• 締切済み

マイクで音が拾えない

比較的ある質問のようですが、 自分がいざなると、なかなか解決できなくて(汗 Skype 使って友人と会話したいのですが。 オンボードでは十分に音が拾えなかったため、 新しくサウンドカードを買いました。 ところが、今度は音が全く拾えなくなってしました。 以下に使用してるハードウェアや、設定等記述しますので、 どなたか解決策に心当たりが有る方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますか? 【サウンドカード】 Cobra AW-870LP http://aopen.jp/products/sound/aw870lp.html  ドライバは最新にしました。  一番端の銀色の端子(MIC-IN)にマイクを接続。 【マイク】 http://buffalo-kokuyo.jp/equip/phone/head/hhg605sv.html 【マザーボード】 ASUS A8N-SLI Premium http://www.asus.com.tw/products.aspx?l1=3&l2=15&l3=0&model=539&modelmenu=1 【OS】 Windows XP サウンドとオーディオのプロパティ では オーディオタブ で音の再生・録音共に C-Media Wave Device 音声タブ で声の再生・録音友に C-Media Wave Device 以上です、原因に心当たりのある方よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> Skypeに限らず、音が拾えないのです。 それならマイクがおかしくないか確認はしましたか? マイクもおかしくなくて、デバイスマネージャにエラーも出ていないのであれば、運悪く両方とも故障の可能性がありますね。 増設ボードを他のパソコンへ付けて確認した法外良いですね。 販売店さんに相談されては如何ですか?

kurage0w0
質問者

お礼

補足へ書くべき内容ですが、 ノートPCの方では一応、音が拾えました。 とても実用に耐えうるような音量ではありませんが… デスクトップPCで音が拾えないのは、 サウンドカード、ないし、PC自体の設定の不備 ということなんでしょうね(汗 続けて自分でも設定を見直してみます。

kurage0w0
質問者

補足

ありがとうございます。 マイクですが、オンボードの端子を使用してた際は 「全く拾えない」わけではなかったんです。 片っ端から音量最大にして、マイクブーストかけて、 大きな声出せば少し聞こえる、という状態でした。 新しいボードの端子では、全く音が拾えないです。 マイクが壊れると、音が拾いにくくなる場合もあるのでしょうか? またデバイスマネージャにはエラーは出ていませんが… マイクとデバイスマネージャにはなんらかの関係があるのですか? マイクについては刺せば使えると思っていたので…。 デスクトップが2台ないので、他のPCで増設したサウンドカードを試すことはできませんが… 考えてみれば、ノートはあるので。 そちらでマイクの方だけでもチェックしてみます! (全く思いつかなかったです) 引き続き、回答は募集しておりますので、 何か気がついた方はよろしくお願いします。 m(_ _)m

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

相性が悪いのでは? 旧バージョンは試しましたか? http://www.oldapps.com/skype.htm http://oldversion.com/program.php?n=skype

kurage0w0
質問者

補足

ごめん! 説明不足でした。 Skypeに限らず、音が拾えないのです。 具体的には コントロールパネル>サウンドとオーディオのプロパティ>音声>ハードウェアテスト や アクセサリ>エンターテイメント>サウンドレコーダー 等でも音が拾えないのです。 回答どうも有難うです m(_ _)m

関連するQ&A

  • skypeのマイク感度

    skypeを始めましたが、相手からマイクの音が聞こえない、又は音が小さいと言われます。 パソコンの設定は、サウンドレコーダーの録音音量は最大にしています。 なお、オーディオデバイスは「C-Media Wave Device」 です。 PCはwindows HP SP-2です。 音量を上げるには感度のいいマイクに変える他に、何か良い方法があればご教示をお願いします。

  • ASUS XONAR DGマイク音が出ない

    ASUS XONAR DG を使用しています。 再生・録音デバイスも共に選択しています。(録音デバイスはSTEREO MIXを選択) パソコン内部音は広いますが、ヘッドホンのマイク音を全くひろいません。 マイクは赤の端子にさして、スピーカーは緑の端子にさしています。 マイクはオンボードの箇所でためすと正常ですので壊れていません。 サウンドカードのマイク端子だけ壊れたとも考えにくいのですが、なにか考えられる原因はありますでしょうか。

  • AW850 Deluxe でマイク・イヤホンが使えません。

    AOPEN AW850 Deluxe をつかっております。 http://aopen.jp/products/sound/aw850deluxe.html マイクとイヤホンが認識されません。 このサウンドカードでは、音声の出力( スピーカ ) とマイクは同時に使うことが出来ないのでしょうか?? ツートップのサポートに電話してもつながらないし、 また、サポートにFAXを送ってみましたが、返事が来ません。 --- 確認した事 ------------------------- ○ コントロールパネルのサウンドとオーディオから『 音声 』タブ  『 音声録音 』 ハードウェアのテスト をしてみました。  録音: C-Media Wave devace  再生: C-Media Wave devace  『 このサウンドハードウェアでは、音の再生とキャプチャを同時に出来ません 』  とエラーが出ました。 ○ サウンドカードのドライバ  サウンドカードのドライバも正常にインストールされている事を確認しました。  デバイスマネージャでも正常に動作している事が確認されています。  また、?や!は出ておりません。 ○ マイクとイヤホンの確認。  他のパソコンで正常に認識・動作する事が確認されているマイクを使用しています。 ○ ボリュームコントロールの確認  マイクはミュートされていません。また、マイクのバランスの所が灰色になっています。 --- 環境 ------------------------- WindowsXP、メモリー2GB ● マザーボード 865PE-A http://elite.gisnet.jp/products/865pea12.htm ● PC本体 ( TWO TOP ショップブランドPC ) http://www.twotop.co.jp/special/ff11.asp Xcute MD-P320E/DVRDL/GF68 FF

  • スカイプでマイクが利かない

    スカイプを使いたいのですがマイクが利かず喋ることができません。 何が原因でしょうか? サウンドカードにオンキョーSE-90PCIを使用しているためにUSBのマイクを使わないと利用できないと他の方の質問で知ってUSBポートとミニジャックを変換するアダプタ(Arvel 型番HAMU02)を付けてヘッドセットを繋いでいます。 環境 OS XP SP3 コントロールパネル-サウンドとオーディオデバイスでオーディオタブの音の再生・録音共にC-Media USB Headphone Set 音声タブの音声再生・音声録音共にC-Media USB Headphone Setとなっています。 ボリュームコントロールを開くでマイクの音量は最大ミュートは外れています。 ご存知の方がもしいらっしゃったら教えてください。

  • マイクから音が出ません.......

    歌の録音の為に ダイナミックマイクとインターフェイスを購入したのですが マイクから音が出ません..... マイクはPG58、インターフェイスはUS122LでOSはvistaです。 マイクに付いてきたケーブルでマイクとインターフェイスを繋ぎ インターフェイスに付いてきた USBケーブルでPCとインターフェイスを繋ぎました。 マイクを触れるとインターフェイスではチカチカ光が点滅しているので 音は鳴ってると思うのですが..... 録音デバイス、再生デバイスなども見ましたが 別にミュートにはなって無かったです。 マイクはインターフェイスのLINE IN と書いてある所に挿しました。 長々とスミマセン。どうかよろしくお願いします<(_ _)>

  • マイクの音が鳴らない

    初心者です。よろしく御願い致します。 PC用にマイクを購入したんですが、自分の声が録音できません・・・ 買ったのは下記のLabtec AM222 Microphoneというやつです↓ http://www.directron.com/am222.html マイクから出てるケーブルの先がマイク用のピンクのジャックなんで、それをパソコン本体のピンクのジャックに刺しています。 初心者であまりわからず申し訳ないですが、 刺した時、使っているオーディオデバイス?のRealtec AC97 Audioのウインドウが出てきて、 マイクの状態が ハテナマークのアイコン&not connected から変わって、マイクを認識したマークのアイコンが出てきたのでうまくいったと思ったのですが・・・。 windowsサウンドレコーダーで録音テストしても音を認識してくれません。 ちなみに、録音音量などはコントロールパネル→サウンドから設定して、大にしてちゃんと出るようにしています。 マイク購入前はヘッドセットのマイクで録音していて、その時はサウンドレコーダーでもきちんと録音できてたので、なにかの設定がおかしいのかなあと思っています。 また、録音に使用しているAudecityというソフトの中でもマイクに関する設定(stereo mixとかmono mixとか選ぶところ)がちゃんと出てきているので、マイクが刺さってるという感覚はあるんですが・・・ (ちなみにヘッドセットマイクで録音してた時には録音はきちんとできましたが、上記のような設定はなにもできませんでした・・・というか表示すらされてませんでした) 何か心当たりある方、御願い致します。

  • イヤホンから鳴っている音がそのままマイクに入る。

    タイトルのとおり、イヤホンで再生されているはずの音がマイクにそのまま乗ってしまっています。 イヤホンからもれた音を拾っているわけではなく、まるでステレオミキサーでも使っているかのようなクリアな音質でマイクへと流入しています。 しかし、録音デバイスを確認してもステレオミキサーはOFFになっておりました。 サウンドカードの不調かと思い、イヤホンをオンボードサウンド・マイクをサウンドカードへと個別に取り付けてみましたが、症状は変わらず。 正直お手上げ状態です。 この症状の改善案があればご教授いただければ幸いです。 使用PCスペック ・windows7 64bit pro ・ASUS H87-Pro(M/B) ・ASUS Xonar dg audio(サウンドカード)

  • マイクの音が出ません

    サウンドボードを新調したのですが、1ヶ月程使ったところで マイクの音を拾わなくなりました。 どこに問題があるかわからなかったので、色々調べて マイク・ボードの新調 ドライバの再インストール を行ったのですが、うまくいきません。 サウンドの録音デバイスにはマイクは表示されているのですが、 マイクをオンにしても、メーターは全く反応しません。 別で購入したUSBのマイクは反応していますが、 ボードに挿したマイクは反応しないようです。 どなたか、原因が分かる方がいらっしゃいましたら、 ご教示下さいませ。 OS:Windows Vista business 32bit サウンドボード:Sound Blaster Audigy value

  • サウンドミキサーにしたらマイクが入んない・・・

    こんにちわ 早速ですが題名どおりサウンドミキサーにしたらマイクの音が入らないんです^^; 詳しくいうと 友達は マイクをPCをつなげて、サウンドミキサーで午後のこ~だで録音開始⇒メディアプレイヤーで音楽を流す⇒歌う⇒歌い終わって録音したやつを聞いてみる⇒メディアプレイヤーで流した音楽と友達の声が入ってる⇒ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ 俺は マイクをPCをつなげて、サウンドミキサーで午後のこ~だで録音開始⇒メディアプレイヤーで音楽を流す⇒歌う⇒歌い終わって録音したやつを聞いてみる⇒メディアプレイヤーで流した音楽しか入ってない(俺の声は・・・)⇒ (((´・ω・`)カックン… って感じなわけです サウンドミキサーではなくマイクにしれば音は入るんですけど・・・お願いします 力をかしてください・・・グーグルやヤフーやここも検索しまくりましたができない・・・ マイクは↓http://www.logitech.com/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=103,CONTENTID=6339 pcのスペックは↓http://www.vaio.sony.co.jp/Products/SZ1/spec_ownermade.html 僕はtype szを使っていて 友達はtype sを使っているんですけど友達はマイクの音が入っているんですけど・・・なぜか僕はできない。。。友達とマイクは同じです。友達のマイクを借りて僕のほうにさしてみましたがなりませんでした。。。。ソフトも色々試しました・・・午後のこーだや超驚録や話すおしっぱツールなど。。。しかしどれもサウンドミキサーにするとマイクの音が入んない・・・マイクにすると聞こえるんだけどなーー(´・ω:;.:...

  • マイク録音をするとPC内部の音が漏れる??

    マイクの音をサウンドレコーダーで録音してみたときの話です。 サウンドコントロール設定で、 ・録音コントロール:マイクのみを選択+マイクブースト ・ボリュームコントロール:マイクのみをミュート ↑ 以上に設定し、試し録音をしてみたのですが、マイク音声と同時にパソコンの内部再生音が微かに乗ってしまいます。 試しにPCのマイク端子からケーブルを抜き取り、サウンドコントロールを同じように設定して録音してみたところ、PCの内部音だけが僅かに録音されていました。 「ボリュームコントロール→WAVEをミュート」にするとこのような症状は無くなるのですが、PC内部の音をヘッドホンで聴けないため不便ではあります。 解決策等ありましたら、教えてください。 スペック等 Windows XP Home Edition Service Pack 2 Pentium(R)4 CPU 3.06GHz 480MB RAM 使用デバイス Realtek AC'97 Audio for VIA(R) Audio Contoroller

専門家に質問してみよう