• 締切済み

頭に縫い傷をする大けがしました。

前日に不慮の自己から、頭をぶつけてしまい、流血がひどかったので、病院にいき処置をしたのですが、(その際にCTスキャンとレントゲンもとりました。異常はありません。)処置で、医療用のホッチキス?で割れた頭を縫合してもらったのですが、おおまかにどのくらいの期間まで頭を洗えないのか、どのようにして過ごせばいいのかを聞き忘れてしまいました。 こういった頭をぶつけて縫う怪我をした人はどの位の期間で抜糸とかしましたか?それと、頭はいつまで洗えないのでしょう? その件で困っていますY(>_<、)Y わかる人でいいので、よかったら教えてください(´;ω;`)ウッ… お願いします!

みんなの回答

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

最近の流行はむしろ 洗って清潔にした方が 感染を予防すると考えられています 傷をこすり過ぎない程度に洗った方が良いと思います 古い考え方が間違ってると証明されたわけではないんで ちょっと微妙なとこもある 抜糸(ステープラー=ホチキスなら抜針)は 栄養状態や傷の形にもよりますが通常は一週間程度で充分です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

スキン・ステープラーってやつですね。私も2つガチャッ、ガチャッと留められました。 縫うよりは簡単だそうです。2週間で取れます。とるのは専用の器具(スキン・ステープル・リムーバー)というもので、簡単に取れます。 シャンプーは、そこを避けて洗います。シャワーがかかるくらいは大丈夫です。 なお、水を使わないシャンプーというものがあります(寝たきりの方などが使う)。ドラグストアで売ってますので、探してみてください。

djkat
質問者

お礼

そうなんですね☆ 2週間もかかるんですね~!!シャンプーが出来るのがわかってうれしいですwシャワーがかかるくらいなら大丈夫ならよかったですw 水の使わないシャンプーですね!明日にでも見て見ます☆ ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怪我での抜糸前に プールに入ってもいいのか?

    転倒時に頭を強くぶつけて負傷してしまいました。 傷口は3cmほどで、ホッチキスのようなもので2針縫合されています。 怪我をして縫合されたのは3/19、抜糸予定は3/26です。 このような状態で 3/25にプールに入ってもいいものなのでしょうか? 怪我の翌日からシャワーはOKだといわれ、実際シャワーを浴びたのですが痛みも出血もありませんでした。 医者に聞けといわれるとそれまでなのですが、趣味程度のお遊びなので聞きづらくて相談させていただきました。

  • 頭のハゲ

    約2週間前ほどに後頭部を怪我しました。 縫う程では無かったようで医療用ホッチキスにて処置、後日抜糸となり、現在は回復中。 しかし、怪我した所のすぐ右下辺りが赤くなってて髪の毛が抜けると言う事態に。 押さえると少し痛いです。 どうすれば良いか、また、なぜなのか? 教えて下さい。

  • ケガの縫合について

    生後50日のフレンチブルドッグ、メスです。 昨日ブリーダーさんのところからやってきたのですが、一昨日母親にひっかかれたとかで、左腕の付け根を怪我し、皮膚がぱっくり切れてしまったそうです。 傷口はホチキスで縫合されており、1日2回消毒液をつけるように言われました。実際に獣医さんに会っていないので、仲介の人とケガの様子を聞いただけなのであまりよく分からない状態です。 質問ですが、ホチキスで4つとめてあるのですが、4つ止めてある下の部分5mm程度がいまだくっついていない状態です。現在2日目ですが、このまま様子を見ていていいものでしょうか? 先方は抜糸の際にまた連れにくるとのことでしたが、距離があるので子犬の負担になるだろうと思い、こちらで病院に連れて行くことにしました。 また、縫合する際に、傷口に抗生剤等を入れたということでしたが、傷口の下の部分(またついていない部分)からいまだ紫色の液体が出てきています。これは何なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 頭の怪我について質問です。

    頭を怪我した経験のある方、どのくらいの期間痛みが続きましたか?お尋ねします。 66歳の母のことです。 40日程前、脚立から転落し、駐車場のコンクリートに頭を強打しました。 左後頭部より多量の出血をし、3針縫いました。 その際、CTをとったが異常なし。 1週間後に抜糸。 傷口は綺麗に治り、もう普通に生活してよいとのことでした。 それでも傷口周辺の痛み、頭重感、足のふらつきがあり、 10日後に脳外科でMRIをとったが、異常なし。 怪我から40日あまり経つのに、依然として傷口周辺が常時痛み、 時々ズキっとくる痛みもあり、足がふらつきます。 こんなに痛みが続くものでしょうか。 経験された方のお話を聞きたいです。

  • 怪我のあとの抜糸について

    息子(1歳半)が頭に怪我をし、総合病院にて診察、ホッチキスで一箇所止めてもらいました。 その後の消毒と抜糸は近くの外科でやってもらってと言われ、あまりいい外科の情報がなかったので、一番家に近い救急もやってる病院にかかりました。 総合病院では1週間くらいで抜糸と言っていたので、今日8日目なので抜糸できると思って診察に行ったところ、その病院では普通は10日くらいだと言われ、今日は消毒だけで終わってしまいました。 わたしが見る限り、もう傷口もふさがってるようで、息子もガーゼが取れてしまったときにホッチキスを触っているし、もう取った方がいいのではと思いました。 それで、こちらで抜糸のことを調べたら「針に肉が付く前に早めに抜糸する」ようなことが書いてあったのを見て、うちの息子は大丈夫だろうか!?もしかしてすでに肉が付いてしまってかゆいのか?!と不安になり質問してみました。 それに、抜糸のための専用の器具があると書いてあるのも見ました・・・ (ピンセットで取れないこともないと書いてあるのも見ましたが・・・) きっと通院してる病院では専用の器具なんてありません。 怪我してその病院へかかった子を知ってますが、二人とも縫ったそうです。その子の母親いわく、ホッチキスなんて器具はあの病院にはないと思う。だから縫ったんだと思う。と言っていました。 できないならできないで最初に言ってくれればいいのに、今日行っても、じゃあ何日に来てとも言わない(怒)診てくれたのは外科の先生じゃないような気がするし。 抜糸だけでもちゃんとした病院に行ったほうがいいでしょうか。もしくは、ちゃんと抜糸できるのか聞いたほうがいいでしょうか。 それとも、自分でピンセットで取っちゃだめでしょうか。 さっき息子が寝てからちょっと引き抜いてみたのですが、半分くらいまでは抜け、それ以上は怖くてできませんでした。

  • 傷の縫合後・・・

    傷の縫合後・・・ 5月2日に顔を壁にぶつけて、眼鏡のフレームにより眉毛の下を6針縫う怪我をしました。 GW明けに再受診して抜糸のタイミングを決めるらしいのですが、それまでの説明を聞くのを忘れてました。 多分傷口を濡らすのはヤバそうなのでお風呂は無理だと思うのですが、実際に顔を縫った経験のある方は抜糸までの期間、お風呂や洗顔はどのようにしてましたか?? 良いアドバイスがあれば教えてもらいたいと思います。 あと、縫合後に傷の上に貼ってもらったガーゼ(?)は、新鮮なものに取り替えた方が良いのでしょうか? 傷口も、毎日消毒したほうがいいのでしょうか? ちなみに、『セフゾン』って飲み薬を再受診までの3日間分もらい、塗り薬はもらってません。 ヨロシクお願いします。

  • ホッチキスで縫合したあと、抜鈎しないことってあるのですか?

    母が足に火傷をし、皮膚移植をしました。そのときホッチキスで縫合したのですが、退院前の抜鈎ですべて取りきれていなかったようで、退院後の通院時にも抜鈎しました。それでもまだ残っているような気がするということでその後の通院時に指摘すると、レントゲンを撮り、まだ5本残っていることがわかったそうです。すると、先生は「どうしますか?抜糸しますか?そのまま残しますか?」と言ったそうなのですが、これって普通なのですか?残しておいても大丈夫なものなのですか?先生に聞くと「抜糸しなくても自然に出てくる人もいます」と言ったそうなのですが、出てこなかったらそのまま残しておいても何も問題はないのですか?素人の私にはミスをごまかしているように思えてしまうのですが、抜鈎しないこともよくあることなのか知りたいので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 手術後の傷がふさがりません

    小6の息子が7月1日に車と接触し、右ふくらはぎ内側から太ももまで 結構な長さで傷口が開きました。血管や神経、筋肉には 奇跡的に異常がなく、傷口を洗い縫合手術で退院しました。 しかし、抜糸(ホチキスのような)してから傷の先端は皮膚が 覆いましたが、膝の内側はいまだにカサブタが出来るわけでもなく グズグズの状態です。 ぶつけなければ特に痛みも無いようなのですが、ズボンをはいて 学校から帰ってくると、傷の接触している部分が汚れており 本人も「いつ治るんだろう?」とふさぎ込んだりすることもあります。 現在はオロナイン軟膏を塗って傷口用のガーゼ(のようなもの)を 当ててずれないように、薄手のサポーターで押さえてあります。 半ズボンで過ごせば、自然とカサブタになるから・・・などと思っても 現在、私の転勤で北海道に住んでおり、なおかつ氷点下の毎日では 無理な話。 こんなとき、どうすれば早く治癒するものなんでしょうか?入浴は 通常通りです。上記の処置は、入浴時以外は続けております。

  • 頭を怪我(切って)仕事を休むのはあり?(長文)

    先日、出勤途中に傘を持ちながら自転車に乗っていて、転倒して頭を強打してしまいました。私が血まみれで倒れてたので通りかかった方が救急車を呼んでくれて、近くの病院に運ばたそうです。 3針縫って、CTスキャンもしたところ脳に異常はなかったそうです。生年月日、名前を看護婦さんに聞かれたらちゃんと答えてたそうですが、私は病院でのことは全く覚えてません。夜9時半頃家に連れてきてもらって、戻ってきたときからの記憶しかありません。 しかもなぜか怪我する1週間くらい前までの記憶も一切残っておらず、職場の環境や人など当たり前のことがどうしても思いだせませんでした。携帯の着信履歴やメール履歴を見ても通話・メールをした記憶が一切思い出せず…親が言うには1分前に言ったことをすぐ忘れたり、何十回も同じことを言ったり支離滅裂だったそうです。 頭を3針縫っただけなのに4日間も会社を休んでしまいました。きっとみんな怒ってると思ったら会社に行きづらくなってしまいました。この会社で欠勤したのはこれが初めてですが、頭は怪我していても体は元気だったのでどう言い訳をしたらいいのかわかりません…。 4日間は病院で消毒と傷の状態を診てもらってました。それ以外の時間は少しずつ失くした記憶を取り戻すのに集中しました。怪我をした翌日はまだほとんど記憶を取り戻せてなかったので、そんな状態で会社に行くのは正直怖いと思っていました。業務とは関係のないことですが。 (1)通常は怪我をした翌日には出勤しますか? (2)私と同じように頭を切った経験はある方、どのような状態でしたか? (3)頭を普通に(?)切るのと頭を強打して切るのとではショックが違うのでしょうか?(意識・記憶がなくなる、なくならないなど) (4)みんなが忙しい時にこのような理由で仕事を休まれたらどう思いますか?

  • 赤ちゃんが口腔内に怪我をしました。

    1歳2ヶ月の男児です。昨日おもちゃをなめながらソ ファーから転落しました。 上唇の内側で歯茎と唇がつながっている一本のスジを1 ミリほど切りました。部位が分かりますか?上唇をめく ると見えるまん中のスジです。驚く程、激しい流血に 「並み大抵の怪我では動揺しないつもりの夫婦が」たじ ろぎましたが本人はいたって平気で。。。口から血を流 しながら楽しそうに遊んでいました。。。(とっても気 持ち悪い光景ですが。。。)出血は30分ほどでおさま り昨夜はぐっすり就寝させました。 舌を噛んだり、唇の内側に歯が刺さったりした経験はあ るので処置は想像できますが、『スジ』に傷が付いてい る場合はどうなのでしょうか?とても心配な事でしょう か?まさか、縫合は出来ないと思いますが、放っておい て良いのでしょうか?将来的に困った事になりはしない と少し心配です。 専門科-経験者のアドバイスの程お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう