• 締切済み

住宅の建築方法について

dotadotaの回答

• dotadota
回答No.1

設計を業としているものです、普通同じものを鉄骨と木で二種類提案することはありません。何故なら一般的に言って木造の方が安く出来るからです。間取だとか、空間の組立から構造方式が決るものです。また鉄骨で安く造ることはかえって危険だといえるのです。理由はご要望があれば説明しますが今は省かせていただきます。  広い空間、大きな吹抜けなどは鉄骨の方が安く出来ます…木造でも可能ですが高価格になります。仰るように鉄骨では柱の形が室内に出ます、壁収納だとか、色々工夫して目立たさ無くすることはある程度可能でしょう。  一般的には、鉄骨の方が丈夫だとは言えますが、たわみだとか振動などが大きくならないように注意して設計するべきです。木が腐るように鉄も錆びます、古い民家だとか、寺社のように木造の方が長持させられるというのが私の持論です。  構造体が木でも鉄でも内外とも包んでしまうのだからそれは住み易さには関係なく、間取だけでなく空間の組合せとか、人の肌に近い仕上げ材が住みやすさを決めるものと思っております。

Tsu0076
質問者

お礼

ご説明をいただきまして,ありがとうございました。 木造と鉄骨の違いがみえてきました。 教えていただいたことをもとに,検討をしてみます。 ありがとうございました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 差出人 津坂明宏 差出月日 平成13年2月3日 URL http://www.japan-net.ne.jp/~tsusaka/inde.htm   http://www.japan-net.ne.jp/~tsusaka/kyoindex.htm   http://www.ksl.co.jp/~tsusaka/index.htm E-mail tsusaka@japan-net.ne.jp ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆