• ベストアンサー

楽オクのシステムトラブル??

楽天オークションで商品を出品して3/18に落札されました。 3/21に無事発送まですませ商品到着を待っていました。 ですが、ステータスがなかなか配送中から変わらないので「配送状況の確認」を見てみると、3/23に落札者の「棟室番号漏れのため差出人に返送」となっていました。 その後、3/24には発送先の郵便局により「差出人に返送済み」となっていました。 ですが待っても待っても商品の方が戻ってこないので心配になり、いろいろ見てみると、落札者の評価ページで楽天システムより自動的に悪い評価が付いている欄に、落札者よりコメントで「住所入力ミスとのことでしたが、商品のほうは、先日無事届きました。ご迷惑おかけしてすみません。また機会があればよろしくお願いします。」と記載されていました。 ですが、その取り引きは落札者キャンセルにより取り引き終了となっていました。 ですので、商品代金は落札者に返金され、こちらには送料のみしか振込されなくなってしまいました。 これはいったいどういう事なのかと憤りを感じ、すぐに楽天に問い合わせしました。ですが、評判通りの対応の悪さで、連日問い合わせをし続けてもなんの連絡ももらえませんでした。 郵便局にも問い合わせてみると、「郵便局のミスできちんと配送されています。すみません。」のみの回答。 どうしようもなく楽天に電話をしてみると郵便局に問い合わせをして、届いているのであれば通常取り引きにします。と回答されました。 ですが問い合わせるのにどれだけ時間がかかるのか、未だキャンセル扱いのまま。。。 落札者ともまったく連絡は取れないし、郵便局のミスとはいえ、入金から発送まで楽天が管理している以上きちんと対応してもらえないと、商品だけ取られてお金はもらえない状態です。 どなたか、こういうトラブルもしくは金銭トラブルで解決できた方とかいらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • na_mama
回答No.1

経験者ではありません。 方法としては、郵便局から、楽天に働きかけてもらう方法しかないと思います。 その方法としては 1.あなたの出した郵便局や、それを管轄する本局などに掛け合って見る。 2.郵政監察局に調査を依頼する。ここは例えば、現金書留から、職員がお金を盗んでいたような、事案を監督するところです。上記の郵便局で交渉の際、この名前を出して、ちょっと、圧力をかけてみたらどうでしょうか?それで、「どうぞ」と開き直られたら、ここに調査依頼をするほか無いですね。 3.新聞に投書する。 全国紙でなくても、地方紙でも良いです。 私が「ポストの配置に配慮を」という、投書をすると、郵便局から電話があり(住所が○○市○○町まで書いてあったため)「ポストの件についてご説明したい」と自宅まで来て、キャリア(または準キャリア)らしき人物が説明しました。アポイントをとるために電話をかけてきたノンキャリアらしき職員はすごく面倒そうでした。 郵政公社も現場と上部では違う感じですので、下っ端といくらやりあっても時間の無駄です。 4.新聞の社会部に、情報として提供する。 全国紙の社会部にこのことを詳しく、メールする。 新聞は、オークションのトラブル、郵政公社の不祥事などは大好きです。新聞に載るときは実名は覚悟しなければならないかも知れませんが、新聞社が取材目的で、郵政公社や、楽天に問い合わせをすれば、解決も早いと思います。

mai614
質問者

お礼

返答ありがとうございます(*^^*) 一度郵便局には問い合わせをしてみて、郵便局側のミスだと認めてはくれました。ただそこで、郵便局から楽天の方に働きかけてもらえばよかったんですね。。。 また月曜日にでももう一度、楽天に連絡してみてそれでも何もしてくれないようでしたら、郵便局に連絡してみます(*^^*)

その他の回答 (2)

• sunlight5
回答No.3

またこれも理不尽なトラブルに巻き込まれてしまったようで、本当にお気持ちお察しします。 でもとりあえずは郵便局のミスであることが明らかなので、#1さんの言われるように、郵便局のほうに品物代金が入らないことなどを強く抗議して郵便局のほうから楽天に対応するよう迫らせるほうが良いでしょう。 私の知人が何人かいろいろトラブルに巻き込まれましたが、(取られるはずのない手数料をとられたり、送料が入金されなかったりでした)こちらから楽天に連絡したものはほとんどまともな相手はされずじまいで、うやむやのうちに返金されてきたというのが実情でした。 ですので、楽天の対応は今回も期待するだけ無駄だと思います。 イライラするだけですので、楽天のほうはあと1回ぐらい連絡するだけにしておいて、郵便局のほうに抗議したほうが得策だと思われます。 なお今の状態だと、キャンセルでの返金は一括入金同様に戻される関係で、品物代金はまだ落札者に返金される前(楽天がプールしたままの状態)だと思います。 返金されるのは早くて4月の10日以降でしょうから、楽天が対応さえしてくれれば間に合うタイミングですので、あとはうまく郵便局を動かせば個人には冷たい楽天でも対応してくれるのではないかと思いますよ。 しかし本当にひどいオークションですよね。 私の友人も誰一人としてミスはしてませんでしたが、一方的にトラブルに巻き込まれ、解決にはひと月以上かかりましたし・・・。 落札者さんのキャンセル扱いでのマイナス評価は消えない恐れが高いですが、何とかうまく解決すると良いですね。

mai614
質問者

お礼

返答ありがとうございます(*^^*) ご指摘のように郵便局側から働きかけてもらえばよかったですね。 月曜日にでももう一度楽天に電話してみて、それでも変わらないようであれば郵便局に連絡してみます。 問い合わせのメールは未だ返信もないし。。 本当にひどいオークションですね(^^;) こんな事があって初めてしったのですが、本当にいろいろなトラブルがあるようで・・。対応の遅さにはもううんざりですね。 郵便局側もあまりわかっっていないようで、やたら時間がかかったり、次からは伝票は商品に張ってきてくださいと指摘してきた局員もいました(^^;)伝票の貼り付けミスも多いみたいだし。。。 とりあえず、今回の事で二度と楽天は利用したくないなと思いました。

• United_93
回答No.2

あんまり信用できない郵便追跡システムを 完全に取り込んでいる楽オクのシステム自体が欠陥としか言いようがないですね。 しかし、それを是正するつもりは楽オクにはなさそうです(トラブルウォッチングしている限りから判断して)。 彼らは自分で「完璧なシステムを創った!!!」と信じ込んでいるようですから。 楽オクトラブルをウォッチングしている人のブログを見ると 色々なトラブルが発生しているようですね。 質問氏の事例のような楽オク特有のトラブルも多く見られます。 他の方の解決法を参考にすると・・・ 楽オクに連絡しても全く埒が明かないので、完全に無視して、 自分でブログなり開設して、そこに質問氏の情報を載せます。 そして、楽オクの連絡で、そのブログなりにアクセスしてくれるよう婉曲に表現します。 「商品を受け取った」と事実を伝える落札者さんなので、 (悪党なら、商品を受け取っても「受け取ってない!」と嘘をついて落札金もせしめる事でしょう) うまく連絡がつけば、後で送金してくれることでしょうね。 楽オクの返金は遅いので、質問氏が受け取るのも遅くなるでしょうが。 正直それくらいしか無いんですよね。 ホンとバカげていますわ。

mai614
質問者

お礼

返答ありがとうございます(*^^*) 商品の取り引きが落札者キャンセルという事で完全に終わってしまっているので、連絡のとりようがないみたいなんです・・・。 ただ、楽天により悪い評価が付いてしまったところのコメント欄に届いていますのコメントを下さいました。丁寧な対応をしてくれ取り引きもきちんと出来ているで、悪い評価を付けてしまっているのも納得できません。 郵便局のミスかもしれないけど、楽天のシステムと対応の悪さにはうんざりですね・・・。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のMFC-495CNの廃インク吸収パッド交換に関する相談です。
  • 修理対応が2015年9月30日までであることが表示され、交換修理の可否を確認したいとのこと。
  • USB接続を使用しているが、どのOSを使用しているのかは不明。
回答を見る