• ベストアンサー

性差別?謝罪を求める権利と手段が欲しい

今日、駅の通路で、脇の通路から出てきた女性に押しのけるように前を横切られ、足を踏みつけられました。 最初は私も黙って許すつもりでしたが、女性が、私が彼女に何か一方的に被害を与えたかのように睨んだ為、私は「一言謝罪したらどうだ?」と言いました。 すると女性は「あんたが勝手にぶつかって来たくせに」と言うので、女性に自分がどういう情況でぶつかったのかを思い返させて謝罪させようと、女性の荷物の把手を掴んで引き止めました。 女性は「離さないと大声をあげますよ」と言いましたが、私は何もやましい所はないからと離さなかったので女性は本当に大声をあげた為、周囲の皆さんが集まって来て、その中の一人の男性が私に、「男なんだから許してやりなよ」とおっしゃいました。 女性だから謝らなくても良いのでしょうか? 誤って人の足を踏んだら、厳密には「過失傷害」ですよね? 仲裁なら、「そんな小さなことでカッカしないで…」と仲裁し、女性に対しては「あんたも一言謝ればいいでしょう」と言って下さるべきではないでしょうか? しかし、世の中のには「男性が女性を責めてはいけない」といった不文律が見え隠れしますよね? 明るく、人目も多い駅の中ですからこれだけで済みましたが、これが人通りの少ない夜道だったら? 仮に私の被害がもっと大きかったとしても、私が相手の女性を追いかけ、捕まえて謝罪させようとすれば、女性は助けを呼び、私は周囲から「女性を襲った暴漢」と見られかねませんよね? かと言って、そこで相手を捕まえなければ、もう相手に非を認めさせる手段は無いように思えます。 このような矛盾無く、「悪いものは悪い」として、合法的かつ公平な立場で謝罪させる方法はないものでしょうか? 実際は「小さい事だから」と黙って許すとしても、理論上だけでさえ「相手に非を認めさせる方法は無い」が結論なら、その理不尽さは納得ができないのですが…

  • chack
  • お礼率100% (283/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.6

痴漢の冤罪事件でも分かるように警察は女の味方です 警察だけだったらいいのですが検察・裁判官も女の味方なのです 女性の言い分はよくとおるが男の言い分はとおらないことが多いのです もちろん性悪女であることが明らかな場合は別ですが それを判断する取調べはしないので性悪女かどうかが明らかになるのはまれです 一時痴漢の冤罪時嫌悪報道がメディアで取り上げられ ほとんど有罪だった痴漢事件で無罪の判決が続きましたが 報道がされなくなった去年頃から 再びすべて有罪の判決が続き始めました 本当に痴漢をしていたならその場で認めれば微罪なので 小額の罰金刑ですみ身柄拘束もすぐに解かれ会社にも知られずにすむのに それを押して公判に持ち込むということは ・500万以上の訴訟費用 ・長期間の身柄拘束 ・会社に知られてしまい解雇される ・家族に知れれてしまう のリスクを犯しているわけですから 無実であっても痴漢を認めたほうがいいのです 最も認めれば前科者になります このようなリスクをおかして裁判に持ち込むわけですからすべてではないにしろほとんど無実です それを裁判官は証拠がなく被害者の言い分だけで有罪にしているのです 裁判官は真剣に取り組むのは極光を浴びている裁判だけといっても過言ではありません 後は検察官の追認です 欧米では証拠がなければほとんど無罪です 女は痴漢をした人を誤認することが多く途中で間違ったかもしれないと思っても 正義感より怒られることの恐怖感の方が強いので最後までそれを告白しません 男の場合だと正義感が強い人が多いので自分が間違っていたと気づいたら勇気を出していいますが女には困ったもんですね

chack
質問者

お礼

大変昔のことになり、恐縮ですが、その節はどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#2445
noname#2445
回答No.10

追伸: 皆さんの意見も拝見しましたところginga3104さんのおっしゃる事に尽きるように思います。 先に私の書きました事件は『妊婦』さんを、わざと突き飛ばし、よろけて転びそうになってるのを完全無視して突き進んでいった中年男(娘連れ)の場合です、 もし自分の奥さんが身重でこんな真似されたら、自分がぶつかられた事など大した事じゃないでしょ? 身重の奥さん=自分の大切な赤ちゃんを宿してる、訳ですから。 そんな感じの中年男は案外少なくありません。 男女とか関係なく、老人・妊婦・子供・病人だろうがなんだろうが、いたわりの気持ちのかけらすら無い人間が増えてるって事です。 海外の人に比べ、特に日本人はそんな『一見善良そうにしている一般市民』だらけ、と感じます。 『マフィア・ちんぴら・ドラッグしてる人』ではなく、 『善良と思われてる一般市民』に 『妊婦を突き飛ばすような人間・いたわりのない人』が日本は多いんです。 男とか女とか関係ないですよ。 たまたま、貴男は周りにいさめられただけ。 ginga3104さんのいわれるように、周りからは『怒り狂った恐い男』に見えてしまったんでしょう。 世間では自分の思い通りにならない事が多いですし、なにかとストレスでカリカリしてるところに、こういった事件があると、腹がたつのは良く分かります。 マナーのわるい人が多いからといって、自分も張り合う必要はありませんし、 自分はきちんとマナーを守って、紳士でいてくだされば幸いです。

chack
質問者

お礼

大変昔のことになり、恐縮ですが、あの時は熱くなってしまっておりましたようで、お礼を申し上げておりませんでした。失礼致しました。 その節はどうもありがとうございました。

回答No.9

chackさん、たいへん気の毒な目に合いましたね、しかもダブルパンチでお気持ちよーくわかります。 いるんですよ,こんな礼儀も知らないデリカシーのかけらも無い生き物が、圧倒的に女性ですね。 chackさんの足を踏んだその生き物はどんな形でしたか? 私の知る範囲においても2人おります,良く肥えていて大きな肥えで喋り人の悪口や人と人を喧嘩させるのが趣味なんです。 私達はその人達のことを トド といってます。 今回遭われた貴方の災難の場合,下手に縁領せずに面と向かって、オイ 誤らんかい、と怒鳴った方が良かったですね。 でも相手がどんな礼儀有る人とかも分かりませんし、結果論ですけどね。 こんな人もいるのだと人生経験の一つに加えてください。 今度からは靴は安全靴をお勧めします、1トンの重さまでだいじょうぶです(笑)。

chack
質問者

お礼

せっかくご回答頂いたのにかなりの月日が経っておりまして恐縮ですが、あの時は熱くなってしまっておりましたようで、お礼を申し上げておりませんでした。大変失礼致しました。 その節はどうもありがとうございました。

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.8

冤罪の方は気の毒ですが、痴漢行為は許せざることとお考え下さい。: 痴漢が受ける被害と冤罪が受ける被害は被害の大きさが月とすっぽんです 痴漢が許せないのと事実誤認しやすい女の証言を正しいとみなす警察検察裁判官が問題なのです キャスタの小倉智明も痴漢の被害者に痴漢呼ばわりされたことがありそのときには荷物で手がふさがっていて手がふさがっているのに痴漢できるわけないだろといったら 周りの人がそうだそうだと言って事無きを得たそうです しかし手が空いていたらタレント生命はそこで終わっていたかもしれません 先日刑事で無罪になり民事で有罪になったケースは被害者が過去1年に5件20万円余り和解金をせしめていました 裁判ではその事実を隠し今回はじめて訴えたことを強調していましたね 無実のものをわなにかけて金儲けしている性悪女も多いのですよ 証拠がない場合は推定無罪にしないと善良な市民までも恐怖の中で生活しなければなりません あなたの父親が無実の罪で職を失ってあなたが路頭に迷うようにたったらどうですか? それは痴漢の一時的な不快感にみ見合う犠牲ですか? 痴漢撲滅キャンペーンが女性運動家の圧力でなされるようになった結果 痴漢しているものばかりでなく無実のものも痴漢の汚名をかけられるようになりました まったく女の発想は物事に波及効果を見ることができない近視眼的なものですね 売春防止法を作って売春相場を上げ援助交際という少女売春が横行したのも女性国会議員の仕業です もし痴漢をしていたなら痴漢したものは女からはもちろんたとえ警察であっても取り押さえることはできず逃げられます 韓国人強盗すり団はほとんど取り逃がしているでしょう 大の男を取り押さえるのには多少体力が上回っているだけじゃだめなんですよ それに無実の人は逃げないので逃げない人の中には無実の人が多いと推定できます 要は日本は法治国家なのだから痴漢撲滅キャンペーン前のように証拠がなければ身柄拘束せず取調べを打ち切る態度が警察には必要です 中国人による凶悪事件が増えていて後遺症が残り一生不自由な障害を受けたり何十年も身を粉にして働いて稼いだ金を取られたりする被害者のほうが一時的な不快感しか被害がない被害者より重視すべきでキャンペーンまでして警察力をさく金があるならばその金で外国人の取締りを徹底してほしいものです 痴漢をなくすためにはアメリカがやるとしたら監視カメラを天井につけさせることですね しかし、証拠がないのに逮捕する警察、怒鳴るだけの取調べをする検察、検察の追認しかしない裁判官とはなんなんだ

chack
質問者

お礼

この質問は痴漢行為を責められたということではないのですが、ご返答頂きましたことにつきましてはどうもありがとうございました。

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.7

横から出てきて前を横切り、その上あなたの足を踏んずけた。 吃驚して痛かったと思います。相手の方も素直に非を認め謝るべきだと思います。 なぜ相手の方はあなたをにらまれたのでしょうか。あなたが悪いかのように。 自分としては、気がつかなかったら、ぶっつかった時点で謝るとおもいます。それが男女問わず、普通ではないでしょうか。 性差別の面ですが、女の人が何をしても許されるとは到底思っておりません。男性の一言「男なんだから」は性差別ですね。私たち女も「女だてらに…」「女らしく素直に」とよく言われます。この場合性差別の事件とは思えません。雑踏で男性に突き飛ばされることもありますが、謝ってもらったことってないと記憶します。知らん振りしてさっさと行ってしまわれるような気がします。都会では女性に突き飛ばされたこともあります。みんな知らん顔をしているような気がします。 もしかして、女に突き飛ばされたのが、気に入らなかったのでは? 差別意識はどこにもあります。 他の方の回答で痴漢事件の冤罪についてありましたが、冤罪の方は気の毒ですが、痴漢行為は許せざることとお考え下さい。何としても恐怖感を感じるのは男女かかわらず後まで残ることです。

chack
質問者

お礼

ご回答頂いてから15年以上経ってしまっており、申し訳ありません。 熱くなってしまっておりましたようで、お礼を申し上げておりませんでした。大変失礼致しました。 その節はどうもありがとうございました。

noname#2406
noname#2406
回答No.5

そのような場合、悔しいですが泣き寝入り・・で済ませるのが無難だと思われます。 今の世の中は「女尊男卑」となってます。あきらめましょう。 個人的には許されない行為であって、chackさんにはがんばってほしいです。

chack
質問者

お礼

ご回答頂いてから長い月日が経過てしまっており、申し訳ありません。 熱くなってしまっておりましたようで、お礼を申し上げておりませんでした。大変失礼致しました。 その節は温かいご回答をどうもありがとうございました。

noname#2445
noname#2445
回答No.4

本来、世の中は理不尽なもの。性別年齢問わず人に迷惑をかけて平気、逆にかけられれば相手を容赦なく攻撃する人で満ちあふれていませんか? そういう人が、自分の非を攻められて、納得するわけもなく、逆に指摘されたことを恨みに思い仕返ししてきますよ。 一部の育ちの良い思いやりのある人もいるにはいますが(私の結婚相手のように)世の中、がらの悪い『やったもん勝ち』人間の方が圧倒的に多いのです。 この前、大きな通りで妊娠中の女性を、大きな腹で思いっきり突き飛ばし、女性が痛がっても、知らんぷりの無視をしたオヤジがいましたよ、しかもそのオヤジは小学校中学年くらいの自分の娘を連れて歩いてました。 その娘もヒドイ事を平気でする子になるでしょう。 オヤジは明らかにその女性が自分の近くを通ろうとしてるのを前もって見てたんで(人混みでも身長が高いので見えてる)かなり故意です。 明らかに彼は王様のごとく他人に絶対に道を譲ることなく自分の進行方向にあるものを押しどけてでも、突進して行くことを意識的にしている人です。 きっと日頃は地位の低い役職で、うだつが上がらず、そうやって弱者を制する事で憂さを晴らしてるのでしょうが・・・・。 もしかしたらその女性は、何度かそんな男に突き飛ばされ無視されたりした経験があって、苦々しく感じていて、何で自分だけ謝らないといけないのか?なんて思ったのかも。 でも、『たとえ他人が悪いことをしたから、自分がしても良いなんて事は絶対に無い』のです、が、しかし、人がしてるから自分だけきちんとするのは損の様に思い、私もしてやる、となってしまう人の方がそうでない人より明らかに多いんです。 これはどうしようもない事で、どうにもなりません。そんなものなんですよ。 たとえば、自転車や車の違法駐車ですよ。 とにかく、そんなヤカラに関われば関わるだけ、常識人は泣きをみる事になります。

chack
質問者

お礼

ご回答頂いてから長い月日が経過てしまっており、申し訳ありません。 熱くなってしまっておりましたようで、お礼を申し上げておりませんでした。大変失礼致しました。 その節は温かいご回答をどうもありがとうございました。

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.3

悔しいですね それこそ はらわた煮えくり返ってしまいますね  しかし世の中理不尽な事ってあるのです 正直者がバカを見るのです 忘れてしまった方が大人です 同じ土俵に立ってはいけません 落ち着いてくださいね わかってくれる人もきっといますから・・

chack
質問者

お礼

ご回答頂いてから長い月日が経過てしまっており、申し訳ありません。 熱くなってしまっておりましたようで、お礼を申し上げておりませんでした。大変失礼致しました。 その節は温かいご回答をどうもありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

30代後半、既婚者、♂です。 とても殺伐とした状況と、怒りを文中から感じました。 心中を察すると、腹が立つのは当然です。 でも、通りでぶつかったぶつからないで、揉める事自体恐ろしく些細な事だと思います。これでは、街のゴロツキと同じですよ。 また、これを男女の差に置き換えるのはどうかと思います。もし、貴方にぶつかってきたのが、それこそ、街のゴロツキだったら?そこまで腹が立ちましたか?「君子は危きに近寄らず」で、さっと逃げませんでしたか? たぶん、怒りもそろそろ収まった頃だと思います。もう一度、どうしたら、今度こんな事があったら、相手に気付かせて、簡単に謝罪の言葉を頂き、こちらは、余裕の顔で「気をつけなさいよ。お嬢さん。(笑顔で)」と言えるかを考えられた方が良いのではないかと思います。 ちなみに、アメリカなど西欧諸国は謝罪しない国として有名ですが、一般的には、ちょっとぶつかった時には、さっと挨拶しますよ。道も譲るしね。 どうでしょう?

chack
質問者

お礼

ご回答頂いてから長い月日が経過てしまっており、申し訳ありません。 熱くなってしまっておりましたようで、お礼を申し上げておりませんでした。大変失礼致しました。 その節は温かいご回答をどうもありがとうございました。

回答No.1

もうかかわらないことです。今の状況でまた同じことをしたら、警察に連れていかれますよ。 女性や子どもなど社会的弱者を訴えるには、映像・写真、第三者の目撃がないとムリです。今の状況で、そんなことできません。

chack
質問者

お礼

納得できないのでお礼が出来ないままになっておりましたが、その節はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交番での謝罪

    先日、雑踏の中で前を歩いていた女性の足を2度蹴ってしまいました。混んでいたので故意ではないのですが、相手は激昂して、私の足を思い切り踏みつけました。 逃げようとしたので、咄嗟に相手の髪の毛を掴み、交番に助けを求めました。 すると、相手の女性は「足を蹴られた」「頭を殴られた」と自分が私に暴力を振るったことを棚上げにして言い立てました。私は、長引くのが嫌だったので「全面的に私が悪いということでいいので終わりにして下さい」と警察官に伝え、謝罪することにしました。 こちらが謝罪すると決まると「金を貰えなきゃ殴られ損」「ばーか気持ち悪いんだよ」「土下座しろ」などと暴言を吐いて来ました。警察の方が「そんなものに補償はない、貴方もやり返してるのだから」と説得してくれ、まだ納得していないようでしたが彼女を立ち去らせました。その際お互いの名前や住所は教えあわないように、警察の方が取り計らってくれました。 しかし、お金のことばかり言っていたので、今後民事訴訟を起こされたりすると困ります。その場では早く終わらせるため、謝罪しましたが、本当ならば仕掛けて来たのは相手方です。時間があれば謝罪などしなかったと思います。このような謝罪は仮に民訴になったとき私が非を認めたことになってしまうのでしょうか。 又、相手の攻撃と言葉の暴力について補償を求めることは出来るでしょうか。相手が何も言って来なければ補償など要りませんが・・・

  • 暴行を受けました。謝罪させたい

    過日、始発駅で発車待ちの電車内でいきなり頬を殴られました。何の前触れもなく、いきなり、です。 理由を聞いたところ、「足が当たったのになぜ謝らないのか」と言われました。 車内が満員だったので、足が当たったかどうかは定かではありません。当たった感触もなく、私の足の位置は相手にあたるはずのない場所にあったので、おそらく当たってはいないと思います。 ですが、出勤前で気が急いており、余計なトラブルは早く終わらせたかったので、 「当たったのなら謝ります。でもいきなり殴らなくてもいいでしょう」 と、謝罪しつつ、やんわりと抗議しました。 が、相手は頑強に「お前が悪い」と言い続け、再び私を殴りました。 そこで、警察に通報し、告訴する旨を伝え、車外に出るよう促し、警察に通報しました。 刑事告訴に関する私の手続きは既に終わり、昨日、警察に問い合わせたところ、現在、加害者を取り調べているそうで、取り調べ終了次第、検察に送るということでした。 こういったケースでは、一般的に検察はどのような判断をするのでしょうか。 また、被害者である私に、結果が報告されることはあるのでしょうか。 警察で質問してみると、「おそらく、連絡はないと思います。問い合わせても教えてもらえないのではないでしょうか」ということでした。 検察の判断によっては、民事等、何らかの手段で納得できるまで追及するつもりだったのですが、教えてもらえないのなら、どうしようもないのか、と、どこに憤りをぶつけていいものやら… 釈然としない気持ちでいっぱいです。 相手からは、私に対する謝罪は、発生からそれなりの日が経つのですが、一切ありません。 私の希望としては、ともかく謝罪させたい。 刑事罰の方はともかくとして、できれば裁判に頼らず謝罪させたいと思っているのですが、そのような方法はあるんでしょうか。 謝罪さえあれば、検察が不起訴としても構わないと思っているんですが、謝罪がないから、刑事罰を受けさせたいと思っています。 民事訴訟以外に手段がないとしたら、賠償請求も含めて、と考えているのですが、どれぐらいの額が相場で、こちらが負担する訴訟費用にどの程度かかるのか、ご存じの方がいれば教えていただけると幸いです。 乱文の上、質問が多岐にわたりましたが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、怪我はしていません。罪状は暴行のみです。

  • 謝罪の仕方

    こんにちは。21歳専門学生の男です。 少し前置きが長くなるのですが読んでいただけると幸いです。 去年の3月に、自転車で事故を起こしてしまいました。 60歳くらいの女性が歩いていて、僕が自転車でぶつかった形です。 その女性は骨折をしてしまい、手術をし、入院を2,3週間ほどしました。 仕事をしている方だったので、退院後もリハビリをしながら仕事を続けています。 今現在も完治していないと思われます。 入院している期間、お見舞いに行ったり電話をしたりしていました。 そして退院されてから保険の話などを進めて行きました。 その後が問題なのですが、 退院された後から今日まで、気にかけて電話をする ということを僕はしていませんでした。 申し訳ないことをしたと思いながらも、ちゃんと行動に出していませんでした。 そして今日父親から電話が入り、こう言われました。 「迷惑かけているんだからちゃんと電話しておかないと。 "電話が一回も来ていないけど、相手は本当に心配しているんだろうか?"って今日、保険会社の人を通じて連絡が来たぞ。相手(被害者の方)もこっちに伝えておくように頼んだみたいだし。」 なぜ今まで連絡の一本も入れなかったのか。何をしていたんだ...という気持ちになりました。。 相手が怒ってしまったら慰謝料がどうの という気持ちではなく、 生活に長く支障をきたすようなことをしてしまったのでちゃんと謝罪をしたいし、ご挨拶をしたいです。 そこで明日被害者の方に電話をしようと思うのですが、ここで迷っていることがあります。 1.直接会ってご挨拶と謝罪をしたいのですが、迷惑でしょうか。 2.相手の方にしっかり気持ちを伝えるにはどうしたらいいでしょうか。また、どのような気配りをするべきでしょうか。 よろしくお願い致します。。 自分でも真剣に考えますが、皆様の意見を反映させていただき、できるだけ失礼の無いようにしたいのです。

  • 謝罪の方法

    教えてください。 先日歩いていて人とぶつかってしまいました。 故意ではありませんが正直私に過失がありました。 店から出ようとしたところ、知人に似た人を店内に見つけ、5秒ほどよそ見をしたときに中高年の女性にぶつかってしまいました。 走っていたわけではありませんし、歩くスピードも遅いくらいでしたがほとんど正面衝突に近い感じでした。 ぶつかった時自分に非があったことはすぐにわかったので、すみませんとすぐに謝罪をしたのですが、ぶつかった人に小言を言われながら睨まれてしまいました。 うずくまったり、転倒もしたりしておらず、自分の方を見て睨んでいたので怪我はなかったのではないかと思いますが、謝ったことに対しても反応が無く、睨まれたことに動揺してもう1度謝ってその場を去ってしまいました。 ぶつかっておきながら、怪我の有無を確認しなかった自分の対応も悪かったと思っています。 睨まれたりすることが無ければ、心配することはなかったのですが、こんな風に誰かとぶつかって睨まれた経験がなかったので、正直動揺しています。 この場合相手がわずかでも怪我をしてしまった場合、罪に問われたりするでしょうか。 自分の対応と行動に非があったことを承知の上で、皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

  • 人身事故での謝罪について

    1週間ほど前に事故を起こしました。 事故の内容は少々複雑で、私の方の保険会社から調査機関に依頼し、調査が入っているところです。 2台ともバイクで、私は頚椎捻挫程度ですが、相手が2人乗りで運転手が骨折、後ろに乗っていた女性が擦り傷や打撲をしています。 どちらが悪いかは別にして、相手の方の怪我の方が重いのでお見舞いに行こうと思っています。 私は相手の方に非があると思いますが、相手は私の方に非があると思っている状態です。 そこで、お見舞い時に何と言えばいいか分からず困っています。 私としては怪我をしたことは間違いないので、「私が関係した事故で怪我をさせてしまい申し訳ありません。」と言おうかと思っているんですが、妥当でしょうか? 以下にポイントをまとめます。 1. 相手はこちらが100%悪いと思っているようです。 相手が学生なので、両親に任せているようで、私がすぐに謝罪に来ないことに腹を立てているようです。 頚椎捻挫のせいで体調が悪く、また少し遠方なのですぐには行けませんでした。その旨は軽く伝えております。 2. 100%こちらが悪いと相手方の両親は思っているようですので、保険会社は使わないという話でした。 というより、運転手(息子)の話を一方的に聞いているだけですので、こちらを加害者呼ばわりし、「人を2人も殺しそうになって謝罪にも来ないのか?」と言われました。 この点についてはすごく憤りを感じておりますが、感情的にならないように対応したつもりです。 ですが、またこのような事を言われた時に、私はどのように対応すれば良いでしょうか? 私としては、加害者と認めたくないし、認めないと相手方は怒りそうだし、事故の内容の話になりそうです。ここで下手な事を言うと、非常にまずいので、何かいい対応の仕方があればいいのですが。 3. 私としては、今後の示談の際に不利になるような言動は慎みたいので、こちらに非がある事を認めるような言動は慎みたいつもりです。 ですが、今後こちらが悪いという結果が出た時のためにも、あまり相手の心象を悪くしたくありません。 4. お見舞いの時間はどれぐらいで、どのような話をしたら良いでしょうか? 事故について何も話すつもりがないので、すぐに話が終わってしまいそうなんですが、あまりすぐに帰るのも感じが悪って悩んでおります。 5. 相手の女性の自宅にも伺ってお見舞いの品を渡そうと思っているのですが、対応は運転手の方と同じでよいでしょうか? どういった立場になるのか良く分からないので、どんな話をしたら良いのか?と思っております。 あまりに話すことがないと、うかつに謝罪してしまったり、事故の事についてどっちが悪いとかという話をしそうで不安に思っています。 人身事故の経験がないので、不安だらけです。 相談に乗っていただけたら幸いです。

  • 保険会社(SBI損保)からの謝罪の強要について

    保険会社(SBI損保)からの謝罪の強要について 自分が契約している保険会社の対応について質問です。 車で狭道から広道に左折するため、T字路で停止し、 左折しようとブレーキを緩め始めた瞬間に 左側から自転車が車の前を横切り接触しました。 自転車は軽くよろめきましたが、倒れることはありませんでした。 すぐに車を降りて、本人に怪我を確認したら 怪我はなく大丈夫ということだったので、その場は連絡先を交換して別れました。 しかし、1時間後にその相手から電話があり やはり後遺症が心配なので、病院に行きたいと言い出しました。 事故直後に、自転車に乗って去る姿を見ていたので すぐに変だと思いましたが、何かあっては大変だと思い 人身扱いにして保険を適用することにしました。 しかし、その後相手の態度はどんどんエスカレートし 後日行った現場検証でも、足を引きずる仕草を見せるなど 不自然な行動を取るようになりました。 私としては、人身扱いになったので 後は保険会社(SBI損保)にお任せできると安心していたのですが 保険会社の対応は予想外のものでした。 相手方と連絡を取った保険会社から 「相手が先方からの謝罪もなく、誠意が見えないと言っている。謝罪かお見舞いはしたのか?」 と言ってきたのです。 私は、事故直後から頻繁に連絡を取り合い、十分に謝罪と配慮を行ったつもりです。 しかし、先方の当たり屋まがいの態度にいい加減憤慨していたので これ以上の謝罪をするつもりはないと保険会社に告げました。 しかし、その保険会社の担当者は「謝罪すべきだ」としつこく説得してきました。 あまりの態度の悪さに、保険会社のお客様センターに相談し 担当者の変更を求めましたが、担当者の上司というのも同じように謝罪をすべきと言われました。 被害者(?)の自宅は、私の自宅からも近く 足を引きずって歩いていた現場検証の翌日に、駅で走る姿を目撃しています。 事故の状況からも、相手が金目当てなのは明らかです。 それなのに、保険会社が私に被害者への謝罪を求めるのは何故なのでしょうか? 事故後、下手に対応して、すっかり相手を調子付かせてしまったので 私としては、これ以上の謝罪はしたくありませんし、する必要も感じません。 それでも、私は謝罪しなければならないのでしょうか?

  • 威嚇、恫喝をやめさせる手段について。

     現在、一つの建物を三つの独立した業者で借りています。 賃料は三等分して払っているのですが、「三等分では不満だから半分払え」と 他の二業者から要求されています。 その理由が、 「お前のところは従業員が多いから」「設備の台数が多いから」という内容で 「払うのが当たり前」「払おうと思わないのか?」の一点張りでまったく論理的ではありません。 従業員の数、設備の台数は増えていますが、使用している面積は借り始めたころと変りありません。 業者間で契約書は交わしていません。 問題は支払い要求のやり方で、 大声で上記の内容の怒声を浴びせて来て、威圧的な言動をとってくるのです。 「殺す」「殴る」等の身体に危害を加える様な発言はありませんが、 こちらが冷静に対処していても落ち着くことはありません。 周囲に響くほどの大声を発するものですから、 従業員も萎縮してしまい健康被害までいっていないものの参ってしまっています。 第三者を交えた話し合いを提案してもそれには応じず、法的措置にもでてこようとしません。 相手をするのに時間を取られ、金額にすると小さいでしょうが業務にも支障が出ています。 事業所を移すことは検討中ですが、条件の良い物件が見つからないので しばらく相手をしないといけない状況です。 今のところ大きな実害は被っていないですが、警察へいくべきでしょうか? (警察へいっても相手にされないような気がします。) やはり弁護士を雇わないといけないでしょうか? (彼らのために弁護士費用を使うのは、バカバカしいと考えています。) 大きな被害を未然に防ぐため、抑止力となる手段等がありましたら、助言をお願いします。

  • あなたならどうしますか?性犯罪の被害者です

    性犯罪の被害に遭った被害者です。こちらでも何度か相談はさせて頂いたのですが、今とても悩んでいます。加害者にも私にも弁護士間でやり取りをしたのですが、加害者は罪を認めているのですが、結局示談金も殆どなく謝罪もしないという回答で告訴に踏み切ろうとしたのですが、警察がわいせつ罪は立証困難&加害者が否定する&告訴を女性が取り下げる事例が多いことから、告訴は受理してもらえませんでした。私も精神的に参っていて、示談金で少しでも病院代や弁護士費用を出してもらい解決しほうがいいのかと悩んで弁護士に相談した所、今更示談は相手が足元をもっとみるのでこのまま示談金を貰わず、放置(許さない)という姿勢でいたほうがいいという助言でした・・。やるなら民事がいいと言われたのですが、それも1年近くかかる上、私の方が勝訴しても労力や弁護士費用と裁判で貰えるだろう慰謝料では足が出てしまうそうです・・。悔しいのと悲しいのとどうしていいか分かりません。皆さんならどうしますか?やはりこのままにして諦めますか?

  • いじめられていた相手に謝罪されました

    少し前の話になりますが、学生の頃に、自分をいじめていた相手と偶然再会しました。 質問者・再会した相手、共に女性で、5年ぶりの再会です。 そのときに、少し立ち話になったんですが、相手から「昔はひどいこと(いじめ)をしてごめんね」と言う発言がありました。 彼女が言うには、自分も子供が出来て、子供の将来のことを考えた時に、自分がした事がどんなにひどい事だったかわかったから、いつか謝りたいと思っていた。だそうです。 これを聞いたときに、素直に終わったことだからもういいよ、とでも言えればよかったのですが、彼女の発言から、子供が生まれるまではいじめていたことをまったく気にしていなかったであろうことと、いじめを受けていた側の気持ちもまったく考えていない、自己満足での謝罪に聞こえたことで、かっとなってしまい、ずいぶんひどいことを言ってしまいました。 私が彼女に言った事は要約すると ・そんな口先だけの謝りよりもあんたが消えたほうがよっぽど私の幸せにつながる ・私があんたにされたようにあんたの子供もいじめられるといい という2つです。(彼女の夫や子供は離れた場所にいたので、この発言は聞いていません) いじめのことを蒸し返されなければ、特に何も言わずに別れるつもりでしたが、つい苛立ちのまま色々ひどいことを言い捨てて、その場を去ったのですが、後になってから後悔してきています。 特に、彼女の子供のことに関しては、子供に非はないので完全に私が悪いと思っています。 ですが、正直彼女自身への数年ぶりにぶり返した憎悪はまだ心の中にあり、顔も見たくないし、連絡を取るなんて虫唾が走るような思いです。 私は彼女に謝罪したほうが良いのでしょうか。 それとも彼女とは今後一切関わりを持たずにこのままフェードアウトしても良いのでしょうか。 どちらかというと、今フェードアウトに心が傾いていますが、彼女の子供に対しては罪悪感を感じています。自分が受けてとても辛いと感じたことを罪もない子供に同じようになれと思うなんて、いい大人のすることではないですよね。 最近は思考が堂々巡りして、自分でどうして良いのか分からなくなってきています。 なので、ここで第三者の方々に意見をいただきたいと質問をしました。当事者である私の視線で書かれているので、中立的な文章にはなっていませんが、皆様がおなじ立場になられたらどう行動するかや、私の行動のどこが悪いなどのご指摘がありましたら、お教えいただけないでしょうか。

  • 電車の中で足を踏まれた時

    こんにちは。30代前半女性です。  今朝、通勤の時のことですが、私は運よく座ることが出来ました。途中の駅で女子高生が一人乗ってきました。そして彼女が私の前を通る時、電車がかなり揺れて、その瞬間彼女は私の足を踏みました。長いことゆれていたので、5秒以上は踏んだままの状態で、私も思わず「痛ッ!!!」と声を上げました。  すると彼女は一瞬「あ・・・」と口ごもりましたが、すぐに前にいた友達に話しかけ、何もなかったかのように終わりました。  私は思いっきり足を踏まれ、すごく痛かったのに謝罪の言葉が一個もなかったし、彼女に一言注意しようかと「ちょっとあなた、人の足踏んどいて、一言も何もないわけ?」と言おうかと思いましたが、余計変かと思い、結局黙っていました。  こういう場合は、一言注意したほうがよかったでしょうか?注意するならなんと言えばよかったでしょうか?ご意見宜しくお願いします。