• ベストアンサー

国防費はいくらかかっていますか?

自衛隊の存在意義には賛否両論がありますが、それはさておき我が国の国防費は年間にいくら使っているのでしょうか?公的な参照Webを教えて頂ければありがたいのですが。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

こちらでどうぞ。 防衛省・自衛隊:予算等の概要 http://www.mod.go.jp/j/library/archives/yosan/yosan.html

chindon
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足で記したのは誤りでした。人件費等と物件費の合計が48,636億円ということです。素人には読みづらい不親切な表記です。 概算要求予算は公表しても決算書は公表されていないようで不思議に思いました。

chindon
質問者

補足

ありがとうございます。 防衛省のHPの19年度概算要求の以下のページ http://www.mod.go.jp/j/library/archives/yosan/yosan.html  で37ページに「防衛関係費全般」という項目に平成19年度は防衛関係費48636億円 人件費21121億円 物件費27514億円 合計9兆7271円となります。これが我が国の軍事費なのでしょうか?他にもあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• argue
回答No.2

単年度の予算はNo.1の方が回答しているので割愛。 国防費は5年を目安に大枠(中期防衛力整備計画)が決められています。 参考URLの「中期防衛力整備計画について」の『VI.所要経費』で平成17年から21年にかけて24兆2400億円を上限として防衛費に充てると書いてあります。 ただ、これはあくまで事前の計画なので、実際の総額はそれよりも少なくなる可能性が高いですね。過去を見ても防衛費が中期防で定められた上限を超えたことはありません。

参考URL:
http://www.mod.go.jp/j/defense/policy/17taikou/topix_index.html
chindon
質問者

お礼

ありがとうございました。防衛省のHPはチェックはしていましたが、取っ付きにくく分かりずらかったので質問してみたのですが、公的な情報はそこしかありませんよね。