• ベストアンサー

楽オクのシステムトラブル??

楽天オークションで商品を出品して3/18に落札されました。 3/21に無事発送まですませ商品到着を待っていました。 ですが、ステータスがなかなか配送中から変わらないので「配送状況の確認」を見てみると、3/23に落札者の「棟室番号漏れのため差出人に返送」となっていました。 その後、3/24には発送先の郵便局により「差出人に返送済み」となっていました。 ですが待っても待っても商品の方が戻ってこないので心配になり、いろいろ見てみると、落札者の評価ページで楽天システムより自動的に悪い評価が付いている欄に、落札者よりコメントで「住所入力ミスとのことでしたが、商品のほうは、先日無事届きました。ご迷惑おかけしてすみません。また機会があればよろしくお願いします。」と記載されていました。 ですが、その取り引きは落札者キャンセルにより取り引き終了となっていました。 ですので、商品代金は落札者に返金され、こちらには送料のみしか振込されなくなってしまいました。 これはいったいどういう事なのかと憤りを感じ、すぐに楽天に問い合わせしました。ですが、評判通りの対応の悪さで、連日問い合わせをし続けてもなんの連絡ももらえませんでした。 郵便局にも問い合わせてみると、「郵便局のミスできちんと配送されています。すみません。」のみの回答。 どうしようもなく楽天に電話をしてみると郵便局に問い合わせをして、届いているのであれば通常取り引きにします。と回答されました。 ですが問い合わせるのにどれだけ時間がかかるのか、未だキャンセル扱いのまま。。。 落札者ともまったく連絡は取れないし、郵便局のミスとはいえ、入金から発送まで楽天が管理している以上きちんと対応してもらえないと、商品だけ取られてお金はもらえない状態です。 どなたか、こういうトラブルもしくは金銭トラブルで解決できた方とかいらっしゃいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.1

経験者ではありません。 方法としては、郵便局から、楽天に働きかけてもらう方法しかないと思います。 その方法としては 1.あなたの出した郵便局や、それを管轄する本局などに掛け合って見る。 2.郵政監察局に調査を依頼する。ここは例えば、現金書留から、職員がお金を盗んでいたような、事案を監督するところです。上記の郵便局で交渉の際、この名前を出して、ちょっと、圧力をかけてみたらどうでしょうか?それで、「どうぞ」と開き直られたら、ここに調査依頼をするほか無いですね。 3.新聞に投書する。 全国紙でなくても、地方紙でも良いです。 私が「ポストの配置に配慮を」という、投書をすると、郵便局から電話があり(住所が○○市○○町まで書いてあったため)「ポストの件についてご説明したい」と自宅まで来て、キャリア(または準キャリア)らしき人物が説明しました。アポイントをとるために電話をかけてきたノンキャリアらしき職員はすごく面倒そうでした。 郵政公社も現場と上部では違う感じですので、下っ端といくらやりあっても時間の無駄です。 4.新聞の社会部に、情報として提供する。 全国紙の社会部にこのことを詳しく、メールする。 新聞は、オークションのトラブル、郵政公社の不祥事などは大好きです。新聞に載るときは実名は覚悟しなければならないかも知れませんが、新聞社が取材目的で、郵政公社や、楽天に問い合わせをすれば、解決も早いと思います。

mai614
質問者

お礼

返答ありがとうございます(*^^*) 一度郵便局には問い合わせをしてみて、郵便局側のミスだと認めてはくれました。ただそこで、郵便局から楽天の方に働きかけてもらえばよかったんですね。。。 また月曜日にでももう一度、楽天に連絡してみてそれでも何もしてくれないようでしたら、郵便局に連絡してみます(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sunlight5
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.3

またこれも理不尽なトラブルに巻き込まれてしまったようで、本当にお気持ちお察しします。 でもとりあえずは郵便局のミスであることが明らかなので、#1さんの言われるように、郵便局のほうに品物代金が入らないことなどを強く抗議して郵便局のほうから楽天に対応するよう迫らせるほうが良いでしょう。 私の知人が何人かいろいろトラブルに巻き込まれましたが、(取られるはずのない手数料をとられたり、送料が入金されなかったりでした)こちらから楽天に連絡したものはほとんどまともな相手はされずじまいで、うやむやのうちに返金されてきたというのが実情でした。 ですので、楽天の対応は今回も期待するだけ無駄だと思います。 イライラするだけですので、楽天のほうはあと1回ぐらい連絡するだけにしておいて、郵便局のほうに抗議したほうが得策だと思われます。 なお今の状態だと、キャンセルでの返金は一括入金同様に戻される関係で、品物代金はまだ落札者に返金される前(楽天がプールしたままの状態)だと思います。 返金されるのは早くて4月の10日以降でしょうから、楽天が対応さえしてくれれば間に合うタイミングですので、あとはうまく郵便局を動かせば個人には冷たい楽天でも対応してくれるのではないかと思いますよ。 しかし本当にひどいオークションですよね。 私の友人も誰一人としてミスはしてませんでしたが、一方的にトラブルに巻き込まれ、解決にはひと月以上かかりましたし・・・。 落札者さんのキャンセル扱いでのマイナス評価は消えない恐れが高いですが、何とかうまく解決すると良いですね。

mai614
質問者

お礼

返答ありがとうございます(*^^*) ご指摘のように郵便局側から働きかけてもらえばよかったですね。 月曜日にでももう一度楽天に電話してみて、それでも変わらないようであれば郵便局に連絡してみます。 問い合わせのメールは未だ返信もないし。。 本当にひどいオークションですね(^^;) こんな事があって初めてしったのですが、本当にいろいろなトラブルがあるようで・・。対応の遅さにはもううんざりですね。 郵便局側もあまりわかっっていないようで、やたら時間がかかったり、次からは伝票は商品に張ってきてくださいと指摘してきた局員もいました(^^;)伝票の貼り付けミスも多いみたいだし。。。 とりあえず、今回の事で二度と楽天は利用したくないなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

あんまり信用できない郵便追跡システムを 完全に取り込んでいる楽オクのシステム自体が欠陥としか言いようがないですね。 しかし、それを是正するつもりは楽オクにはなさそうです(トラブルウォッチングしている限りから判断して)。 彼らは自分で「完璧なシステムを創った!!!」と信じ込んでいるようですから。 楽オクトラブルをウォッチングしている人のブログを見ると 色々なトラブルが発生しているようですね。 質問氏の事例のような楽オク特有のトラブルも多く見られます。 他の方の解決法を参考にすると・・・ 楽オクに連絡しても全く埒が明かないので、完全に無視して、 自分でブログなり開設して、そこに質問氏の情報を載せます。 そして、楽オクの連絡で、そのブログなりにアクセスしてくれるよう婉曲に表現します。 「商品を受け取った」と事実を伝える落札者さんなので、 (悪党なら、商品を受け取っても「受け取ってない!」と嘘をついて落札金もせしめる事でしょう) うまく連絡がつけば、後で送金してくれることでしょうね。 楽オクの返金は遅いので、質問氏が受け取るのも遅くなるでしょうが。 正直それくらいしか無いんですよね。 ホンとバカげていますわ。

mai614
質問者

お礼

返答ありがとうございます(*^^*) 商品の取り引きが落札者キャンセルという事で完全に終わってしまっているので、連絡のとりようがないみたいなんです・・・。 ただ、楽天により悪い評価が付いてしまったところのコメント欄に届いていますのコメントを下さいました。丁寧な対応をしてくれ取り引きもきちんと出来ているで、悪い評価を付けてしまっているのも納得できません。 郵便局のミスかもしれないけど、楽天のシステムと対応の悪さにはうんざりですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けて。楽天オークションのシステムのトラブル

    楽天オークションに出品した商品が同じ落札者様に、2点落札いただきました。 楽天オークションでは、同梱発送ができず、発送の時には、HP上から荷札を 落札品1つに付1つ印刷し、箱には貼り付けずに、郵便局へ持っていきます。 ところが翌日、発送の異常に気づきました。 商品が1つは配送中。1つは発送待ちになっていたので、疑問に思い 楽天オークションのHPにある問い合わせフォームから問い合わせました。 返答なく1日過ぎ、翌日落札者様の最寄り郵便局に荷物が届いた 時点で、私に郵便局から電話があり、同じ荷札を二枚印刷して、発送して いると。 どう処理したらわからず、再度HPから、問い合わせました。 楽天オークションでは、発送期限が決まっており、翌日が、期限でした。 翌日、まだ楽天オークションからは、回答がなかったため、なんとか 電話で回答をきけました。 「荷物を一旦返送して正しい荷札を印刷し発送してください。」 とのこと。 ここで、疑問が二つあります。 (1)荷札には、お問い合わせ小包番号が記載されています。 楽天オークションでは、同梱発送を認めていないため、小包番号は、 1つしかありません。ところが、郵便局は、小包番号でしたが、 受理しました。郵便局は、受付の際に、小包番号を確認して いるのでしょうか? (2)なぜ、印刷された荷札のどこをみれば、どの商品の荷札なのか わかる説明をしないのでしょうか? 楽天オークションの電話回答では、 「楽天オークション、および郵便局は、上記のようなトラブル対策を していない。かつ経済的負担は、利用者に全てかける。」と認めました。 私のミスが発端であることは、重々承知なのですが、このまま過失100% を負担しなくてはならないのでしょうか? 事態を好転させる助言を、よろしくお願いします。

  • 楽天オークション側による不当キャンセルについて

    楽天オークションの「楽天あんしん取引」とゆうサービスについてです。 この楽天あんしん取引サービスを利用した落札者です。 すでに楽天へ代金を支払っており商品到着を待つだけだったのですが、配送中に突然差出人に返送されてしまいました。 楽天へもメールフォームより問い合わせましたが納得のいくものではなく、落札者側に「返送時に発生した配送料金」と「キャンセル料(落札額20,000円の5.25%)」を請求するといった内容でした。 ネット上で詳細を確認すると理由は「あて名不完全のため差出人に返送」とゆう内容でした。 落札者側では一切キャンセルや受取拒否もしておらず、不在通知も投函されていませんでした。 郵便局へも問い合わせてみましたが両者匿名のサービスとゆうこともあり受取人(落札者)住所の確認すら出来ませんでした。 そもそも郵政社側もこのサービスについて無知すぎて話しになりません。 前にも1度このサービスを利用して取引が完了しており、同住所で2月20日に商品を受け取っております。 オークション詳細ページで確認してみても落札者側の住所に間違いはありません。 このままだと楽天側に「返送時に発生した配送料金」と「キャンセル料(落札額20,000円の5.25%)」を引き落としされてしまいます。 また取引期限があり出品者が返送された商品を受け取った時点で自動的に落札者都合によるキャンセルとなり本日2月25日に「悪い」評価がつきました。 落札者側に落ち度が無いのに楽天側に配送料金とキャンセル料を払わなければいけないのでしょうか? 支払方法は引き落としとなるので困っています。 その後もメールフォームより問い合わせ、広報部へも直接問い合わせしましたが放置。 電話もいつかけてもまったく繋がらない状態。 何か良い方法を知っている方がいましたらお聞かせ下さい。

  • 楽オク_配送トラブルについて

    楽オク出品者です。 手作りものを出品し、先日落札されました。 レターパック350(保証なし)での発送をご希望されていましたので、そのように手配、 折れてはいけないものだったので、ビニール袋に入れ、 差出人欄に「折り曲げ・水濡れ厳禁」と赤で記載をしました。 落札者から到着通知とメッセージがあり、 確認をしてみると 無事に到着したがポストに押し込まれるように届き、商品が曲がっているため、 商品代金を返金してほしいとのこと。 私としては商品は発送していますし、 落札者も配送業者のミスという旨のメッセージを送ってきています。 原価は数百円だろうから返すと言われていますが、 かかっているのは材料費だけではなく作成の手間なので…。 返品をしてもいいし、その送料は落札者が持つので、これで送料も相殺とのご提案を頂きましたが、 どう考えても私が損をしています。 郵便局に確認したところ、折り曲げなどの事実はないとのこと。 正直、商品が気に入らなかったので 落札者が折り曲げて返品をしようとしているのではとも思えてきています。 楽オクに問合せを行ったところ、 配送業者を交えて話し合いを行うようにとの回答がありました。 どうするのが最善なのでしょう…。 沢山のオークションを行いましたが、このようなケースははじめてで戸惑っています。 落札者もはじめは「あなたのせいじゃないが」とのことをおっしゃっていましたが、 やりとりを進めるうちに「出品者が悪いから返金をしろ」というような発言に変わってきています。 できれば丸く収めたいと思っています。 どうぞご助言お願いいたします。

  • 楽天オークションで差出人に返送になりました

    楽天オークションで商品を落札して 楽天あんしん決済サービスの匿名取引ゆうパック発送を選択しました。 商品が発送され配送状況を確認したらあて名不完全のため差出人に返送と出ました。 初め郵便局へ問い合わせたら匿名取引なのでこちらでは確認できない(個人情報の関係)楽天に問い合わせてくださいと言われました。 何度も同じ送付先情報でオークションをしているので 住所間違いはありません。 楽天に2回問い合わせましたが2日返信もなく 出品者の方へも連絡し楽天へ問い合わせをしてもらいました。 何故このようなことが起こるんでしょうか? ヘルプを読んでも出品者、落札者の不備についてしか書かれていませんし、不備がある方が送料を負担とか楽天や郵便局の不備については 何も書かれていません。 楽天のシステムはこんなにザルなんでしょうか?

  • 楽天オークションでのトラブル?です。教えてください。

    楽天オークション歴、約1年で、ほぼ落札のみで利用しています。 今回、理解・納得できない状態にあり困っています。 荷物が届いてもいないのに返送した事になっており、 キャンセルの扱いを受けております。 以下に取引の履歴の一部(IDは落札者に変えました)を載せます。 -------------------------------------- 2009年7月5日 落札者(私)の都合により、この取引はキャンセルになりました。 2009年7月4日 落札者(私)の都合により、商品が返送されています。 2009年7月3日 商品が発送されました。 2009年6月30日 落札者(私)によるお支払いが完了しました。 -------------------------------------- 発送方法はポスパケットの匿名配送です。 支払いは楽天のポイントとカードで決済しています。 (1)キャンセルになったので、返金しか方法は無いのでしょうか? (取引を復活させる事は不可能ですか?入金明細を見ると既に返金予定になっています。) (2)支払いに使ったポイントは返ってこないのでしょうか? (3)落札者都合でキャンセルしたとなっていますがこれを覆す事は可能ですか? 出品者に尋ねたところ、郵便物には「オークションIDが不完全」と書かれていたそうです。 今回の原因は、出品者の発送に問題があったように思うのですが、いまいちわかりません。 小額でのお取引なのですが、納得がいかずすっきりしません。 こちらに問題があったようには思えないのですが、キャンセルしたという悪い評価をつけられ、 ポイントもなくなり、あんしん手数料と返金の際の振り込み手数料を支払うのかと思うと正直、気分が悪いです。 出品者に問い合わせても「出品は初心者でわからないことばかりですみません」という返答です。 今回は泣き寝入りするしかないのでしょうか? これもオークションをする上でのリスクとして受け入れるしかないのでしょうか。 詳しい方に知恵をお借りできればと思い、初めて書き込みました。 宜しくお願いいたします。

  • 楽オクのステータスについて

    楽オクのステータスについて 「発送まち」から「配送中」にステータスがかわりません。荷物を出しにいったあと、ネット上で、配送状況が確認できないので、郵便局に問い合わせをしましたが、なんと、PC上、データ引き受け処理をしていないことがわかり、荷物はもう出発していて残っていませんとのことでした。で、処理は電話での後づけ処理となりました。ネット上で、荷物追跡は一応、みることができますが、いかんせん、ステータスがかわりません。 このステータスのまま、落札者に商品が届くと、受け取り確認、取引完了と手続きができないのでしょうか?出品者側には、発送するのに期限がありますが、私が悪評価となり、落札者には荷物が届き、入金はされないのでしょうか?

  • 楽オク トラブル?

    楽オク トラブル?? 当方、出品者です。 お相手も私も評価が一桁のほぼ初心者です(汗) あるお品を、数日前に落札されました。 落札者さま→『もう一点入札してるので、落札できたら同梱を希望するので待ってて欲しい』 私→『分かりました』 そして、もう一点も無事落札。 2点目が終わるまで、何もしてません。設定とか。 そして、先程確認のためマイページ(落札された品)を開いてみると、前に落札された品が見当たらず。 いろいろ探していると、『取引終了』になってて、落札者のキャンセル(取引を開始しなかったため?) で、落札者さまに自動的に悪い評価がつけられているようです。 質問1:これは私にもミスがあるんでしょうか? 質問2:まだ落札者さまからメッセージはありませんが、取引を進めたい場合(2点とも同梱)、どうしたらいい? 質問3:落札者さまも初心者のため、私にも悪い評価が付けられちゃう可能性あり?(相手が自分のミスを認めず)←私にミスがあれば仕方ないですが。 質問4:取り敢えず、何てメッセージ送るのが無難? 以上、できるだけ早い回答をお願いします。 補足:落札者さまとメッセージのやりとりは、落札後ではなく、出品中の質問欄においてです。 落札後はお互い何もしてない状態でキャンセルになりました。

  • 楽オク匿名発送

    楽オクで落札者が匿名発送を希望してきました。しかし郵便局にいくと今は匿名発送をしていないと言われたので落札者の方にメールをして住所を教えてもらい発送しました。しかし取引上匿名発送なわけで匿名用の伝票がなければ発送通知ができない状態になっています。ちゃんと発送したのにどうすればいいですか?これでは取引キャンセルになってしまいます。しかも落札者に商品が届いてあたしにはお金が入ってこなくなります…どうすればいいでしょうか…

  • Yahoo!ゆうパックで送った商品が「差出人に返送」 「取り戻しのため 」とはどういう意味ですか?

    昨日商品を落札者に、郵便局留めで発送しました。 今日配送状況を確認したら、 状況:最寄局送付    の後、 状態:差出人に返送 備考:取り戻しのため となっていました。 これはどういうことなのでしょうか。 明日あたりこちらへ返送されてくるのでしょうか。 落札者には何か連絡を入れた方がよいでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光電話を使用しているが、電話転送のオプションがなく、申し込み方法を知りたい。
  • ぷらら光電話の電話転送オプションが必要で、手続き方法が分からない。
  • ぷらら光電話の電話転送オプションについての問題が発生し、解決方法を知りたい。
回答を見る