個人間の金銭の貸し借りについて

このQ&Aのポイント
  • 個人間の金銭の貸し借りについてのトラブルが発生しました。相手から借りた40万円のうち、24万円が返済されましたが、残りの16万円が未だに返ってきていません。借用書があるものの、返済条件は明記されていません。また、相手は自己破産者であり、返済に対する不安があります。
  • 個人間の金銭の貸し借りにおいて、借用書の意味がわからなくなってしまった場合、どのようにお金を返してもらうことができるのでしょうか?相手が自己破産者であるため、返済に対する不安があります。4ヶ月以内に返済されなかった場合、どのような手続きを行うべきでしょうか?
  • 個人間の金銭の貸し借りにおいて、相手が自己破産者である場合、どのようにお金を返してもらうことができるのでしょうか?借用書を作成しているものの、返済条件が明確に書かれていないため、返金を迫る手段に困っています。今後の対策やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人間の金銭の貸し借りについて

個人間の金銭の貸し借りについて はじめまして。 2回り程年上の知り合いにお金(総額40万円)を貸したのですが、色々ありまして現在は絶縁状態になってます。 相手を信用して口約束で金銭を貸したのですが、絶縁状態になる前にやはりちゃんとした形で、私から金銭を借りた事を証明を出来るように借用書を作成し書名・捺印を押してもらいました。※捺印は認印です。 当初貸した40万の内、24万は返済してもらっているのですが、残り16万が未だに残ってます。 借用書を作成した時は、それなりに相手を信用していましたので、返済期間を本年度内にして、返せなかった場合の事や、利子等の事は一切書いてません。 本年度も残り4ヶ月。。。毎月催促のメールを出していいるのですが、返答はありません。 本年度内に返済されなかった場合、何の条件も記載していなかった借用書は意味がないのでしょうか? また、何らかの方法で貸したお金を返してもらう事はできますでしょうか? 補足ですが、相手は自己破産者です。貸した時は自己破産者では無かったのですが、色々ややこしい事をしていたらしく、裁判沙汰になって自己破産させられました。その時の債務者リストには、私の名前は入っていません。 みなさまのお知恵を御貸し願いますでしょうか。宜しくお願いします。                     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

借用書は貸借があった、とする証明になりますから 条件云々が記載されていなくても、意味は充分に ありますよ。 捺印は無くても大丈夫ですが、あればそれにこしたこと はないです。 返済期限は、今年一杯なのでしょう。 なら、何を督促しているのですか。 自己破産したから、期限の利益が無くなった、 ということで督促しているのですか? 取り返す方法としては 1、メールではなく内容証明郵便で督促する。 2、小額訴訟   これは弁護士に頼まなくてもできます。司法書士でもよいし   簡単ですから、其の手の本を買って、自分でやるのもよいです。   裁判費用は、勝訴すれば、相手に請求できます。 3、誰か、こういうのに強い人に債権を譲渡してしまう。   債権譲渡手続きをして、その人に取ってきてもらう。   勿論、手数料は必要になるかもしれませんが。   身近に、そういう人はいませんか。 4、これはちょっと問題ですが、その手の専門家がいます。   あまりお勧めできないけど。

bakyun
質問者

お礼

条件が記載されてなくても、意味があるんですね。少し安心しました。 返済期限は今年一杯なのですが、返済の意志が感じられないので、「返済期限まであと○ヶ月ですよ。」と、毎月月末に連絡を兼ねてメールを入れてました。最初は返事があったのですが、最近は返事すらありません。 教えて頂いた取り返す方法ですが、3.4は身近にいませんので、返済期限が過ぎたら1・2を実行したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

少額訴訟つまりは簡易裁判所に提訴すれば即日判決は出ます、費用はそんなに高くありません。 ただ貸した後相手が破産宣告したものなら一寸揉めるかも知れませんね、無いものは無いと。 何時までも長引くのも額が低いからイヤなら諦めるほうが賢明かもね。半分以上は返してもらってるし。

bakyun
質問者

お礼

なるほど。小額訴訟って即日判決がでるのですか。 無い袖は振れない・・・間違いなく言ってくると思います。 後で知った事なんですが、私以外からも色々つまんでるみたいなので。 それも返済してないと思います。 額が低いとは言え、今のご時世で考えると結構痛いんですよね。

• debukuro
回答No.1

借用証は債務者が時効の援用をするまで有効です ただし相手に返済の意志がないときは裁判で返済命令を出して貰います それでも返済されないときは差し押さえを執行することが出来ます

bakyun
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。 >ただし相手に返済の意志がないときは裁判で返済命令を出して貰います とありますが、裁判になると費用・時間等かなり掛かってしまう物ではないのでしょうか? 裁判なんてまるで縁が無かったので、素人質問で申し訳ありません。