• 締切済み

ヤフーオクションでトラブル

JCBの商品券を出品し入金確認当日中に普通郵便orエクスパックで発送いたしました。 合計で15人位の方と2週間位で取引しました。 そのうち最初3人ほどの方から届かないから返金しろと言われ それにIDも停止されてしまい取引ナビの閲覧も出来ない状況になり 誰に届いていないのかも把握できないので落札者IDに@ヤフーをつけてメールで問い合わせたら、届かないからここに返金しろと40種類以上のメールがきてます 詐欺師だとが暴言を言われています。 郵便事故などは補償できないと出品文章にも書いたのですが 私は、詐欺になってしまうのでしょうか? 発送しても届かないと返金に応じないといけないのでしょうか? 返金に応じたら、商品券だけ損になってしまい困ります。 連絡取れている方には、対応しているのですが 実家の連絡先を教えた落札者の方は、2人位なのに 実家に詐欺だから金返せと父親に言ったらしく12/6に実家追い出されて 落札者様とも、知人宅のPC使えるときしか連絡できず困っています。 電話で対応したら男の人に怒鳴られたので怖くて出れなくなりました。 発送したのに詐欺と言われるし、ID停止になるし 一番は実家を出されてしまったことです。 (1) 返金しなくてはならないか? (2) ヤフーID停止解除は可能か? (3) もし、返金しても商品券紛失?は、どこに対応してもらえばいいのか? (4) 実家の個人情報を勝手に他人に教えても良いのでしょうか? (5) 良い解決案教えてもらえますか?

みんなの回答

• pbforce
回答No.2

だめかどうかは返金する相手が判断することですが、無い袖は振れないので仕方ないことです。 きちんと説明して理解してもらうしかありません。 郵便局に問い合わせはしましたか? 問い合わせをして結果が分かるまでは待ってもらいましょう。

• pbforce
回答No.1

落札してもらった商品を落札者に届けるのは出品者の務めであり、出品者の責任です。 郵便事故であることが証明できるエクスパックならまだ何とかなるでしょうが、発送した証明も残らない普通郵便では郵便事故であることさえ証明できません。 (1)返金は妥当だと思います。 (2)連絡用に解除してもらいたい、もしくは連絡方法だけでも確保したいと、ヤフーに連絡しましょう。 (3)一応郵便局に捜索してもらいましょう。 (4)あなたへの連絡先を教えるべきです。 (5)きちんと対応してあげて下さい。

saimasa3
質問者

補足

返金は妥当ですか(泣) 現状、手持ち金が足りない為 待ってほしいとメールで伝えていますが だめでしょうか?