• 締切済み

同僚の女の子が自殺・・・

(自殺の)サインは、見逃していませんでいした。 けれども、僕は何もできなかった。 僕が、男であるということと、その女の子には、同僚の女の子にも言えなかった悩みがあったようです。 僕には泣くしかなかった。 アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.12

NO.11です。 あなたの質問、お礼文を読んだ印象です。 「彼女が自殺なんてしちゃったお陰で俺までとんだとばっちりだよ、 良心の呵責に苛まれちゃってさ… なんとなく気付いてはいたんだけど、所詮他人だし、 面倒なことには関わらないってスタンスなんだけど、 微妙に関わっちゃったから余計に後味悪いんだよね。 でも、俺に出来ることはしたつもりだし、俺悪くないよね?」 近くにいた人間が自殺してしまった人の正直な気持ちかも知れませんね。 私の父が死んでしまったことでこういう思いをした人がいたとしたら、お詫びしたいと思う。 でも何でしょうね、あなたに対するこのいけ好かなさは。 >どうなんだろう? ほかの人は・・・ 他の悩みと同じですよ。 自問自答してみたり、人に話しを聞いてもらったり、時間薬が効いたり、自分なりに解決していると思いますよ。 質問者様は自分が関わった人が何かで失敗し、その失敗が自分のしたアドバイスや行動が思うように作用しなかった為だと自分で感じる場合、いつもこうやっていちいち「俺悪くないよね?」と誰かに聞き「悪くないと思うよ」って言ってもらってるんですか? そんな感じがしました。

tabtab9
質問者

補足

何度も言うようだけど「そこまでは考えていません」 事実、職場には笑顔すら戻ってきました。 とばっちりはありません。良心の呵責は微妙にあります。 退職の日のあいさつでシグナルをキャッチしましたが、それとて自殺という結果があってから、時系列で逆算しただけです。 ところで、私の無関心は、多くの人間関係を経てからです。良くいえば個人主義の尊重。信用し裏切られ、本当かと同情すれば芝居。特に女性に関しては、近寄らないことも自分が生き抜くための手法。最近の事件でも、「ほどほど」だったら良かったのに・・・と思うこともしばしばです。 最後に「俺悪くないよね?」って思いもしません。そこまで心を動かす時間もゆとりもありません。生きるので精一杯です。

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.11

私は父を自殺で亡くしました。 自殺する人って、自殺出来る条件が全部揃ってしまった時に、 ふっと死んでしまうのだと思います。 周りに出来ることは、その条件がひとつでも揃わないように努力するだけ。 近くにいてもなかなか難しいと思います。 誰かが悪いとしたら彼女に関わった人間皆が悪いのだろうし、それはつまり誰も悪くないということかも知れない。 いずれにしろ質問者様だけが責められることではないでしょう。 ですが、質問者様は、『あなたは何も悪くない』と言ってもらいたいだけなんじゃありませんか? それで楽になるならそれも良いかも知れません。 だけど、自殺遺族としてなんだか不愉快に感じました。

tabtab9
質問者

補足

まず、お父様に、心よりご冥福を祈ります。 お礼の欄には何も書きませんがお許しください。 そこまでは深く考えていません。 死にはそれぞれの哲学があります。 こと自分に関していうならば、死ぬ勇気があればなんでもできる。事実そういう境遇にもあいましたが、死ぬ暇もなく次の難題が来て、もうだめだと思ったらその瞬間から次の難題・・・ ならば、死への予感を感じとらせないで欲しかった。 死んだ人ではないと本当のことはわかりません。神様が死をOKしたのかも知れませんし。

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.10

あまり気にする必要ないんじゃないですか。 少々辛口になりますが、自殺された方が質問者様に相談をもちかけなかったということは、「あなた(質問者様)に話してもしかたない(解決できない)」と判断したからでは? 人間って、死にたいほど苦しいときでも冷静なところがどこか残ってたりします。その冷静な部分でそう判断したから質問者様になにもいわなかっただけだと思います。 質問者様は自殺のシグナルを受信してしまったので気にしてしまうのも無理ないですが、 >離婚して子供がいて、子宮ガン の彼女に具体的に何をしてあげられたでしょうか? その人と結婚して、子供を育てて、子宮ガンを完治させてあげられましたか? もしかしたら自殺の原因は他にあったかもしれませんよね? 質問者様に今できることは、静かに故人の冥福を祈るのみです。冷たいかもしれませんが、客観的に見てそう思います。

tabtab9
質問者

お礼

冷静に考えてもそうですね。 そういうことです。 敢えていうならば、 >自殺のシグナルを受信してしまった のがやはり、心の中で何かしてあげられること、生き抜くためのハングリーさを彼女に教えるべきだったかなあ。 それとて無意味かも・・・ね! ありがとうございました。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.9

厳しい事を言いますがご容赦を。 >(自殺の)サインは、見逃していませんでいした。 >けれども、僕は何もできなかった。 結果的に何も出来なかったんだから、悔やんでも仕方ないでしょう。 見逃してないと自負されているのなら、命が消えてから後悔しても 遅いはず。 サインを見抜いてたが何もできなかったのなら、なぜその時に何か しなかったのか!と思うのではないですか? >それを・・・ぼくに、ぼくだけに求めますか? 後悔してながらも、こういう言葉が出るのって矛盾してません? 僕に出来ないのであれば、貴方に彼女が本音で話せなかった相手で あった証拠ではないですか。 >僕の基本スタンスは過去の経験から、”近寄らないこと。” >特に女性に関しては50%は、部外者として接しています。 >僕が口を挟む必用がないと思っていました。 >「僕に相談すれば・・・」が彼女に言えなかった。 >何にもできなかったです。 出来なかったというより、貴方のスタンスが近寄らせないオーラを 出してたからではないですか? 相談すれば・・・と今更思ってても、普段の態度から「近寄らない」 「部外者扱い」「僕が口を挟む必要が無い」と彼女から相談や 悩みを話すことが出来る雰囲気を普段から取ってないから、結果的に 自殺サインを見抜いてても、彼女からは何も真相を話してくれなかった のではないですか? 今までと同じスタンスを続けるのであれば、同じ事を繰り返す可能性が あると思います。 特に、サインを見抜きながらも1人の命を少しでも手助けすることが 出来なかったのではないですか。

tabtab9
質問者

補足

>貴方のスタンスが近寄らせないオーラを出してたから そのとおりです >彼女からは何も真相を話してくれなかった 職場には私よりはるかに年上の人、上司、女の子もいました。 >サインを見抜きながらも1人の命を少しでも手助けすることが 私は特別な能力をもった人間ではありません。事実を事実として受け止めなければ、生きていけないということもわかってほしい。 ありきたりの話ですが、生きたくても生きられない人がいます。亡くなった彼女の悩みは、もしかしたら他の女の子だったらクリアできたかもしれまん。 仮に自殺未遂だったら・・・そう考えると人の人生に介在することのほうが当人にとっては残酷ではないかと思ったりもします。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.8

質問者様は大丈夫ということなので辛口意見です。 >それを・・・ぼくに、ぼくだけに求めますか? >ひとひとりの命のこと。 矛盾してますよ。 死んで欲しくなかったならそこまでする必要もあるでしょう。 人ひとりの命のことなんですから。 単純にちょっと話を聞くだけでは防げなかったと思います。 本当に助けたかったら、とことん話を聞いてあげないといけません。 あなたの都合もお構いなしにね。 その人がうつ気味であったなら、なおさら中途半端なことでは助けられません。 今あなたが思っているのは偽善であり、感傷にすぎません。 私の友人がうつでしたが手を離してしまいました。 やっぱり私がそこまで? と思ったんです。 友人なので私なりに頑張り、病院にも連れて行きましたが。 結局手を離したので、私も偽善でした。 彼女が自殺したかどうかは知りません。 手を離した後も少なくても2年間、うつは治りませんでした。 自分がそこまでする必要があるのか? と思う時点であなたには何もできなかったと思います。 でもあなたを責めているわけではありません。 死ぬ気になれば、彼女にはいろいろ道があったはずです。誰かに頼ることもできたでしょうし、子どものためにと踏ん張ることもできたはずです。でも彼女はそれを選ばなかった。それだけです。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、偽善というのは、偽善という認識があれば成立するような・・・ そこまでも世間をみたような人間でも私はありません。

  • maririma
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.7

>僕の基本スタンスは過去の経験から、”近寄らないこと。” >(過去に普通に接してて、死ぬ死なないの話までに      発展しまいました) >僕はくだらない経験も多いので、その分、人のサインが結構わかります。 >自殺した女の子は離婚して子供がいて、子宮ガンのようでした。 >「僕に相談すれば・・・」が彼女に言えなかった。 万が一、相談されていても、tabtab9さんは困ったように感じます。 ・・・職場の同僚が背負うことでしょうか? もっと身近な家族・友人など、その女性の問題を親身になって考える方がいらしたのではないかな?と考えていました。 もし、私がtabtab9さんだったとしても、同じように距離感がある中で同僚と付き合っていると想います。 大事なのは、安らかに眠ってくださいと、心の中で唱えることでしょうか。残されたお子さんのことも、tabtab9さんがどうこうすることではないように感じます。 彼女のために悲しい気持ちを感じ、彼女の冥福を祈ったのなら、同僚として、もう十分のことをされたのではないでしょうか? 私はまだ学生で、アルバイト経験しかありませんが、そういう風に感じています。若輩者が失礼しました。

tabtab9
質問者

お礼

そう、ある面、maririmaさんの言われるとおりです。 人の命をすくう、そんな立派な人間では私は、ございません。 「ただ、ただ、ただ、生きろ!生き抜け!生きて生きて、とことん生きろ!」って言う事ぐらいかな??? 生き抜こう、みんな!

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.6

アドバイスというと…。 その体験も踏まえて、 次に活かしましょう。 としか言えません。 どうすれば良かったのか?という 話であれば、話しかけてあげるべきだったと 誰もが言うに決まっています。 アナタが今までの経験からそういう行動を とったことを責める人はいないと思いますし、 聞けば話しかけろとしか言われません。 そこままさに結果論で、 いま話をしてもどうにもなりません。 その人のためにもあなたのためにも、 今後に活かしてください。

tabtab9
質問者

お礼

僕も、そうだと思う。 あんまり考えると、この世のことすらわからんごとなりそうです。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

同僚が自殺とのことでお気の毒とは思いますが、 ここは疑問を解決する場であり、質問者さまの話や悩み、 愚痴を聞くためのカウンセリングルームのような場ではありません。 話を聞いてもらいたければ「メンタルヘルス」のカテゴリに 再投稿なさってはいかがでしょう。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容が内容ですので敢えてご回答の評価は差し控えさせていただきます。 ただ、すごく心の勉強になりました。 本当にありがとうございました。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.4

たったそれだけの情報で何をアドバイスすれば・・・つらかったら精神科いったら?

tabtab9
質問者

補足

どうなんだろう? ほかの人は・・・

noname#45409
noname#45409
回答No.3

ご質問の内容からすると、どちらかというとあなたの問題になっています。心療内科等できちんと相談された方がよろしいのではないでしょうか。 もし、思いつめることであなたまでどうにかなってしまうと、それこそ故人は浮かばれないですよ。

tabtab9
質問者

お礼

それは、大丈夫。 心の制御はできていますし、つらかったのは、知った日とその翌日。 ただ、・・・本当に何もしてあげられなかったのかなあ、という気持ちと、空蝉のような気持ちと、はかない、という気持ちと、・・・ これを読んでいる人に「死ぬな、死ぬなんてばかばかしい。自殺したら、裸、みんなにみられるぞー」って言うことぐらいかなあ。 生きて欲しかった。。。

関連するQ&A

  • 同僚の女の子から完全に嫌われました

    入ってきて3ヶ月ぐらいの同僚の女の子(27歳ぐらい)がいます。 私は33歳の男です。 その子が入ってきて一カ月半ぐらい経った頃、よく話すようになって、帰りにアイスクリーム屋に寄った頃もありました。 しかし、その辺りから態度がよそよそしくなったり、コロコロ変わったりしていました。 自分は自分の職場に以前いた女の子に似ているなぁと思い、少し投影をし始めていた頃の話でした。 そして、ある帰りの日、僕は自信なさそうに、照れながら彼女をランチに誘いました。 そこで断られました。 そして、その日を境に彼女は完全に避けるようになるのです。 話しかけても泣きそうな顔をするので、しばらく話さず距離をおきました。 その結果、彼女と仕事のことで話す時も僕は彼女がまだ怒っているんじゃないかと思い、笑顔で話せなくなってしまいました。 それからです。彼女は完全に僕のことを嫌い、目も合わせてくれなく、職場の雰囲気の悪さにつながることになります。 僕は彼女に謝るべきでしょうか? 僕が今考えているのは、彼女に許してもらってまた仲良くなりたいということではなく、とにかくその悪い雰囲気が本当に申し訳なく、職場の上司にも迷惑を掛けているから、少しでもそれを改善したいということです。 少しでもアドバイス頂ければ、幸いと思います。 宜しくお願い致します。

  • 冷たくあしらった女の子が自殺しました

    自分のせいなのか、他に原因があったのか、わかりませんが、好意を寄せてくれていた女の子が自殺しました。 その子を何ヶ月も避け続け、会った時に酷い言葉を吐いてしまいました。 いい加減ウザかったからです。ストーカーと同じ様な存在でした。 その日の朝方、自殺したそうです。 私の責任ですか? 自分には何も出来ませんが、何もせずに、のうのうと生きてていいんでしょうか? 今はその子に謝りたいです。可哀想な気持ちでいっぱいです。 当然ですが、葬式にはいきませんでした。 スピリチュアルに詳しい方がおられたら、自分に出来る事を教えてください。 自殺者は成仏出来ないそうですが、私に取り憑く事なんてあるんでしょうか? 最近悪夢を見ます。眠れません。怖いです。 自分はどうするべきですか? 教えて下さい。

  • 職場の同僚が自殺配信してそこそこ有名になってるので

    職場の同僚が自殺配信してそこそこ有名になってるのですが一応仕事が接客業をしていて当事者と関わっていた人もいるため、もし自殺配信なんてしたという事実がお客さんに伝わると会社側にも損傷がくる気がするのです が、この場合自殺配信をしたという事を会社側が遺族に訴えることって出来るのですか?

  • 男で自殺や自殺未遂した人ってカッコ悪いでしょうか?

    僕の知人なんですが飲食店を経営していて、このコロナ不況により閉店に追い込まれ自ら命を絶ってしまいました。多少金銭的な援助はしていたんですがそれでも借金の目通しが立たずじまいだったそうです。その訃報を聞いて職場で少し落ち込んでました。僕の異変に気付いた同僚がどうした?と聞いてきたので、「いや知り合いが自殺してね。男なんだけどさ」と詳しい事情を話すと、男で自殺は少し情けないな!女ならまだしも。男はどんな事があっても生きて行かなきゃ駄目じゃないのか!と無神経な発言をされました。僕自身も姉から受けた性的虐待の件で中学生の時に自殺未遂をした事があります。その事を同僚に話しても、性的虐待くらいで普通自殺なんてしないだろ!ましてお前の場合親からじゃなくて姉貴からだろ?だったらいいじゃねーか!あんな可愛い姉貴とやれて!俺から見たら羨ましいよ!僕はこの言葉にすごい憤りを感じました。どの世界に親や兄妹姉弟と性交為したいと思うのでしょうか?男だからという理由で自殺や自殺未遂することがそんなにいけない事でしょうか?

  • 同僚の女の子にメールアドレスを聞いても大丈夫ですか?

    こんばんは。30代の男性です。 会社の同僚に、好きな女の子がいます。 その女の子の携帯のメールアドレスを教えてもらえたらと思っています。 会社ではなく、サークルなどのような集まりでは、連絡を取る必要が あったので、女の子には簡単にメールアドレスを教えてもらうことが できました。 会社の同僚の女の子に、とくにこれといった目的もないのに、携帯 のメールアドレスを聞いても、大丈夫なのでしょうか? 敬遠されたり、嫌われたりしないでしょうか? とくに、女性の方に回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 同僚の女の子が、妙にからんできて困っています

    ある同僚の女の子が、妙にからんできて困っています。 私がトイレにいると「あー化粧できなかった!」ってでていき、給湯室であってお疲れ様って言ったら「あー疲れた○さんとあっちゃって」と聞こえよがしに言う。 若い子だけど、このあいだ一緒に遊びにいってからそうなったの。 彼女にどう接するべき? 本当にわけがわからなくて困っています。 わざとからんでくるってどうしてほしいのかな・・・。

  • 女の子に聞いてみたいです

    27歳の男です。何度か彼女ができないのでどうしたらいいですかと質問したら、できない時はできないものだよと回答頂いて少し気負いはなくなったのですが、女の子に話しかける事で教えてほしいです。 女の子って男性には話しかけてきてほしいと思っているのかというのと、例えばそんなに話しした事ないのにいきなり話しかけたらやはり嫌なのかなぁと思って… あと、ちょっと自分に気がある?女の子がいたとしたら、話しかけてきてほしい時って男性にサインとか出しているのかなぁ?よければ教えて下さい。

  • 最近の女の子って??

    うちの会社の子の話なのですが。 あの人の事が好きなのですが、どうすればいいでしょうか? みたいな相談を後輩の女の子から3人連続で相談を受けたので、親身になって、男の心理(?)などや、多分彼はこう思っているよ。がんっばって思いを伝えてみたらって答えてあげたのですが、後でどうだった?て聞くと、 「無理っぽいのでやめました」 「告白したの?」 「私のサインに全然気付かないし、普通は気付いたら男から告白してきますよね? だから、告白しても駄目なので言ってません」 「・・・」 って感じの会話を3人としました。 告白しないと相手の気持ちは分からないと思いますし、告白したら何とも思っていなくても好意を持ってくれるかもしれないと思うのですが?(特に女→男は) しかも、そのサインは相手に視線をよく送ったり、相手の視線に入るようにしたり、だそうです。 女の子のサインに気付かない男が悪いと思っているようですが、こんなサインじゃわからないと思いますし、本当に好きじゃないのでは?と思ってしまいます。 この手の話は私の周りだけでしょうか?

  • 職場の同僚(女の子)と一緒に横須賀へ行こうと誘いたいがどうすればいいか

    職場の同僚(女の子)と一緒に横須賀へ行こうと誘いたいがどうすればいいか? 今度の日曜日(9月19日)に横須賀でよこすかみこしパレードというイベントが開催するので行ってみようと思ってます。そこで同僚の女の子を誘いたいと考えているのですが、(その女の子も19日は休み)どういう風に誘った方がいいのでしょうか?

  • 男性の更年期と同僚の自殺

    主人が、更年期的な症状を訴え始めました。 最初は冗談で聞き流したのですが。実は、先日、主人の同僚が自殺しました。その同僚と最後、一緒に仕事していたのは主人でした。 葬儀にも参列してきました。 職場では、いつものAさん だったため、上司、同僚皆が、驚くばかりですが、最後に数日一緒にいた主人が一番ショックを受けているように思うのですが。こういうことが、男性の更年期の原因になったりするでしょうか。 そんな主人に 「自殺なんてしてはいけない」 と冗談的であっても、妻である私が言う事は、今、危険でしょうか。 ちなみに、いつもどおりに仕事には言っています。 花粉シーズンが始まった!と聞き、ビクビクして見せたり、お茶目な面もあります。 子供とも普通に接してはいます。 よって、軽いうつかとは思われますが

専門家に質問してみよう