RICOH Ipsio G505のインク等についてお尋ねします

このQ&Aのポイント
  • RICOHのジェルジェットプリンター、IpsioG505という機種について質問があります。インクが詰まっており、鮮やかな色が出ない状態です。メーカーや機種によって、インクのタンクを替えることで解決する場合があると聞きましたが、この機種は生産中止であるため、修理や買い替えを考えています。
  • 主にはがきやプリント紙へのカラー印刷を行うために使用しています。ただし、写真を印刷することはめったにありませんが、カラーイラストにはよく使用します。使用する頻度は数ヶ月に1度で、印刷枚数は比較的多めです。現在のPC環境はWINDOWS XPで、メモリは256MBです。使い方には困っている状態です。
  • RICOHのIpsioG505プリンターのインク詰まりや鮮やかな色の出ない問題について質問があります。クリーニングを行っても改善されず、インク切れを示すランプは点灯していないため、ノズル詰まりだと思われます。近所の量販店で問い合わせたところ、この機種は生産中止と言われ、インクのタンクを替えることで解決するか不明です。インク代も高く、4本で1万円を超えるため、買い替えを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RICOH Ipsio G505のインク等についてお尋ねします。

RICOHのジェルジェットプリンター、 IpsioG505という機種についてお尋ねします。 他の記事も拝見しましたが、該当機種がないのでよくわからず ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 昨年まで使っていた主人が亡くなってから、 約10ヶ月ぶりに使用しましたらインクが詰まっているようで 何度か(5回以上)クリーニングをかけましたが 以前のように鮮やかな色が出ませんし、印刷ムラが出ます。 ノズルの調整もしましたし、ヘッドクリーニングというのもしてみましたが うっすらとしか発色しません。 インク切れを示すランプは点いていないのでノズル詰まりだと思うのですが メーカーや機種によって、インクのタンクを替えれば直るものがあると聞きました。 近所の量販店で訊ねてみましたが、この機種はすでに生産中止になっていて よくわからないということで、メーカーのサポート電話も休みで 急ぎの印刷物があって困っています。 替えインクも、他社の物に比べてかなり高価のようで4本で1万をかるく越しますし 4色取り替えても使えないのであれば、買い替えた方がいいのかとも思ってしまいます。 (お店で相談したら、買い替えを勧められましたが) 使用目的は、はがきやプリント紙へのカラー印刷が主で 写真はめったに印刷しませんが、カラーイラストにはよく使用します。 主人は連日使っていましたが、私の使用予定は数ヶ月に1度、 しかし使用時にはわりとたくさんの枚数を印刷します。 動作はメインメモリ256mbのWINDOWSXPのノートPCへドライバを入れました。 今までは主人任せだったので、使い方もよく分からず、困っています。 上記の条件で *とにかくクリーニングして、インクがなくなればカートリッジを替える。 *修理に出さないとクリーニングしても直らない。 *買い替えた方がコストがかからない。 のうち、どれがあてはまるか、教えていただけたらうれしいです。 もし買い換えるとしたら、どこのメーカーのがコストやメンテの面で使いやすいか、 また修理するなら、どのくらい期間と修理代がかかるかご存知でしたら 合わせてそれもお願いします。 あまり、プリンターそのものに詳しくないので、買い換えるにしても 予算は2万までくらいと考えていますが、無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki_s
回答No.1

IPSiO G505は2004年発売ですので結構古い機種になります。 流石に10ヶ月も使っていないとインク詰まりが起こると思います。 これはリコーに限った事ではありません。 他のメーカでも起こります。 インクも高価ですね。 数ヶ月に1度でカラーイラスト、それなりの枚数を印刷との事ですが、 印刷内容が分かりませんので何ともいえませんが、 ヘッドクリーニングを試しても、印刷ムラなどが解消されないのであれば、 買い替えを考えられた方がコスト的に安くなると思います。 もちろん修理という手もありますが、故障箇所によって金額が変わります。 修理見積も出来ますが、見積と言えど費用は必要です。 さて、買い替えに関しては、 どのメーカが良いのかは好みがありますので、あえて書きません。 ただ売れ筋の名前が知れているメーカを選ぶのが一番だと思います。 消耗品の互換性なども考えると、キャノンに軍配が上がるかと思います。 (私はエプソン派ですが) もちろん、もっと安価な機種もあります。 2万ぐらいの予算であれば現行機種を購入出来ます。 ただしプリンタのみの場合です。 例えば、キャノンPIXUS iP4500で2万はしません。 販売店によりますが\13000~\18000程度の差があります。 複合機(プリンタ+コピー、スキャナ)は少し高価になります。 どちらにしても、プリンタそのものが消耗品ですので、 ある程度の期間が来ると故障すると考えられた方が良いでしょうね。

hadori
質問者

お礼

さっそくのお答えをありがとうございます。 実は、夫は以前はエプソンを使っていました。 その機種用の予備のインクが未使用で残ってたのですが 互換性がなかったので使えず、 そのインクの値段のつもりで今回リコーのを買いに行ったら あまりの差に驚いたわけです。 スキャナは別個で、現在エプソン製を使用中なので とりあえずはプリントが出来ればよいんです。 お店の店員さんにも、最低3ヶ月に一度は何でもいいから印刷を と言われましたので、今度からは気をつけるつもりです。 機種が古いし買い替えを考えた方がいいかもなんですね。 消耗品売り場にはエプソン用のインクがずらりと並んでいました。 インクによってイラストの変色などもあるときいてますので 価格や条件を絞ってキャノンとエプソンのどちらか、 もう少し考えてみます。ありがとうございました。