• 締切済み

R=Z/18Zについての質問です!

R=Z/18Zについての問題で単元、逆元、べき零元、べき等元、イデアル、極大イデアルなどは分かるのですが以下の問題がわかりません!R上の1変数多項式環R[X]において 1次の多項式f(X),g(X)でf(X)*g(X)=1バー(1の上に横棒線:表現できなかったので・・・)となるものを求めよという問題ですが教えて頂けませんか?

• gc8_8
  • お礼率7% (4/52)

みんなの回答

• Nandayer
回答No.1

これはとっても地味なやり方で、 gc8_8 さんは「なーんだ。」と思われるかもしれませんが・・・  1次多項式なので、a, b, c, d を R の元として、    f(x) = a x + b    g(x) = c x + d とおけます。f(x)*g(x) = 1 ( 1 は Z/18Z の単元)だから、    a*c = 0     (1)    a*d + b*c = 0  (2)    b*d = 1     (3) が成り立てばよいことになります。  (1) より a と b は零因子であり、(3) より b と d は可逆元で、互いに逆元になっていることがわかります。これで a, b, c, d の候補がだいぶ絞れると思います。そのうち、(2) を満たすものを探せばよいのではないでしょうか。  以上、不適切な用語・記号があるかもしれませんが、あしからず。