- ベストアンサー
楽オクのシステムトラブル??
楽天オークションで商品を出品して3/18に落札されました。 3/21に無事発送まですませ商品到着を待っていました。 ですが、ステータスがなかなか配送中から変わらないので「配送状況の確認」を見てみると、3/23に落札者の「棟室番号漏れのため差出人に返送」となっていました。 その後、3/24には発送先の郵便局により「差出人に返送済み」となっていました。 ですが待っても待っても商品の方が戻ってこないので心配になり、いろいろ見てみると、落札者の評価ページで楽天システムより自動的に悪い評価が付いている欄に、落札者よりコメントで「住所入力ミスとのことでしたが、商品のほうは、先日無事届きました。ご迷惑おかけしてすみません。また機会があればよろしくお願いします。」と記載されていました。 ですが、その取り引きは落札者キャンセルにより取り引き終了となっていました。 ですので、商品代金は落札者に返金され、こちらには送料のみしか振込されなくなってしまいました。 これはいったいどういう事なのかと憤りを感じ、すぐに楽天に問い合わせしました。ですが、評判通りの対応の悪さで、連日問い合わせをし続けてもなんの連絡ももらえませんでした。 郵便局にも問い合わせてみると、「郵便局のミスできちんと配送されています。すみません。」のみの回答。 どうしようもなく楽天に電話をしてみると郵便局に問い合わせをして、届いているのであれば通常取り引きにします。と回答されました。 ですが問い合わせるのにどれだけ時間がかかるのか、未だキャンセル扱いのまま。。。 落札者ともまったく連絡は取れないし、郵便局のミスとはいえ、入金から発送まで楽天が管理している以上きちんと対応してもらえないと、商品だけ取られてお金はもらえない状態です。 どなたか、こういうトラブルもしくは金銭トラブルで解決できた方とかいらっしゃいますか??
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
お礼
返答ありがとうございます(*^^*) 一度郵便局には問い合わせをしてみて、郵便局側のミスだと認めてはくれました。ただそこで、郵便局から楽天の方に働きかけてもらえばよかったんですね。。。 また月曜日にでももう一度、楽天に連絡してみてそれでも何もしてくれないようでしたら、郵便局に連絡してみます(*^^*)