• ベストアンサー

性差別?謝罪を求める権利と手段が欲しい

今日、駅の通路で、脇の通路から出てきた女性に押しのけるように前を横切られ、足を踏みつけられました。 最初は私も黙って許すつもりでしたが、女性が、私が彼女に何か一方的に被害を与えたかのように睨んだ為、私は「一言謝罪したらどうだ?」と言いました。 すると女性は「あんたが勝手にぶつかって来たくせに」と言うので、女性に自分がどういう情況でぶつかったのかを思い返させて謝罪させようと、女性の荷物の把手を掴んで引き止めました。 女性は「離さないと大声をあげますよ」と言いましたが、私は何もやましい所はないからと離さなかったので女性は本当に大声をあげた為、周囲の皆さんが集まって来て、その中の一人の男性が私に、「男なんだから許してやりなよ」とおっしゃいました。 女性だから謝らなくても良いのでしょうか? 誤って人の足を踏んだら、厳密には「過失傷害」ですよね? 仲裁なら、「そんな小さなことでカッカしないで…」と仲裁し、女性に対しては「あんたも一言謝ればいいでしょう」と言って下さるべきではないでしょうか? しかし、世の中のには「男性が女性を責めてはいけない」といった不文律が見え隠れしますよね? 明るく、人目も多い駅の中ですからこれだけで済みましたが、これが人通りの少ない夜道だったら? 仮に私の被害がもっと大きかったとしても、私が相手の女性を追いかけ、捕まえて謝罪させようとすれば、女性は助けを呼び、私は周囲から「女性を襲った暴漢」と見られかねませんよね? かと言って、そこで相手を捕まえなければ、もう相手に非を認めさせる手段は無いように思えます。 このような矛盾無く、「悪いものは悪い」として、合法的かつ公平な立場で謝罪させる方法はないものでしょうか? 実際は「小さい事だから」と黙って許すとしても、理論上だけでさえ「相手に非を認めさせる方法は無い」が結論なら、その理不尽さは納得ができないのですが…

• chack
  • お礼率100% (283/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nubou
回答No.6

痴漢の冤罪事件でも分かるように警察は女の味方です 警察だけだったらいいのですが検察・裁判官も女の味方なのです 女性の言い分はよくとおるが男の言い分はとおらないことが多いのです もちろん性悪女であることが明らかな場合は別ですが それを判断する取調べはしないので性悪女かどうかが明らかになるのはまれです 一時痴漢の冤罪時嫌悪報道がメディアで取り上げられ ほとんど有罪だった痴漢事件で無罪の判決が続きましたが 報道がされなくなった去年頃から 再びすべて有罪の判決が続き始めました 本当に痴漢をしていたならその場で認めれば微罪なので 小額の罰金刑ですみ身柄拘束もすぐに解かれ会社にも知られずにすむのに それを押して公判に持ち込むということは ・500万以上の訴訟費用 ・長期間の身柄拘束 ・会社に知られてしまい解雇される ・家族に知れれてしまう のリスクを犯しているわけですから 無実であっても痴漢を認めたほうがいいのです 最も認めれば前科者になります このようなリスクをおかして裁判に持ち込むわけですからすべてではないにしろほとんど無実です それを裁判官は証拠がなく被害者の言い分だけで有罪にしているのです 裁判官は真剣に取り組むのは極光を浴びている裁判だけといっても過言ではありません 後は検察官の追認です 欧米では証拠がなければほとんど無罪です 女は痴漢をした人を誤認することが多く途中で間違ったかもしれないと思っても 正義感より怒られることの恐怖感の方が強いので最後までそれを告白しません 男の場合だと正義感が強い人が多いので自分が間違っていたと気づいたら勇気を出していいますが女には困ったもんですね

chack
質問者

お礼

大変昔のことになり、恐縮ですが、その節はどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#2445
noname#2445
回答No.10

追伸: 皆さんの意見も拝見しましたところginga3104さんのおっしゃる事に尽きるように思います。 先に私の書きました事件は『妊婦』さんを、わざと突き飛ばし、よろけて転びそうになってるのを完全無視して突き進んでいった中年男(娘連れ)の場合です、 もし自分の奥さんが身重でこんな真似されたら、自分がぶつかられた事など大した事じゃないでしょ? 身重の奥さん=自分の大切な赤ちゃんを宿してる、訳ですから。 そんな感じの中年男は案外少なくありません。 男女とか関係なく、老人・妊婦・子供・病人だろうがなんだろうが、いたわりの気持ちのかけらすら無い人間が増えてるって事です。 海外の人に比べ、特に日本人はそんな『一見善良そうにしている一般市民』だらけ、と感じます。 『マフィア・ちんぴら・ドラッグしてる人』ではなく、 『善良と思われてる一般市民』に 『妊婦を突き飛ばすような人間・いたわりのない人』が日本は多いんです。 男とか女とか関係ないですよ。 たまたま、貴男は周りにいさめられただけ。 ginga3104さんのいわれるように、周りからは『怒り狂った恐い男』に見えてしまったんでしょう。 世間では自分の思い通りにならない事が多いですし、なにかとストレスでカリカリしてるところに、こういった事件があると、腹がたつのは良く分かります。 マナーのわるい人が多いからといって、自分も張り合う必要はありませんし、 自分はきちんとマナーを守って、紳士でいてくだされば幸いです。

chack
質問者

お礼

大変昔のことになり、恐縮ですが、あの時は熱くなってしまっておりましたようで、お礼を申し上げておりませんでした。失礼致しました。 その節はどうもありがとうございました。

回答No.9

chackさん、たいへん気の毒な目に合いましたね、しかもダブルパンチでお気持ちよーくわかります。 いるんですよ,こんな礼儀も知らないデリカシーのかけらも無い生き物が、圧倒的に女性ですね。 chackさんの足を踏んだその生き物はどんな形でしたか? 私の知る範囲においても2人おります,良く肥えていて大きな肥えで喋り人の悪口や人と人を喧嘩させるのが趣味なんです。 私達はその人達のことを トド といってます。 今回遭われた貴方の災難の場合,下手に縁領せずに面と向かって、オイ 誤らんかい、と怒鳴った方が良かったですね。 でも相手がどんな礼儀有る人とかも分かりませんし、結果論ですけどね。 こんな人もいるのだと人生経験の一つに加えてください。 今度からは靴は安全靴をお勧めします、1トンの重さまでだいじょうぶです(笑)。

chack
質問者

お礼

せっかくご回答頂いたのにかなりの月日が経っておりまして恐縮ですが、あの時は熱くなってしまっておりましたようで、お礼を申し上げておりませんでした。大変失礼致しました。 その節はどうもありがとうございました。

• nubou
回答No.8

冤罪の方は気の毒ですが、痴漢行為は許せざることとお考え下さい。: 痴漢が受ける被害と冤罪が受ける被害は被害の大きさが月とすっぽんです 痴漢が許せないのと事実誤認しやすい女の証言を正しいとみなす警察検察裁判官が問題なのです キャスタの小倉智明も痴漢の被害者に痴漢呼ばわりされたことがありそのときには荷物で手がふさがっていて手がふさがっているのに痴漢できるわけないだろといったら 周りの人がそうだそうだと言って事無きを得たそうです しかし手が空いていたらタレント生命はそこで終わっていたかもしれません 先日刑事で無罪になり民事で有罪になったケースは被害者が過去1年に5件20万円余り和解金をせしめていました 裁判ではその事実を隠し今回はじめて訴えたことを強調していましたね 無実のものをわなにかけて金儲けしている性悪女も多いのですよ 証拠がない場合は推定無罪にしないと善良な市民までも恐怖の中で生活しなければなりません あなたの父親が無実の罪で職を失ってあなたが路頭に迷うようにたったらどうですか? それは痴漢の一時的な不快感にみ見合う犠牲ですか? 痴漢撲滅キャンペーンが女性運動家の圧力でなされるようになった結果 痴漢しているものばかりでなく無実のものも痴漢の汚名をかけられるようになりました まったく女の発想は物事に波及効果を見ることができない近視眼的なものですね 売春防止法を作って売春相場を上げ援助交際という少女売春が横行したのも女性国会議員の仕業です もし痴漢をしていたなら痴漢したものは女からはもちろんたとえ警察であっても取り押さえることはできず逃げられます 韓国人強盗すり団はほとんど取り逃がしているでしょう 大の男を取り押さえるのには多少体力が上回っているだけじゃだめなんですよ それに無実の人は逃げないので逃げない人の中には無実の人が多いと推定できます 要は日本は法治国家なのだから痴漢撲滅キャンペーン前のように証拠がなければ身柄拘束せず取調べを打ち切る態度が警察には必要です 中国人による凶悪事件が増えていて後遺症が残り一生不自由な障害を受けたり何十年も身を粉にして働いて稼いだ金を取られたりする被害者のほうが一時的な不快感しか被害がない被害者より重視すべきでキャンペーンまでして警察力をさく金があるならばその金で外国人の取締りを徹底してほしいものです 痴漢をなくすためにはアメリカがやるとしたら監視カメラを天井につけさせることですね しかし、証拠がないのに逮捕する警察、怒鳴るだけの取調べをする検察、検察の追認しかしない裁判官とはなんなんだ

chack
質問者

お礼

この質問は痴漢行為を責められたということではないのですが、ご返答頂きましたことにつきましてはどうもありがとうございました。

• iyamon
回答No.7

横から出てきて前を横切り、その上あなたの足を踏んずけた。 吃驚して痛かったと思います。相手の方も素直に非を認め謝るべきだと思います。 なぜ相手の方はあなたをにらまれたのでしょうか。あなたが悪いかのように。 自分としては、気がつかなかったら、ぶっつかった時点で謝るとおもいます。それが男女問わず、普通ではないでしょうか。 性差別の面ですが、女の人が何をしても許されるとは到底思っておりません。男性の一言「男なんだから」は性差別ですね。私たち女も「女だてらに…」「女らしく素直に」とよく言われます。この場合性差別の事件とは思えません。雑踏で男性に突き飛ばされることもありますが、謝ってもらったことってないと記憶します。知らん振りしてさっさと行ってしまわれるような気がします。都会では女性に突き飛ばされたこともあります。みんな知らん顔をしているような気がします。 もしかして、女に突き飛ばされたのが、気に入らなかったのでは? 差別意識はどこにもあります。 他の方の回答で痴漢事件の冤罪についてありましたが、冤罪の方は気の毒ですが、痴漢行為は許せざることとお考え下さい。何としても恐怖感を感じるのは男女かかわらず後まで残ることです。

chack
質問者

お礼

ご回答頂いてから15年以上経ってしまっており、申し訳ありません。 熱くなってしまっておりましたようで、お礼を申し上げておりませんでした。大変失礼致しました。 その節はどうもありがとうございました。

noname#2406
noname#2406
回答No.5

そのような場合、悔しいですが泣き寝入り・・で済ませるのが無難だと思われます。 今の世の中は「女尊男卑」となってます。あきらめましょう。 個人的には許されない行為であって、chackさんにはがんばってほしいです。

chack
質問者

お礼

ご回答頂いてから長い月日が経過てしまっており、申し訳ありません。 熱くなってしまっておりましたようで、お礼を申し上げておりませんでした。大変失礼致しました。 その節は温かいご回答をどうもありがとうございました。

noname#2445
noname#2445
回答No.4

本来、世の中は理不尽なもの。性別年齢問わず人に迷惑をかけて平気、逆にかけられれば相手を容赦なく攻撃する人で満ちあふれていませんか? そういう人が、自分の非を攻められて、納得するわけもなく、逆に指摘されたことを恨みに思い仕返ししてきますよ。 一部の育ちの良い思いやりのある人もいるにはいますが(私の結婚相手のように)世の中、がらの悪い『やったもん勝ち』人間の方が圧倒的に多いのです。 この前、大きな通りで妊娠中の女性を、大きな腹で思いっきり突き飛ばし、女性が痛がっても、知らんぷりの無視をしたオヤジがいましたよ、しかもそのオヤジは小学校中学年くらいの自分の娘を連れて歩いてました。 その娘もヒドイ事を平気でする子になるでしょう。 オヤジは明らかにその女性が自分の近くを通ろうとしてるのを前もって見てたんで(人混みでも身長が高いので見えてる)かなり故意です。 明らかに彼は王様のごとく他人に絶対に道を譲ることなく自分の進行方向にあるものを押しどけてでも、突進して行くことを意識的にしている人です。 きっと日頃は地位の低い役職で、うだつが上がらず、そうやって弱者を制する事で憂さを晴らしてるのでしょうが・・・・。 もしかしたらその女性は、何度かそんな男に突き飛ばされ無視されたりした経験があって、苦々しく感じていて、何で自分だけ謝らないといけないのか?なんて思ったのかも。 でも、『たとえ他人が悪いことをしたから、自分がしても良いなんて事は絶対に無い』のです、が、しかし、人がしてるから自分だけきちんとするのは損の様に思い、私もしてやる、となってしまう人の方がそうでない人より明らかに多いんです。 これはどうしようもない事で、どうにもなりません。そんなものなんですよ。 たとえば、自転車や車の違法駐車ですよ。 とにかく、そんなヤカラに関われば関わるだけ、常識人は泣きをみる事になります。

chack
質問者

お礼

ご回答頂いてから長い月日が経過てしまっており、申し訳ありません。 熱くなってしまっておりましたようで、お礼を申し上げておりませんでした。大変失礼致しました。 その節は温かいご回答をどうもありがとうございました。

• kyoko0412
回答No.3

悔しいですね それこそ はらわた煮えくり返ってしまいますね  しかし世の中理不尽な事ってあるのです 正直者がバカを見るのです 忘れてしまった方が大人です 同じ土俵に立ってはいけません 落ち着いてくださいね わかってくれる人もきっといますから・・

chack
質問者

お礼

• ginga3104
回答No.2

30代後半、既婚者、♂です。 とても殺伐とした状況と、怒りを文中から感じました。 心中を察すると、腹が立つのは当然です。 でも、通りでぶつかったぶつからないで、揉める事自体恐ろしく些細な事だと思います。これでは、街のゴロツキと同じですよ。 また、これを男女の差に置き換えるのはどうかと思います。もし、貴方にぶつかってきたのが、それこそ、街のゴロツキだったら?そこまで腹が立ちましたか?「君子は危きに近寄らず」で、さっと逃げませんでしたか? たぶん、怒りもそろそろ収まった頃だと思います。もう一度、どうしたら、今度こんな事があったら、相手に気付かせて、簡単に謝罪の言葉を頂き、こちらは、余裕の顔で「気をつけなさいよ。お嬢さん。(笑顔で)」と言えるかを考えられた方が良いのではないかと思います。 ちなみに、アメリカなど西欧諸国は謝罪しない国として有名ですが、一般的には、ちょっとぶつかった時には、さっと挨拶しますよ。道も譲るしね。 どうでしょう?

chack
質問者

お礼

回答No.1

もうかかわらないことです。今の状況でまた同じことをしたら、警察に連れていかれますよ。 女性や子どもなど社会的弱者を訴えるには、映像・写真、第三者の目撃がないとムリです。今の状況で、そんなことできません。

chack
質問者

お礼

納得できないのでお礼が出来ないままになっておりましたが、その節はありがとうございました。