• ベストアンサー

気持ちのすれ違い

高校生です。 昔好きだといってくれた女の子がいたんですが、その時は友達としてとてもいい関係だったので話して結局友達でいようってことになりました。 しかし、今度は自分がその子に対して恋愛感情を持つようになりました。 前そんなこと言ってしまったのに自分はとても都合が良すぎると思って仕方ありません。 その子にそのことを言うべきかどうしても迷ってしまいます。 やはり言うべきでしょうか?

noname#45196
noname#45196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256439
noname#256439
回答No.2

まず、その子が自分のことを今どう思っているのか、他に好きな人はいるのか、をさり気なく聞いてみてはどうでしょうか? その返事を聞いて、もしその子に他に好きな人がいても、それでも言いたいと思ったなら言うべきだと思います。 時間が経って気持ちが変わるのは仕方がないことなので、その子は困惑するかもしれませんが、責めたりはしないと思います。

noname#45196
質問者

お礼

さりげなく気づかれないように慎重に聞いてみたいと思います。 自分の気持ちも変わっているので相手の気持ちも少なからず変わっていると思いますが、頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • asobot
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.1

迷っていても仕方ないですよ。ストレートに告白しましょう。

noname#45196
質問者

お礼

確かに迷っていてもどうしようもありませんよね・・・ 相手に「はっ?」って思われないように頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 女の子の気持ち

    女の子(高校生)ってやっぱり、気になる人を自分からデートに誘うより気になる男性から誘われた方がうれしいにきまってますよね? たとえば、どんなとこに誘えばいいと思いますか? どんな関係かというとこんな感じです ・きっと、友だちのような関係 ・自分は、相手に恋愛感情抱いてます ・1回、仲良く話してると 彼女でしょ?って間違えられました 笑 ・多分、嫌われてはないと思います

  • 気持ちが分からない

    こんばんは。 高校三年の男です。 今私には友達とは思えないくらいの仲の良い女友達がいます。 なぜ↑↑の理由かというと、学校にいるときはほとんど一緒にいて、恋愛感情もないのに二人で遊びに行ったときなどに手を繋いだりしていたからです。 手を繋いだのは私が初めてだよ、などと、どうしても気になってしまいます。 女の子は私のことを恋愛感情としては見れない、友達としてしか見ないからなどと訳がわからないです。 そこで質問なんですが、 どうすれば友達としてしか見てくれない女友達を恋愛対象として私を見てくれるようになるにはどうすればいいでしょうか? 脈ありにする方法などを教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに その女の子はハーフです。

  • 6年間、同性の友達への気持ちが何なのか分かりません

    中高一貫校に通う高三女子です。 出会って六年目となる同性の友達に対する気持ちが友愛なのか恋愛なのか、ずっと測りかねています。 彼女とは中学一年生からの仲で、お互い今の学校でできた初めての友人です。中学一年生の頃はお互いが一番の友達というか、彼女と私の二人でセットという感じでした。彼女は休み時間にはよく私の髪をアレンジしてくれたり、椅子に座って私を抱きしめたまま他愛も無い話をしてくれました。私はそんな時間が堪らなく幸せで大好きでした。 けれど、二年生に上がる頃には私達二人の輪に新たな友達が加わって五人程度のグループになっていました。彼女は新しい友達とよく笑い、今まで私にしていたのと同じように彼女らに触れるようになりました。その頃から私は、彼女の傍にいるのを苦しく感じるようになりました。その時はなぜ苦しいのか分かりませんでしたが、今は何となく分かる気がします。私は、私といる時よりも楽しそうに笑う彼女を見るのが嫌だったのです。そして、友達に対してそんな汚い感情を持っている自分も嫌いで嫌いで仕方がなかったのです。彼女と一緒にいたい気持ちはあったけれど、それ以上に他の人と楽しそうにしている彼女を見るのが辛かった。それ故に私はその子と一緒にいる時間を減らし、新しく出来た別の友達と学校生活の大半を過ごすようになりました。 それから何やかんやありつつも、高校まではそれなりの距離をとって友達として仲良くやっていました。距離を置いてちょっと我慢していれば、私は彼女のことで頭を悩ませることなく普通に暮らせたのです。良かったと、安心したと思いました。 ただ、高校生になって彼女は少し変わりました。本質は全く変わっていませんが、有り体に言うと人気者になってしまったのです。中学の時の人見知りはどこにいったのか、友達が増え、行事でも頼りにされ、いつでも周りに人がいるようになったのです。容姿の面でも、元より高身長なスタイルに合わせて髪を刈り上げてマッシュボブにして、スラックスを履くようになって。再び、私の中に嫌な気持ちが蘇ってしまいました。取られたくない、という気持ち。彼女は私の物ではないのに。勿論、こんな汚い感情にはもう一度蓋をしました。二年からは文理選択の関係でクラスも離れ、また私の平穏な学校生活が戻ってきました。 私はずっと自分の感情を拗らせた友情、友達に対する醜い嫉妬、独占欲だと思っていました。はたと、これは恋なのか?と首を傾げたのは割と最近、高二の秋でした。彼女のことを考えながら恋愛ソングを聞いている自分に気づいたのです。 高二の夏休みは彼女の姿を見られない寂しさと、二学期は彼女と共に修学旅行へ行ける楽しみで胸がいっぱいでした。クラスは違えど自由行動で彼女と共に遊んだり、夜に部屋に遊びに行くことに心からワクワクして、プレイリストの恋愛ソングを聞きながらうきうきと準備をしていました。 ただし結局、彼女は流行りの感染症にかかってしまい、共に旅行に行くことは出来なかったのですが。私は旅行中、彼女のいないことが本当に寂しくて、胸にぽっかり穴が空いた感覚でした。ずっと笑っていられるほどに楽しかったけれど、美味しいものを食べてあの子にも食べて欲しいなと、綺麗な青空や月を見てあの子にも見て欲しいなと、みんなの笑顔を見てあの子がここにいたらいいのにと、願うのを止められませんでした。 普段は全く聞かない恋愛ソングを聞いている自分を意識したのは、彼女が旅行に来れないと分かってからでした。そこからです、もしかして、私はあの子のことがそういう意味で好きなのかと疑い始めたのは。 私は彼女のことが大好きです。これは間違いないです。彼女は人のことをよく見ている優しい子で、よく笑う面白い子で、笑顔がとても可愛い子です。私の前では適度に口が悪くて愚痴を言うところも、すごく好きです。挙げ出すとキリがない。 彼女も彼女で私のことを尊敬してくれているみたいで、昔からずっと妹みたいだと言って可愛がってくれています。私が弱った時、そんな私も好きだと言って受け入れてくれる。良き理解者です。 今も彼女との関係に大した変化はありません。彼女に何も伝えていないから。でも私の中で一つ、変わったことはあります。お互いの進路が決まったら、想いを告げようと考えていることです。「想い」というのは「好き」ということではなくて、ここまでずっと語ってきたようなことです。彼女の笑顔をずっと隣で見ていたい気持ち、彼女を誰かに取られたくないという気持ちです。迷惑はかけると思うけれど、それっぽっちで私のことを嫌う彼女ではないし、崩れるような関係ではないと思うので。 長々と自分語りをしてしまいましたが、もしここまでお読みくださった方がいらっしゃいましたら、皆さんにお聞きしたいです。私の感情は、拗らせすぎた友愛ですか?それとも恋愛ですか?あなたはどう思いますか?

  • 女の子の気持ち

    こんばんは。 高校三年の男です。 今私には友達とは思えないくらいの仲の良い女友達がいます。 なぜ↑↑の理由かというと、学校にいるときはほとんど一緒にいて、恋愛感情もないのに二人で遊びに行ったときなどに手を繋いだりしていたからです。 手を繋いだのは私が初めてだよ、などと、どうしても気になってしまいます。 女の子は私のことを恋愛感情としては見れない、友達としてしか見ないからなどと訳がわからないです。 そこで質問なんですが、 どうすれば友達としてしか見てくれない女友達を恋愛対象として私を見てくれるようになるにはどうすればいいでしょうか? 脈ありにする方法などを教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに その女の子はハーフです。

  • この先…

    お互い21の社会人(相手)と学生(自分)です。先日、9ヶ月前にした告白の返事を雑談目的で掛けた電話で突然、相手の女の子からもらいました。結果は『友達でいてほしいな』でした。 告白してからもなんだかんだで二人で出掛けたり電話したりメールしたりしていたのですが、告白した時に『返事はいつでもいいから』と言ったのもあるし、返事を貰えないのも一つの答えなのかなと思ってこっちからは返事の催促は一切しませんでした。 その子いわく、過去に2人付き合ったことあるけど、相手が好きになってくれてるならいいかなという考えで付き合って、最初は楽しかったけど、結局ちょっとしたら合わせるの飽きちゃって別れちゃったから、それだと相手に悪いって分かったから今度は自分もちゃんと好きになってから付き合あわないとって思ってさ。と言ってました。 高校時代にそう考えるようになってから恋愛感情がよく分からなくなってしまったとも言ってました。今回はちゃんと考えて返事してくれたので、自分としては残念だったけど嬉しいような複雑な心境です。 電話で返事を言われたので、もう会えなくなるのかと不安になり、会おうよと誘ったら快く会ってくれることになって『たくさん話そう』と言ってくれたので、完璧避けられてはないと思うのですが、また友達から出直して何年掛かるか分かりませんがゆっくり時間を掛けて再アプローチするのは邪道でしょうか。潔く諦めるべきでしょうか。 友達でいて欲しいと言われたけど、接しされ方から避けられてないし嫌われてはいないと思うので、相手が友達関係を望んでいるのは承知ですが、恋愛感情が分からないと言った相手を頑張って好きにさせてみせたい心境です。

  • 彼女の気持ちを知りたいがはっきり聞きたくはありません。

    33歳の妻子持ちサラリーマンですが、この3月に入社した子と急速に仲良くなりました。上司と部下の関係です。もちろんいけないことだとは自分でも痛感しています。ただ私ははっきり言って恋心をいただいてしまったのですが、その子の気持ちがよくわかりません。 週に2~3回食事をしたりドライブしたりのデートをしますが、はっきりどういう気持ちなのかは聞いたことはありません。ただ最初は私は既婚者ということを知らないで(隠してはいなかったのですがあえてそういう話題にならなかったので黙っていました)遊んでいたのですが、同僚からアドバイスをうけて既婚であることを伝えました。最初は驚愕していた様子なんですが、「そうではないかとうすうす思っていた。でも自分は恋愛感情はないので友達として付き合っている」と言われました。恋愛感情ではないのは残念と思い少しの期間遊ばなかったのですが、最近遊びが復活しています。ドライブや食事には喜んで誘いに乗ってくれますし、その最中は手をつないで歩いたりもします。彼女には彼氏もいないのでフリーの状態だそうです。手をつなぐこと以上は何もないのですが、それを除けば2人でいるときはまるで恋人同士のような感覚に浸れます。「もしや自分だけの勘違い?」と思ってもいますが、都合よく考えると友達感覚で遊んで手をつなぐ?とも期待しています。そもそも週に2~3回も友達として2人だけでデートするもんなんですかね?よくわかりません。それを見分けるいい方法ってありますか?

  • 恋愛感情と、性欲の区別の仕方を教えてください。

    恋愛感情と、性欲の区別の仕方を教えてください。 僕は現在、法科大学院に通う大学院生です。彼女はいません。 僕は思春期が遅かったようで、中学では恋愛に興味がなく、高校時代、両親の不和で親戚の家に居候しており、大学は4年間学費負担、大学院では勉強が忙しく、総じてお金がなかったので、恋愛をする余裕が、10年以上、精神的、金銭的ともにありませんでした。付き合っても、僕が忙しすぎて、3ヶ月以内に別れるというのを、何度も繰り返しました。 ただ、バイト先などで、面倒見がいいせいか、年下の女の子に告白などをされたりは何度かあったのですが…嬉しいのですが、その嬉しいっていう気持ちがなんなのか、わからない、と思ってしまうことがよくありました。結局、お金も暇もないので、付き合えない、と断ってしまったのですが… 僕は、気持ちに余裕がないせいか、女性に強い恋愛感情を抱いたことがありません。恋愛感情がどういうものかわからないんです。 ただ、それでも男なので、女性に対して、ムラムラっと来るような感情を抱くことはあるのですが、その感情も、ずっと忙しかったからか、他の人よりは薄いみたいで…ちなみに童貞ではないんですけど。 それで、僕はいまだに、女性をいいな、と思う感情が、恋愛感情なのか、性欲なのか、寂しいからそう思えるだけなのか、分からないんです。 告白を受けた時も「自分を好きになってくれたこの子を大切にしたいけど、そう思うのは、本当の恋愛感情なのか」とか「単純に今寂しいから、支えてほしいと勝手に思っているだけじゃないのか、だとしたらこの子にそれを望むのは失礼じゃないか」とか、自分の感情が分からなくなります。 よく、「好きだから、抱きたくなる」とか男は言うんですけど、それが性欲とどう違うのか、僕はよく分からないんです。 ちなみに、先日も4つ年下の女の子に告白されました。可愛くて、素直な女の子で、付き合えたら幸せだろうなぁ、と思うのですが、そういうのを意識して、その子を見たことがなくて、「結局外見とかで自分は女の子を判断してるのかなぁ」と迷ってしまいました。結局答えが出ず、「自分は今年卒業と司法試験が待ってる。俺は忙しい時に付き合って、何度も失敗しているから」と断ってしまいました。 恋愛感情や、性欲や寂しさというものは、どう区別するものなのでしょうか。

  • 彼の気持ちと私の気持ちがわかりません。

    いつもお世話になっています。 よろしくお願いします。 今、私には気になっている人がいます。その人とは何度か2人で遊んだりしています。手を繋いだりもしています。でも、はっきり「好き」と分からないようなヘンな感情でいます。。 今日、ショッピングセンターに同性の友達と遊びに行きました。 ショッピングセンター内にある雑貨屋に友達と入ってアクセなどを見ていたら、「気になっている人」が目の前に立っていたんです。 相手は雑貨に集中していたので私には気がついていなかったです。 本来なら話かけるのが良いのでしょうか、なんでか私は「最悪!会いたくない」と思ってそのお店から慌てて出て行きました。 当然置いていかれた友達が私の後を追いかけてきて「どうしたの?」 と聞かれたので「○○(相手の男性)がいた!」と言ったら「なんで逃げる必要があるの?」と聞かれました。(この同性の友達も○○と友達です)  私自身、なぜ会いたくないと、逃げたのか分からなくて・・・ホントに咄嗟に逃げたくなったのです。。。 その後、友達が「話しかけにいこうよ」と言われもう一度お店に入り友達が彼に話しかけました。彼は雑貨屋の中で一人でいたのですが、私の事を見るなりかなりきょどっていました。(目が泳ぐ、手が遊ぶ、言葉が軽くどもる感じでした) というか、私の顔を見ようとせずといったかんじです。 私が「一人なの?」と聞いたら「あ~その、地元の子と」と言われました。 そう言われて相手が女の子なんだとすぐ分かったので、私は「そっか、それじゃーね」と言って友達を引っ張ってお店を後にしました。 友達には「ホントに女の子となのか分からないじゃん」と言われたのですが、「地元の子」って20代中頃の男が男友達の事を呼ぶとは思えず(彼は普段男友達をツレと呼ぶタイプだということもあり)「きっと女の子だよ」と答えました。 その後、すぐに彼がお店から出てきたのですが、やはり女の子と一緒でした。 彼は周りをすごく気にする感じできょろきょろしていました・・・。 相手の子との距離は結構ありました。女の子も寄りそうといった感じではありませんでした。 私の友達はすごく心配してくれて「大丈夫?」と声をかけてくれたのですが、私は『悲しい』とも『辛い』とも思えませんでした。 涙ももちろん出ません。 あるのは「ムカツク!」という気持ちだけです。 本当に好きになれば、きっと「悲しい」とか思えるのではないでしょうか?私にはそれがありません。ただただ「相手の子とはどういう関係なのか」と言う事と「腹が立つ」という感情だけなのです。 今回ご相談させていただきたいのは、私は彼が本当に好きなのでしょうか?そして、彼はなぜ私に対してきょどっていたのでしょうか? 自分の気持ちも分からないんなんてと言われてしまいそうなのですが、本当に今、自分が「彼」が好きなのか「恋愛」を楽しもうとしてる自分が「好き」なのか分からなくて辛くて。。 検証していただく為に参考までに・・・ (1)彼は今勤めている会社を9月一杯で辞めて3~4ヶ月位海外に行くと言っていたのに、仕事が辞められずに延期になりました。私はその時、「早く行けばいいのに。なんでまだいるの?」という嫌悪感が正直な感想でした。でも、なぜそう思うのか今でも謎です。この気持ちは今でも変わりません。。 (2)会えば夜中まで一緒にいたいと思います。手を繋いだりするのが幸せだと感じます。 (3)彼が休みの日は何をしているのか気になったりします。でも、だからといって「何をしてた?」と聞く事はないです。 長くなり、説明のいたらないところもあるかと思いますのでその都度補足させていただきますので、ご指摘などありましたらよろしくお願いします。

  • 夫の女友達に対する気持ち

    以前夫の女友達について質問しました。たくさんご意見ありがとうございました。最近は少し落ち着いてきたので、夫の気持ちがわかるようになりました。夫も自分の気持ちを話してくれるようになりました。スナックの21歳の女の子と友達になってお世話を焼いているようです。自分は頼られてうれしかったと言います。正直なところ私に甘えて若い子と話が出来て舞い上がっていたと。悪かったと反省しています。でも、友達関係はやめたくないと。浮気関係があるのではなく、恋愛感情もないといいます。私に紹介するから友達になれと言います。夫はどんな気持ちで言ってるのでしょうか?私が感情的に怒っているときは夫も女の子の事を隠していたのですが今は以前ほど、交流もないようです。信用してもいいのでしょうか?なにか作戦(笑)のように考える私はひねくれ者ですね。じゃ、2人で会ってた事を教えて!と言うと勘弁してくれと言います。なぜいえないのかと?また考え込んでしまうのですが、男性はそういうものなんでしょうか?皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 初めて告白されました…が断りたいです。

    高校二年生男子です。昨日、初めて女の子から告白されました。 告白してくれた女の子は、同じクラスでたまたま同じ塾に通っていて降りる駅も同じのため、学校や塾からの帰り道で一緒になることが多く、気の合う友達という感じです。その子は、去年半年くらい同級生と付き合ってはいましたが、そんなに派手な感じではなく、本当に普通の子です。 気を使わずに話せる女の子の友達、という決してモテるタイプではない僕には、とても貴重な友達ではあるのですが、恋愛感情は持てないのです。 ということを正直にその子に伝えて、彼氏彼女の関係になることは断ったのですが 「彼女がいた事ないんでしょ?(確かに僕は彼女がいたことはありません)いいじゃん。とりあえず私と付き合ってみて、他に好きな子ができたらそっちに行ってもいいからさあ。付き合ってみたら、結構いい彼女って思えちゃうかもしれないよ?」 と、全く断りを受け入れてくれません。 自分としては初めての彼女をそんな風に作りたくないですし、全然恋愛感情を持てない気持ちで付き合うのは、その子にとっても良くないし、失礼だと思うのです。それに、「お試し」でも付き合ってしまったら、本当に好きな子ができたとしても、その時にあっさり別れられるとは思えません。 どんな風に言ったらその子はわかってくれるでしょうか? アドバイスをお願いします!!