キヤノン製品のマゼンダインクの印刷トラブル
- キヤノン製品のG6030でマゼンダインクが印刷できなくなりました。
- ノズルチェックをしてもマゼンダインクが印刷されず、クリーニングを試したが変化なし。
- 強力クリーニングを行った結果、カラーインク全体が印刷できなくなりました。現在はBKのみ印刷可能。
- 締切済み
G6030
最初、マゼンダが印刷できなくなりました。インクの残量はあります。ノズルチェックをするとマゼンダだけが印刷されませんでした。そこで、クリーニングを2回行ない、それでも変化がなかったので、強力クリーニングをしたところ、今度はカラーインクが全部使えなくなりました。今はノズルチェックをするとBKしか印刷されません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- uchida30k
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- jj-grapa
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G6000 series 白紙のまま排紙される/印刷がかすれる/違う色になる/白いすじ(線)が入る https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G6000%20series/JP/NTR/ntr_t_03_06_01_c.html
- 121CCagent
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プリントヘッドを強力クリーニングする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G6000%20series/JP/UG/ug-136.html あたりは行ったってことですね。 インクシステムリフレッシュをするには https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/G6000%20series/JP/NTR/ntr_h_01.html みたいなのもやってみる手はありますがダメそうな気はしますね。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=4912 【インクジェットプリンター】 修理料金について https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100511 書かれている状況だと修理に出して見るぐらいしか無いかと。
- iyonohanamuko
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文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/
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