• ベストアンサー

フローリングの掃除について

最近のマンションは水を少しでも使うと床が盛り上がってくる、非常にお見事な造り? になっています。 したがって掃除をしてはいけない、と施工業者に怒られてしまいました。(そんな話聞いたことないのですが本当でしょうか?) 例えばご飯粒などのこびりついたよごれなどは皆さんどのようにして掃除なさっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49424
noname#49424
回答No.2

『最近のマンション』に住んでいます。 床に関しては普通に雑巾で水拭きするくらいならまったく大丈夫ですよ。 ただ水を大量にこぼして放置したり(フローリングの溝に水がたまったままにする)、 フローリングに深い傷がある部分に水をこぼして放置したりすると フローリング素材が水を吸い込んで膨らむことはあると思います。 我が家の場合は壁の一番下、床との境に張ってある細い木目調の幅木(わかりますか)の端っこの部分に犬がオシッコを 引っ掛けちゃいました。 木目加工してあるところは大丈夫なんですが、端っこのため、幅木の断面が水分を吸い込み、ブワっと膨張している場所が 何箇所かあります(>_<) ご飯粒がこびりついたら、私は普通に水ぶき、又は、クイッ●ルのウェットシートで拭きます。 どうしても気になるなら、溝の部分はぬらさないように、指に濡れ雑巾を巻きつけて、ピンポイントで こすりとってはいかがでしょうか。

macG25
質問者

お礼

大変参考になりました。ペットは飼っていないのですが、何かの拍子に水がしみこんで盛り上がり、直したところです。理由がわからなかったのですが参考になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1