- ベストアンサー
インサイトの衝突安全ボディについて
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
インサイトは、 衝突安全ボディー採用、 横滑り防止機能はGではメーカーオプションです。 参考URLでは衝突安全ボディ、下記では横滑り防止機能です(ホンダホームページ)。 http://www.honda.co.jp/INSIGHT/webcatalog/equipment/list/
関連するQ&A
- 衝突安全ボディーの基準とは?
Goo-netの自動車カタログ中の主要装備のセーフティ欄に、 衝突安全ボディーの採用・不採用の項目がありますが、 これは、どのような基準をもとに掲載しているのでしょうか? 他社の自動車カタログのサイトもみましたが、 衝突安全ボディーの採用不採用の項目は見当たりませんでした。 たとえば、同じR34スカイラインでも1999年は採用なし。2000年は採用ありとなっています。 レガシィB4も2003年のフルモデルチェンジからではなく、2001年のマイナーチェンジからの採用となっていますが、マイナーチェンジだけで、衝突安全ボディーの採用・不採用が変わることがあるのでしょうか?? 衝突安全ボディー採用の場合、 保険も安くなるようですので、 どこかの保険会社の基準等でしょうか? そういえば、保険会社の場合はどのように基準を決めているのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- ボディ剛性=衝突安全性?
自動車雑誌を読んでいると、評論家の方が「この車はボディ剛性が高いね」という表現が出てきます。自動車に疎い私としては、客室部分の構造が頑丈に造られているということかなと単純に解釈しています。そこで質問なんですが、ボディ剛性が高い=衝突安全性が高い、と解釈してもいいのでしょうか? 以前Hondaの軽でライフorゼスト?のCMの中で衝突安全性6スター獲得というのがあったと思います。あれは軽自動車のカテゴリーの中では万が一事故っても客室は安全(剛性が高い)ということなのでしょうか。 知っている方、教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ABSの付いているバイク
保険の代理店をしています。 バイクの自動車保険を契約してもらうときに、ABSなどの安全装置があるかどうかで保険料が変わってきますが、お客さんに聞いても知らないことが殆どです。 ABSが付いているバイクとは、具体的にどのようなものがあるのでしょうか? また、横滑り防止装置や衝突安全ボディの割引も取れるようになっていますが、そういったものが付いているバイクとは具体的にどのようなものでしょうか? メーカーなど、ご存知の範囲内でけっこうですので、お教えいただければ有り難いです。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 自動車の衝突安全性について
聞くところによると、自動車の安全基準は各国でバラバラなようです。 各国の安全基準を知りたいのですが、項目ごと(前面衝突とかオフセット衝突だとか・・・。)の規格値・・・基準値?・・・と、どのような方法で評価しているかをまとめたようなものを知りたいです。 一覧表になっているようなHomePageがあるといいのですが・・・。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 乗用車のアクティブ安全性の比較
VWのPoloとPugeotの206XTと206Styleのアクティブ安全性のための装置比較をしたいのですがカタログを一読しただけでは用語も違い理解できません。詳しい方のご教示ねがいます。 ベンツCクラスには横滑り防止があり保険料率もそれで少し割引があります。つまり保険会社はこの機能を評価しています。さて具体的な質問は、これに相当する横滑り防止機能がPolo、206XT、206Styleに標準装備されていまるでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ヴィッツの付属装置について(自動車保険見積もり時)
自動車保険の満期が近づいているので、ネットで一括見積もりをしたいと思っています。 あるサイトの一括見積もりのフォームを入力していると付属装置のチェック項目がありました。 この項目にチェックをつけることで割引が変わるようなのですが、自分の車にどの付属装置がついているかがわかりません。 見積もり一括サイトのヘルプを見てもよくわかりませんでした。 どこで調べたらわかるのでしょうか?? ちなみに付属装置のチェック項目は ・ABS ・エアバッグ(運転席) ・エアバッグ(運転席以外) ・横滑り防止装置 ・低公害 ・衝突安全ボディ ・イモビライザー そして、現時点でついているとわかっている装置は、 ・ABS ・エアバッグ(運転席) ・エアバッグ(運転席以外) です。 また乗っている車は下記の通りです。 ・メ-カ- トヨタ ・車名 ヴィッツ ・型式 SCP10
- ベストアンサー
- 国産車
- 車の安全性・・・。
車を買おうといろいろ考えていたら、衝突安全性が気になってきました。 そこで質問なんですが、自動車メーカー各社、さまざまなボディーの仕組み?がありますよね。G-CONとかタフ?とか。 これってフルラップ衝突55キロ?まで大丈夫とか書いてありますが、 実際どうなんでしょうか? もちろん、フルラップ55キロと書いてあるので、そこまでは大丈夫と思いますが、(1)ボンネットが長いほうが前面衝突の場合、短い車より有利だと思うんですが、必ずしもそうとは限らないんでしょうか? (2)国産車でもっとも安全性が高いのは、どこのメーカのなんて車種でしょうか?(セルシオ抜きでお願いします) (3)トラックなどは、ほとんどボンネットがありませんが、これらの車の安全性はどうなっているのでしょうか? 以上よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 任意保険の安全装置について。
任意保険には安全装置の割引がありますが、 その条項の中に「横滑り防止装置」がありますよね? そこで教えて欲しいのですが、 EBD(電子製動力配分装置)は横滑り防止装置になりますか? 車に詳しいというわけではありませんので 車の説明書を見てもネットで調べても解かりません。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- NCAPの衝突安全性能について
各国のNCAP試験で、ボディー性能や、予防安全性能がよく取り上げられますが、そもそも乗員が座っているシートの性能ではあまり点数に差が出ませんか? 差が出るとすれば後面衝突による頸部保護くらいでしょうか。 NCAPの衝突安全で高得点を獲得するには、 クラッシャブルゾーンでいかに衝撃吸収するか 高剛性なキャビンでいかに乗員の生存スペースを確保するか シートベルトのスラックをいかにに減らすか、またエアバッグによる保護でいかに乗員の加速度を以下に減らすか といったところでしょうか。 有識者の皆様よろしくお願いします。
- 締切済み
- 製品設計
お礼
ありがとうございます。 参考になりました。