• ベストアンサー

毎日、辞書片手に英文を読んでいれば、いつか辞書なしでも英文を読めるようになりますか?

毎日、辞書片手に英文を読んでいれば、いつか辞書なしもで英文を読めるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

なれますよ。  ただし、覚える努力をしなければ時間が掛かります。 「辞書依存症」にならぬ努力です。 コツは同じページを何回も繰り返し読むことで辞書を 見る回数を減らすことです。

lands_end
質問者

お礼

ペーパーバックを読んでいるのか、 辞書を読んでいるのか、 わからなくなるようでは駄目ということですね☆

その他の回答 (3)

noname#47281
noname#47281
回答No.4

私も無理だと思います。他の回答者も仰っていますが、辞書に頼り過ぎるのはよくありません。あと、英英辞典ですが、あれはある程度の段階に達したら単純に英和辞典の代わりに使うものではありません。

lands_end
質問者

お礼

辞書に頼らないと英文を読めないひとは、 ある程度、英語力をつけてから読んだほうが良い、 という感じでしょうか? ご回答ありがとうございました☆

noname#77517
noname#77517
回答No.3

基本的な英語力がついてきたら、英英の辞書を使用することをお薦めします。 英和の辞書を使うよりも、格段に英語力が上がりますよ。

lands_end
質問者

お礼

基本的な英語力がついてきたら、英英辞書とか 読んでみたいです☆

• shun0914
回答No.1

おそらく無理です。単語や熟語(語彙)の意味を逐次調べていても覚えなければ読めるようになりません。 まず語彙を増やすためにまとめて語彙力をつける必要があります。それとともにある程度の文法を覚える必要があります。 よく「習うより慣れろ」と言いますが、英語圏で24時間生活している子供と違って、日本で一日数時間程度英語に触れる程度では、慣れで何とかなる状態ではありません。 英語の勉強、しっかり頑張って下さい♪

lands_end
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよくわかりました。 英語の勉強、頑張ります☆