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ボディ剛性=衝突安全性?
noname#45918の回答
ちょっと違う気が。 まったく違う訳でもないと思いますが。 剛性とは、物体に力を加えた時にどのくらい変形するかということです。 鉄の塊でも、顕微鏡で見ればへこんでいます。 完全な剛体はありません。 似た言葉に強度があります。 これは、力を加えて変形した物体がどのくらいで元の形に戻らなくなるか、ということです。 金属であれば、多少変形しても力を除けば元に戻りますね。 大きく変形させれば、曲がって元に戻りません。 どのくらいで戻らなくなるかが強度です。 車の場合、走行中でも路面のデコボコやコーナーリングの遠心力でボディはわずかながら変形しています。 極僅かですけどね。 その変形が大きければ、四つのタイヤがあちこち向いてしまうし、乗っている人もフワフワして落ち着かない乗り味になります。 (サスペンションの設定でフワフワする場合もありますが) ボディ剛性が高ければ、高速でコーナーリングしても四つのタイヤは確実に路面を捉えるので、しっかりした操縦性になります。 衝突安全性の場合は、頑丈ならば良いかと言うとそうでもなく、車の前部分が壊れてくれたほうが衝撃を吸収できます。 完全な剛体が存在しない以上、どこかで衝撃を吸収させないと変形は免れないですし、乗っている人間が耐えられません。 ぶつかっても車は壊れなかった、でもシートベルトで人の身体が切り裂かれたでは意味無いですから。 操縦性を上げようとした結果安全性も高くなったとか、その逆もあるかとは思いますが、 両者は必ずしもイコールではないと思います。
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回答ありがとうございます。 なるほど。ボディー剛性が高いということは操縦の安定性が高いという意味だったのですね。例えばそれをエンジンの馬力のように具体的な数値で表してくれたら私みたいな素人でも分かりやすいかも・・・なんて無理ですよね。