• ベストアンサー

口頭での金銭の貸し借り

付き合っていた訳ではない女性との金銭の貸し借りがありました。 30万円ぐらいですが、「もう会わない」となったときに、彼女から 「お金はいらない」と言われました。これが約1年ほど前の話です。 今になってから、「あの時のお金を返して欲しい」と人づてに連絡が きました。自分も借りた負い目があるので、返そうとは思いますが、 この事で告訴される場合はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.3

民事で訴えられる可能性はあります。 小額起訴なら即効です。 このパターンは言った覚えは無いで終わり。 誰か悪知恵で 時効前に間に合わせたようですね。

t0m0fl
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (2)

  • hupu
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.2

いままで返してほしいと言われたわけではないようですので、違法行為にはなりませんね。多少の利子は払うべきなのかもしれませんが、一度「もういらない」と言われているならばそれ以降の分は必要ないと思います。 しかし、告訴を心配されるような事情が別にあるのであれば、これ以上はなんとも言えませんね。

t0m0fl
質問者

お礼

ありがとうございます。解決できました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

民事で訴えられる可能性はあります。 裁判でどっちが勝つかは知りませんがね。

t0m0fl
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 金銭の貸し借りについて

    金銭の貸し借りについての話です。 私の主人の家族(姉が4人います)は金銭を借りることに何の抵抗もない方々なんです。先日義姉から連絡があり、15万円を貸してほしいとのことでした。理由は義姉(三女)の出産費用で・・・現在義姉は妊娠7ヶ月なのですが、出産する予定の病院に頭金として支払わなくてはいけないとのことでした。病院によって仕組みが違うのでしょうが、出産を控えているのにあまりにいい加減だと感じてどうしようもありません。 金銭での揉め事を避けたいので、私も主人も出来ることならお金は貸したくないんです。何か断るためのいい対策は無いでしょうか?

  • 金銭貸し借りについて

    知人から相談されたのですが… 数年前に付き合っていた彼女にお金を借りたそうです。口座に振り込んでもらったり手渡しで借りたりとしたそうです。 彼女から別れを言い出して別れた途端に金返せ!と知人の姉に連絡がきたようです。彼女に『振り込み用紙とかの証拠あるんで』と言われたようです。 金銭の貸し借りに時効はありますか? 初めに知人が支払いをしようとコンビニに行くと彼女から10万ほど出して『これ使って。あまりは小遣いに』とくれたらしくそれに甘えたようです。

  • 金銭の貸し借りの法律。

    金銭の貸し借りの法律。 金銭の貸し借りをした。 AがBに80万円を貸した。 その際にAはBと金銭貸借の書面を残していない。 しかしAはBにお金を貸した際の会話の録音データを取っていた。 その録音データには、BがAに対して「借りたお金は返す」と発言している。 AはBに交際を前提なら「上げる」と発言。 しかし交際はすぐに破綻。 BはAと少しの期間、数週間でも交際したので借りた80万円の返済義務はなくなっているはずと主張。 これは法律的にどうなりますか? こんな書面もなく貸して、記録の証拠は録音データのみ。しかも貸した本人が交際すれば上げると言ってしまっている。 あとはゴダゴダで交際が終わる。付き合った期間は数週間。 裁判とか起こせる話ですか?

  • 恋人との金銭の貸し借りについて

    恋人との金銭の貸し借りについて相談です。 付き合って約一週間、二十代前半同い年のカップルです。彼氏から付き合って三日目くらいに遠回しにお金を貸して欲しいとのメールが来ました。用途と理由を聞けば「家族に貸してしまったので自分の生活費が無い」との事で、今回限りで二万円を貸すことにしました。(私の給料日に貸すといいまだお金は渡してはいません) そして今日、腰をやったとのメールが来たので病院に行く事をすすめると「病院代が無い」と言ってきて貸して欲しいと言われました。しかしもうATMもやっていないし手持ちが無いので今は貸せないと言いました。すると明日は?などとメールが返ってきましたが、まだ返していません…。 恋人と金銭の貸し借りは普通にするものですか?まだ付き合って日が浅いのにお金を借りたいと言ってきた彼に戸惑っています。私は今までお付き合いしてきた人や友人とも少額でもお金の貸し借りをした事が無いです。 彼は私がお金を持ってると思っているのでしょうか?私がフリーターで給料をそんなに貰っていないのはそれとなく伝えています。何だか言葉は悪いですが金づるみたいな感じがして…。 私 フリーター 給料は月に八万程度 車無し実家住み 彼氏 工場勤務正社員 車有り実家住み 分かりにくい質問かもしれませんが、コレを見て思った事等でもいいので皆さんの意見をお願いします。

  • 結婚前の金銭の貸し借り

    昨日、彼に『折り入って話し合いたい事がある』とメールしました。 お昼に10分ほど電話したんですが、彼に『話したいことって何?』と聞かれましたが『長くなるかもしれないし今晩帰ってから話そう』と言いました。 彼は昨日、仕事が忙しくて大変そうだったので私なりに配慮したつもりでした。 彼は『妊娠したけど、どうしよう。。。』と言われるかもと思い、胃がキリキリしながらも仕事をしていたそうです。 確かに1週間前に『先月は生理が来なかった。今月もなかったら検査薬を使うつもりだった』と言いました。 1週間前に生理がきたので検査薬は使ってません。 彼は女性の生理に詳しくなく、不安に思ったけど生理が来たって言ってたから大丈夫かな?って自分に言い聞かせてたそうです。 帰って来て、直ぐに『話したいことって何?』と言われて私が『食事の後でも』と言葉を濁すと『何で言ってくれないの?』と急かされて仕方なく話しました。 『実はお金が無くて今月の家賃が払えない。お金を貸してもらえないかな?』と切り出しました。 私はお金の貸し借りは友達無くす、どんなに親しい間柄でも極力控えるものだって思ってます。 お金を貸すときはあげるつもりで貸せって思ってます。 だから、彼に相談しようかどうか凄く悩んでました。 金の貸し借りで仲が壊れるくらいならキャッシングして返済する方が良いのかとか悩みました。 金額は三万円で自分としてはおいそれと貸せる額じゃないと思ってました。 彼に話したら『電話で話してくれたらお金を用意してきたのに』って言われました。 『お金の貸し借りは人間関係を壊すって言うから電話では話せなかった』と言いました。 彼は『一緒に住んでるのに水くさい、それに俺は今月の家賃を払ってないじゃん。俺が家賃を払えば解決するでしょう』と言われました。 そういえばそうだなって思いました。 そこでふと疑問に思ったのですが同棲してる仲でお金の貸し借りは電話で済ませられる事ですか? 彼の妊娠する仕組みを詳しく知らないのは普通ですか? (彼は20代前半) 今回は金銭の貸し借りも事実上なく、妊娠についてもほぼ可能性はないんですが。 これから同様の問題が持ち上がった時にどう行動するのが一般的か知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 個人間の金銭の貸し借りについて

    個人間の金銭の貸し借りについて はじめまして。 2回り程年上の知り合いにお金(総額40万円)を貸したのですが、色々ありまして現在は絶縁状態になってます。 相手を信用して口約束で金銭を貸したのですが、絶縁状態になる前にやはりちゃんとした形で、私から金銭を借りた事を証明を出来るように借用書を作成し書名・捺印を押してもらいました。※捺印は認印です。 当初貸した40万の内、24万は返済してもらっているのですが、残り16万が未だに残ってます。 借用書を作成した時は、それなりに相手を信用していましたので、返済期間を本年度内にして、返せなかった場合の事や、利子等の事は一切書いてません。 本年度も残り4ヶ月。。。毎月催促のメールを出していいるのですが、返答はありません。 本年度内に返済されなかった場合、何の条件も記載していなかった借用書は意味がないのでしょうか? また、何らかの方法で貸したお金を返してもらう事はできますでしょうか? 補足ですが、相手は自己破産者です。貸した時は自己破産者では無かったのですが、色々ややこしい事をしていたらしく、裁判沙汰になって自己破産させられました。その時の債務者リストには、私の名前は入っていません。 みなさまのお知恵を御貸し願いますでしょうか。宜しくお願いします。                     

  • 会社同士での金銭の貸し借りについて

    教えてください。 株式会社の資金内から一個人事業主に対し金銭の用立て依頼(お金を貸して欲しい)があった場合、貸金業の資格を持っていない法人でも金利を取って融資することはできるのでしょうか。 当然、当該法人と個人事業主との間に資本関係はなく、元請・下請の間柄です。 また、できない場合はどのようにすれば融資をすることができますか? ちなみに金額はおよそ50万円程度です。 金の貸し借りに対する感情論の回答ではなく、質問に対する回答でお願いします。 また、貸し借りができる場合には、借用書等が必要になると思いますが、 正式な契約書の雛形等をご存知でしたら併せて教えてください。 ちなみに、公的な(弁護士等の承認?付き)書類にしなければ借用書の効力はありませんか? このあたりの事項を細かく教えていただければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 個人間の金銭の貸し借りでの利息は?

    個人間で金銭の貸し借りをする際に許容されている利子はどのくらいなのでしょうか? 調べて見たところ、109.5%とするものと、100万円以上の場合は15%とするものがあって、どちらが正しいのかわかりません。 200万円貸す場合は、具体的にはいくらの利子まで法的にOKでしょうか?

  • 金銭の貸し借りの件になりますが、このようなケースは振込み詐欺として訴え

    金銭の貸し借りの件になりますが、このようなケースは振込み詐欺として訴えれるでしょうか? お金を貸している相手は社会人になってから仲良くなった人です。 その人が「事業にお金が必要だからお金を貸して欲しい」 「知り合いからお金の返済を迫られているから資金を貸して欲しい」と頼まれ、それなりの額を貸してあげました。 かれこれ1年ぐらい貸しているのですが、連絡は取れず困っています。 相手の住所も電話番号もわかっています。

  • 金銭の貸し借りの時効について

    友人との口約束での金の貸し借りについて、もし、訴えられた場合、時効ってあるのですか? もし、あるなら、何年ですか? あと、時効年数について、金額によって年数が違うのですか?