• ベストアンサー

口頭での金銭の貸し借り

付き合っていた訳ではない女性との金銭の貸し借りがありました。 30万円ぐらいですが、「もう会わない」となったときに、彼女から 「お金はいらない」と言われました。これが約1年ほど前の話です。 今になってから、「あの時のお金を返して欲しい」と人づてに連絡が きました。自分も借りた負い目があるので、返そうとは思いますが、 この事で告訴される場合はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.3

民事で訴えられる可能性はあります。 小額起訴なら即効です。 このパターンは言った覚えは無いで終わり。 誰か悪知恵で 時効前に間に合わせたようですね。

t0m0fl
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (2)

• hupu
回答No.2

いままで返してほしいと言われたわけではないようですので、違法行為にはなりませんね。多少の利子は払うべきなのかもしれませんが、一度「もういらない」と言われているならばそれ以降の分は必要ないと思います。 しかし、告訴を心配されるような事情が別にあるのであれば、これ以上はなんとも言えませんね。

t0m0fl
質問者

お礼

ありがとうございます。解決できました。

• ozunu
回答No.1

民事で訴えられる可能性はあります。 裁判でどっちが勝つかは知りませんがね。

t0m0fl
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。