数

足を捻挫してしまいました。病院には行っていません。腫れる事は無く内出血が出来てました。眠れないほどの痛みも無かったのでシップを貼って様子を見ています。今日で3日目になりますが病院に行ってギブスをした方が良いのでしょうか?

  • hcmm1
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

捻挫を甘く見ては、後でひびきます。軽くても、テーピングをして1週間を過ごす、カイロプラクティックでの診察をしてもらったほうがいいですよ。痛みがひどくないからと言って、テーピングをしないで歩き回ると、治りが遅くなるのです。しっかり、ケアを。テーピングの仕方が分からなければ、カイロでしっかり教えてくれます。整骨院でも教えてくれますが、私は整骨院を信用していないので・・・。テーピングは足首用のしっかりしたものを。

hcmm1
質問者

お礼

今から病院に行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

腫れもないなら、内出血がヒドイあいだは冷湿布、あとは暖かいシップでしばらく安静にしていたら数日でなんとかなると思います。使わないのがなによりです。 私は7月末に、それこそよく骨折しなかったね、というような捻挫をし、足首から足の先までが腫れ上がりましたが(当然即ギプスで松葉杖)ここまでくると、杖無しまで1ヶ月、痛くなく歩けたのが9月末、階段使えるようになるのが10月末とじわじわです。いまもまだ少しいたい感じ。 でも、それほど大変な状況でなければ……ギプスはいらないかも。 整骨院でも見てくれますよ。

hcmm1
質問者

お礼

2日も休んでしまい焦っていました。ありがとうございました。

hcmm1
質問者

補足

ありがとうございます。2日も休んでしまい、焦っていました。松葉杖は、貸して貰えるのですか?買うのですか?

関連するQ&A

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らないですよね?

    右足を捻挫をして2週間が経とうとしています。 受傷後の処置をシップだけ(街中だったので家まで歩いて湿布したのは1時間後)で済ませてしまったので、夕方から足が猛烈に腫れ上がり翌日整形外科へ。 くるぶしの辺りも腫れてはいましたが、甲の部分の腫れと痛みのが酷かったです。一番腫れて痛みがあった部分は甲の足首寄りの部分で、レントゲンもしたんですが医師は「ここは複雑に骨がなってるから正直分りづらいですが…でも多分大丈夫でしょう」との事。 痛み止めももらいましたが結局1日だけの服用に終わり、2週間が経とうとしている現在、腫れは完全に引いて、最初心配された上記部分よりも甲の指側に押したり不意に衝撃が加わると若干痛みが残るぐらいになりました。足首に痛みはありません。ただ、足の側部(外側)に横にブワ~っと広がった内出血の跡(?)が痛々しいです(それでも薄くなってきてはいる)。受傷後冷さなかった為に内出血が酷くなったとの説明でした。 完全に安静できるのは土日ぐらいでしたが、とりあえず現在も湿布(病院処方)して包帯巻いて少し引きずりながら慎重に日常生活をしています。私としては、最初の痛みや腫れ・受傷後の処置の不適切さを思えばまぁ順調に治っていると思っているんですが、周り(親)は「2週間経っても治らないなんておかしい」「たかが捻挫でこんなになるなんて…」とか何とか不安を煽るような事しか言いません。 2週間で捻挫が治らないってそんなにおかしな事ですか?

  • 捻挫はどうやっても完治しないのですか?

    5月に足首を捻挫しました。病院に行って、ギブスを三週間ほどしていて、病院の先生にはもう大丈夫、今痛いのは今まで固めてたせいだから、これから徐々に運動をしていってください。と言われました。 しかし、それから二ヶ月近くたった今も、まだ足首を伸ばすと痛いし、少し動かすとごきごきなっています。人に聞くと、足首がゆるんでしまっていて、もうもとには戻らないからそのまま付き合っていくしかないと言われました。 これは本当にどうしようもないのでしょうか?治す方法を知っているから、もしくは捻挫が完治して違和感も残らなかった方、解答よろしくお願いします。

  • リスフラン関節の捻挫でむくみが

    先日、正座した状態からうまく立ち上がれず 左の足の甲に体重が乗り捻挫してしまいました。 その日のうちに病院を受診し、 レントゲンをとったところリスフラン関節の捻挫と言われました。 固定の必要はないといわれ、シップをもらって帰りました。 アイシングをして、足を高くし、シップを貼ったのですが 翌日から足が浮腫んでいます。 今日で捻挫してから4日目ですがもう患部は痛くありません。 しかし、依然として浮腫みがあります。 捻挫で当初腫れたところ(内出血など)はおさまり、 足の指先や足の裏のほうへ徐々に移動しています。 一部くるぶしの外側にもまわってきています。 今まで足首を捻挫してもこのように浮腫んだことはなく とても心配です。 もうすこし経過を見たほうがよいのでしょうか? それとも病院を受診したほうがよいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 捻挫が治りません

    今年1月に右足首を捻挫しました。 一ヶ月間、取り外し可能のギプスで固定をし週に3回リハビリを行い足を着いて歩けるようになったのでギプスは外しました。 ギプスを外してからは仕事に復帰したため忙しくなりリハビリには行けませんでした。 今だに足首の腫れが捻挫した当初と変わらず引かず、痛みがあります。 ヒールのある靴は履けず、動かずともいきなり痛み出したりします。 毎日湿布を貼っていますが効果があるのか… 腫れが大きくてサポーターも使えません。 ただの捻挫で半年以上腫れが引かないことはあるのでしょうか?

  • 捻挫について

    先週の土曜日、くるぶし辺りを捻挫しました。土日湿布を貼って安静にしていたら普通に歩けるようになったため、病院には行っていません。今は足首をまわしたり体重をかけたりすると痛みますが、激痛ではありません。ただ、気になる事がありまして、このまま湿布を貼っているだけでよいか悩んでいます。 気になる事は以下の通りです。 (1)足の甲全体にうっすらと青痣ができている。特に甲の両端は濃い痣ができている。(押しても痛くありません。) (2)湿布を貼ると患部が熱く、ぴりぴりする。 仕事で歩くことが多い為、安静にしていることがなかなかできません。このまま、湿布を貼っていればその内治るでしょうか。今更病院に行ってもな・・・という思いがあります。

  • 初めての捻挫

    1週間前、階段を踏み外して足首を捻挫をしました。くるぶしに腫れはあったものの歩けるし、ちょうど休日だったこともあり1度も病院には行っていません。5日間ほど湿布をしましたが、まだ足首が少し腫れていて、足の外側に紫色の内出血のようなあとがあります。くるぶしを押さえても痛みはないし、自分で足首を回してみても痛みはないです。階段を降りるときや、正座、靴や靴下を脱ぐときに引っ張られるのが少し痛いくらいです。痛みは腫れているくるぶしの方というより、足の内側が痛いのですが、そんなものなんでしょうか? もう1週間も経つし、普通にしていれば痛みはないのでこのままでいいか。とは思いつつ、家業の広告をポスティングしにでなければならないので、もう歩き回っていいものか、考えています。ポスティングする地域は坂ばかりで2~3時間は歩きっぱなしになります。また腫れがひどくなってきたり、痛みがぶり返すことはあるのでしょうか?ちょっと痛いかな?くらいのものですが、いまさらでも病院にいくべきでしょうか?

  • 捻挫の症状

    1週間ほど前に階段から落ちて足首を捻挫し、病院にいきました。 診断は捻挫+小さい骨の剥離骨折とのことで、シップを貼って安静にとのこと。 軽い痛みはあるもののそれなりに歩ける状態です。 しかしながら、内出血しているのか、足が青黒くなっています。 捻挫したときにふつうにある症状なのでしょうか? それとも歩きすぎたり、サポータで強く締めすぎたために 出来てしまったものなのでしょうか? シップを貼ったりして自然に治るものなのか今不安になっています。

  • 足首の捻挫(じん帯損傷)

    こんばんは  足首を階段で痛めてからもうすぐ1年半になります。 なった時は、捻挫くらいで病院に行くのはおおげさだと言われ、少し冷やして様子をみていましたが、腫れが引かず色も少し変わっていました。  その後病院に行ってレントゲンをとりましたら、じん帯が切れてはいないけど、損傷とのことでした。 スポーツをする人のギブスのようなサポーターをすすめられましたが、靴がはけないので、自分でタオルと包帯で毎日固定してたまにシップを張っていました。   あれから、もう1年以上も経つのに歩くと腫れたところだけではなく、まわりの筋までつったような痛みが続きます。  捻挫は最初が肝心といいますが、サポーターをしなかったのが少しくやまれます・・・  もうこの足は元に戻らないのでしょうか?手遅れなんでしょうか? 捻挫の後のリハビリなどありますが、今この痛い状態でどうして良いのかわかりません。  誰か助けて下さい(T_T)

  • 捻挫

    階段を踏み外して捻挫をしてしまいました。足首が腫れていて青く内出血をしています。病院ではテーピングを勧められました。 テーピングをすると余計に内出血がひどくなってしまいます。 何かいい方法はありますか  宜しくお願いします。

  • 【捻挫】整形外科を受診した方が良い?

    14日(6日前)に階段を踏み外し足首を捻挫してしまいました。 事情があり直ぐに病院に行く事が出来ず、湿布を貼ることしかしていませんでした。 今日やっと接骨院へ行き、湿布と固定をしてもらったのですが、 接骨院だけでなく整形外科でちゃんと診てもらった方が良いでしょうか? 症状ですが、 ・捻挫直後は挫いた足に力が入らない感じでとても痛かったのですが、 直ぐにビッコを引きながら歩けました。 ・足首(特にくるぶし付近)と甲が酷く腫れました。 ・現在腫れは引きつつあり、足側面の下の方と指の付け根辺りに内出血が見られます。 ・歩くのも少しビッコを引きながらではありますが歩けます。 ・痛みは殆どありませんが、やりようで足首と土踏まずの辺りに少し痛みを感じる時があります。 ・患部周辺を押されると痛い部分があります。 歩けるから骨には異常が無いだろうと軽くみていたのですが、 靭帯を損傷しているかもしれない、癖になる、関節が緩む事があると聞き不安になってきました。 一度整形外科でちゃんと診てもらった方が良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう