• ベストアンサー

心の奥にある闇を消したい2

長くなってしまい申し訳ありません。 続き・・母親も精神状態が不安定だったのかなぁとも思い同情もしますが、だからといって自分のこの状態が改善される訳でもなく・・。一生この闇を持ったままなんとなく生きていくのは嫌なのです、思いっきり笑って元気いっぱいの自分になってみたい・・けど、自分でどうしたらいいか解らない。良いという本を読んでみたり、映画を見たり、色々試したこともありますが一時だけでした。何か問題にぶつかるとすぐに折れてしまう・・ちっちゃな自分が嫌いなのです。とてもとりとめのない文になってしまい申し訳ありませんが、この件に関してアドバイス、経験談等々暖かいメッセージ宜しくお願いいたします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=358079

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

「心の奥にある闇」・・・・・。 なんて魅力的な響き・・・ワンダフォー、ブリリアント(?)です。 あ、すいません。 でも、これは本当にそう思うんですよ。 Part1(358079)も読ませていただきましたが、 >自分が嫌いなのです。 ということに根本があるんじゃないですか? 現在の自分(あなたもわたしも)というのは、お母さんや周囲の環境に囲まれていろんな影響を受けながらできてきた「過去の集大成」なわけですよね。 ということは、「闇」でも「光」でも自分の一部ですから、いくら原因をあれこれ見つけ出しても「過去」しか出てこない。 過去は、「絶対消せません」。 でもね。 人間の心の仕組みですばらしい機能があって、「忘れる」ことができてしまうんですよ。 「あのことを忘れたい」って、いつも願って、一心に思いこんでいても「あのこと」は忘れられないですよね。 >良いという本を読んでみたり、映画を見たり、色々試したこともありますが一時だけでした。  あなたのこういうとこは、まさにそれ。  一心に「忘れよう」としている。 じゃあ、どうすれば忘れられるのか・・・ それは「いやな過去」が詰まっている引出しに、どんどん「楽しい過去」を入れていくことで、できてしまうわけです。 「いやだ」が見えなくなってしまうくらい「楽しい」を入れちゃうことです。 楽しい「過去」はどうやって作って行けるか? それは、楽しい「現在」を積み重ねることです。 刹那的でも、バカでも、ワガママでもいいから「楽しい」ことをしましょう。 一時的でも、次からつぎへやれば、「楽しい」くせがつきます。 あなたにとって、「楽しい」ことはなに? 私は、テレビでおバカなお笑いをみることと怪しい仲間と次の一発商売を考えることです。 過去の育った環境やお母さんに反発、同情したり、思いやることは悪いことではないのでしょうが、そのために「楽しい現在」を作れないとしたら、少々は、置いといていいことかもしれません。 >何か問題にぶつかると  その原因を探して、過去の「育った環境」に行きついているのではないですか? 「現在」に一生懸命になってみてはどうでしょうかね。 私の経験(ってか心がけていること)としては・・・ >すぐに折れてしまう  のは、100点満点で70点かな?  「逃げる」か「かわす」が、90点ですよ。  ちなみに(あなたが目指している?)「がんばって解決しちゃう」のは、40点だ。 あくまで「私の」心がけですけど・・・ >ちっちゃな自分が嫌いなのです。  私も「ちっちゃい」んですけど(たぶんあなたよりもちっちゃい)けど、たまに引き出しの奥から出てくる「心の闇」も含めて自分が好きです。 <おくめんもなく・・・・ では、この辺で・・

noname#2346
質問者

お礼

楽しい事ばかりするようにしたら変われるのですか?楽しいことをしてもその後にまた寂しさや悲しみがおそってきませんか?変われるかどうか解らないけど、やってみますね・ 「現在」に一生懸命になってみてはどうでしょうかね。 ・・一生懸命になって何かするの苦手なのですが心がけてみます。 自分のこと堂々と大好きと言ってみたいですね、いつになるかわからないけれど。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#4340
noname#4340
回答No.5

私もあなたと同じです。 私は、今は亡き祖母から言葉の虐待を受けて育ちました。 “血の繋がりがある身内から嫌われた”ということで自分に自信がもてません。 私を救ってくれなかった両親も恨み、責めました(母は、関わりたくなかったそうです)。 恋愛をしても、関係が不安定になると“嫌われたくない”という思いが強く湧き、いつも自分から別れを切り出しました(それで相手が傷つくことになっても・・)。 “私は心に深い傷があるから・・”ということを理由(言い訳?)にするクセがついています。 そんな私ですが、数年前、あるテレビ番組を見てから、少し変わりました。 内容は、「全てを許す」ということ。 戦争や殺人によって両親を失った孤児を育てている施設を取り上げ、そこの「ママ」と呼ばれる園長先生みたいな方が、「全てを許しなさい」と教えていました。 両親を殺した殺人犯さえもです(捕まった犯人に、孤児が料理を渡していました)。 その番組を見たら、それまで憎しみ続けてきた家族への思いが、ふっと軽くなったんです。 spika2さん。 私は、虐待にあった人も生まれてきたことに意味があると思うんですよ。 お母様の言葉に傷つけられた・・・でも、それによって得られたものがあるはずです。 “子は親を選べない”と言いますが、私は今では“この家族を選んで、生まれてきた”と思っています。 自分の存在に自信をもって、“身内と上手くいかなかったんだから、他人と上手くいかなくても仕方ないか。ははは。” ぐらいにちょっと開き直れば、心から笑える日がきますよ。 

noname#2346
質問者

お礼

自分でも全てを許して心から笑って母とも接したい、と思うしその方が良いと解っているのですが・・・今の私にはとても困難なことです。その番組をみてからすぐ変われたのですが?私は今では“この家族を選んで、生まれてきた”と思っています。・・これってすごいですね。私も思えるようになるでしょうか・・。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.4

こんにちは。 spika2さんの質問とお礼を読んでて、以前のぼくに似てるなぁって。 冷めてました。自己嫌悪になるくらい。 友達とバカをやるのも苦痛でした。 「情熱」とか「真剣」とか「無我夢中」っていうのが苦痛でしたよ。 熱くなってる自分を冷めた目で見てる自分がいるんですよね。 だから、一時的にその場の雰囲気に飲まれて熱くなったりはするんですが、後でブルーになったりしてました。 で、ある時から徐々に自信を失くしていって(もともと自信なんてたいしてなかったんですが、わずかながらあった自信も粉々に砕けてしまいました。)下向き、後ろ向きで生きてました。 でも、spika2さんのように「このままじゃいけない」って思い始めて、いろんな本を読みまくったりしましたよ。 でも、結局、知識だけ、頭で考えることだけに終わってしまって抜け出せずにいたんです。 そんな時に、友達からカウンセラーを紹介されて相談をしに行ったんです。 人との出会いは縁ですけど、ぼくにはいい出会いでしたよ。 今までの自分の苦しみを聞いてもらって、すごく楽になりました。 否定することなく聞いてくれたんですよ。 「どうしたら変われるか。今の状況から抜け出せるか」って聞いてみたんです。 そしたら「変わるんじゃなく本来の自分に戻るだけだ」って言われて、自信が湧いてきたんです。 spika2さんだって、すばらしい本来の自分を持ってるはずなんです。 それが、子供の頃からのキズによって覆い隠されて、本当の自分を出すのが怖くなる、恥ずかしくなる・・・そうなじゃないかなって思うんです。 ぼくがそうでしたから。 でも、ぼくのキズなんて、たいしたことないんだと思います。 だって、はっきりした原因も理由も思い浮かばないんですから。 supika2さんはお母さんが原因(少なくとも大きな割合を占めてる)だと思ってるんですよね。 お母さんを恨んでも、怒っても解決はできないと思いますよ。 お母さんが悪いんじゃないんですもん。 お母さんも心にキズを持ってしまったから、大切なはずの娘にひどいことをしたんじゃないんですか? 苦しんでると思いますよ、お母さんも。 今のあなたが自分ではどうにもできなくて苦しんでるのと同じように。 誰も悪くないんですから、責めたところであなたが癒されることは無いと思うんです。 「謝る」とか「許す」じゃないんです。 認めて受け入れる・・・それだけでいいんですよ。 ・・・むちゃくちゃ長くなってますね。 とりあえず、あなたを否定せずに認めてくれる人、(アドバイスなんかくれなくていいんですよ。)あなたの話を「うん、そうだね。」って聞いてくれる人を探してみたらどうですか? 新しく見つけるんですよ、そういう人を。 そして、信頼できるプロのカウンセラーを探すことだと思います。 長くなってしまって、まとまらない文章になってしまってるとは思いますが、こんな風に思いますよ。 だいじょうぶですよ! あなたが「このままじゃいけない」って思ってることが大切なんです。 きっと、いい方向に回り始めます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

アダルトチルドレンという言葉はご存知ですか? 成長時に必要な安心できる環境や愛情がなんらかの理由で不足して、 そのために自信や自己評価を持ちにくい状態になり、そのまま 年齢的に成人したひとのことを指します。 アダルトチルドレンについての知識や情報を得て、ワークショップへ参加 してみるなどすることで、状況は変わっていくかもしれません。 とりあえず、関連書籍が多く載っているページを紹介します。

参考URL:
http://www.iff.co.jp/frame/fr_booksales.html
noname#2346
質問者

お礼

サイトを見てみました、当てはまる部分が多いのでそうなのかもしれませんね。とりあえず関係書籍呼んでみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はじめまして。 今まで誰にも話したことがないことを、書くという行為はとても勇気のいることですね。 それができたspika2さんは、とても勇気のある行動を取られましたね。 たとえ掲示板であっても、ご自身が長い間、辛く感じていたことを伝える行為はとても勇気がいります。 とても、素敵な行動だと感じました。 『何をしていても心のどこかで冷めている・・・そんな自分がいる』と書かれていますよね。 そのような、心の中のspika2さんはどのような気持ちを抱いているのでしょうか・・・? また、どのような表情をしているのでしょうか・・・? 本来のspika2さんに、何かを伝えていませんでしょうか・・・? 『私はあまり愛情を注いでもらえなかった』と書かれていますよね。 spika2さんは、お母様から愛情を注がれなかったと思われているのですね。 そのことで、spinka2さんはどのような思いを抱かれたのでしょうか・・・? 『子供にそんなことを?というような言葉(精神的)による虐待のようなものが結構あったと思う』と書かれていますよね。 言葉による虐待は、とても心が傷付くものですよね・・・。 spika2さんは、子供の頃にそのような辛い思いをされていたのですね・・。 spika2さんは、お母様からそのような言葉の虐待を受けられてどのような思いをもたれましたか・・・? 『高校に入った位から、私は母親に沢山ぶつかってきたけど、聞く耳を持たない感じで、話を聞いてもらえず不完全燃焼のような状態・・・』と書かれていますよね。 spika2さんは、お母様にどのようなことを(思いを)伝えたいと思われているのでしょうか・・・? タイトルに『心の中の闇を消したい!』とあったので、ここで私はたくさんの質問をしてしまいましたが、けして負担に思わないでください。 心の中にあるspika2さんの存在の言葉こそが、きっと心の中の闇を和らげてくれるきっかけになるのではないかと思います。 spika2さんが今まで心の中に溜めていた辛い気持ち・悲しい気持ち・寂しい気持ち・・・などなど・・・。 心の中のspika2さんは、ずっとその気持ちたちと隣り合わせのような状態でいるのかもしれませんね。 そのことで、心の中のspika2さんの辛い気持ち・悲しい気持ち・寂しい気持ちなどに対して、耐えられる量を超えてしまった結果、闇・・・みたいなものが存在しているのかもしれませんね。 この文章で私が一番感じたことは、spika2さんの感情(気持ち)がほとんど書かれていなかったということです。 日常生活でも、あまりご自分の感情(気持ち)などはお話されない方なのでしょうか・・・? 一度、ご自分の感情(気持ち)を聴いてあげたらいかがでしょうか・・・? きっと心の中には、本来感じているはずのspika2さんの感情(気持ち)がたくさん溢れているかもしれませんね。 あまりアドバイスは書けませんでしたが、少しでも参考になれば嬉しく思います。

noname#2346
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。私は自分に自身が無く嫌われてしまうのでは?とあまり本心を人に言うことは少ないです。ちらっと友人に話したこと有るのですが次に会った時に”なんかさぁ心に暗闇のある人って恐いよねー”とか何気に言われてしまい落ち込みました。質問ですが ・・楽しい時間の後必ずといっていいほどとても冷めている自分がいる、自分はどうしてこうなのだろう、と思う、いつもにこにこ楽しそうにしている人がすごく羨ましい・・自分もそうなりたいと思う。 ・・母親のことはとても悲しいなと思う、もう一度暖かい所で育ってみたいと思う、母親は大切な人だけど憎んでいる部分有って・・良い関係になりたいけどどこかでいつも無理してる自分がいる。 ・・私が伝えたいことと言うか・・自分がこんなに傷ついてきたんだよ、今だからとても苦しい、このことを真に受け止めて貰って、きちんと謝罪してほしいと思ってる・・ 母親にぶつかっていこうとすると、すごい剣幕で二度と帰ってこなくていい、とかすごく悲しい顔になって泣き始めてしまうので、全く聞く耳をもってもらえないんです。全て私が悪いというように言われてしまうのです。そんなこともあってますます自分に自信がなくなってしまったと言うこともあるかもしれません。 補足のようになってしまいました。私は心からおもいきり笑えるようになるでしょうか?暗闇から脱出できるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の奥にある闇を消したい1

    お恥ずかしいですが、今まできちんと誰にも相談したことのない悩みです、宜しくお願い致します。 私の心の奥にはいつからか忘れましたが常に闇があって、何をしていても心のどこかで冷めてる・・そんな自分がいます。よく固いとか大人しいとか、つかみ所がないとか、言われてきたのも、友人が少ないのも、人見知りするのも、あがり症、小心者なのも・・等々全てがこの闇からきているんだろうなぁと自分で解っています。出来る限りこの闇を気付かれないよう生きてきましたので、まぁ大人しいけど普通の人と移っていると思います。この闇の原因は育った環境にあると思います。核家族、父は単身赴任で留守がち母ひとりで3人を育てた感じです。母は忙しかったのでしょうか?2番目も女だったから?私はあまり愛情を注いで貰えませんでした。普通の人が抱くような母親のイメージはありません。恐い顔ばかりが思い出されます。虐待などはありませんでしたが、子供にそんなことを?というような言葉(精神的)による虐待のようなものが結構あったと思います。高校に入った位から私は母親に沢山ぶつかっていきました、けれど聞く耳を持たない感じで話を聞いて貰えず不完全燃焼のような状態・・。

  • 心が壊れた・・・

    度々、質問して申し訳御座いません。自分の許容範囲を超えてしまうほどつらくて質問いたしました。 これまで、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2194857とhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2316661とhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2324447を質問し、多くの方々にご意見等を頂き有難うございました。 ここで、これに対するほんとに最後の質問になると思います。 結局浮気相手はいっしょにインターンに行った相手であり、何時から浮気されてたかは教えてくれませんでした。もう、いままでのボディブローのようなことが蓄積されてたものが爆発して正直、心が壊れてしまいました。 なんか何もやる気起きないし、食欲もわかない、そして眠れない、このままの状態だとこの先どうなるかわからないです。 質問というのは、私自身が私でなくなった場合はどうすればいいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 障害者の彼氏くんとの結婚について(4)

    (つづき) 長くなって申し訳ありません。結婚を考えるべきか、別れるべきか、アドバイスをお願いできませんか?結婚するとなれば、私の母親の説得などでまた時間がかかるし、彼氏クンの母親の容態を考えると、急がないといけません。別れるとなれば、お互い心に大きな傷が残るのは避けられません。 彼氏クンと日本で住めればいいのですが、外国人障害者が果たして日本社会で働く場所があるかどうかも不安です(現在、彼氏クンは雑誌記者です)。それらのことも含めて、現実的なアドバイスをいただければ嬉しいです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283675 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283678 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283679

  • 心がせまいですか?(その二)

    その一の続きです。 俺は海外にいったときはもう何年もまえのことやから べつに彼女から男に連絡とらなくてもいいんじゃない? って言ってるんです。海外から帰ってきた女友達から 男友達のこときかれたら女友達に男友達のことを教えて あげたらでいいんじゃないかと思ってるんです。 彼女が連絡する必要はないんじゃないかと思うんですが。 というのも彼女はその男友達とも2人でカラオケ行って でキスをして体も求めてきたけどその時は断ったってこ ともありましたので。。。。 ちょっととりとめもない話になってきてるんですが、 一度縁をきった男にわざわざ連絡ととるということは どう思いますか? 彼女から連絡を取る必要がありますか? 懐かしい友達やから会うのも許してあげますか? こんなこと思うのか俺が心がせまいからでしょうか? こんなふうに思うようになったのは昔からの男友達 との浮気があったからです。浮気がなければ快く 付き合ってても男友達とも会うのも許してきたんです が。。。。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=273062

  • 昔の男 4

    (続き) 今でも彼を好きでたまらないし会いたいし忘れられない。でもダンナを愛しています。ダンナを傷つけたくないし余計な不安をさせたくない。でもどっちも選べないし比べられない。友達は「今会わずにバイバイしたらまた後悔してずっとひきずる事になるから会うだけでも会った方がいい。ダンナを傷つけたくないなら会ってすっきりしてバイバイするか会ってみてどっちか選ぶべき」って言われました。今自分が考えている事はすごく自己中だって思います。自分に都合いいように持っていこうとしている気がするんです。もう過去と同じ後悔をしたくない。でも彼と会うのが怖い。自分が今どうしたいのか何をしたいのか結論がでなくてどうしようもなくなってます。友達が言うように彼と会ってすっきりバイバイするべきなのか、会わずにバイバイするべきなのか、または会った上でどっちか選ぶ方がいいのか。彼がどうしたいのか何を望んでいるのかも今はわからないから会って確かめるべきなのか・・・。こういう時どうしたらいいのでしょうか?何かアドバイスください。お願いします 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247286 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247287 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247289

  • 限界です。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1744653 このつづきなんですか、誰か相談にのってください! おねがいします!

  • 2歳上の兄との付き合い方(NO.2)

    (続き) しかし、今年に入って家に来たときに久しぶりに私から一言声をかけました。 それは『暴力については一生許せないけど、2人兄妹なんだしこのままでいいわけもないだろうから一・二言くらいは交わせるようになれば』という思いからの行動でした。 でも兄は自分が許されたと思ったのか、ぎこちないながらもたくさん話しかけてきました。後から母に聞いたのですが、私が話しかけてくれるなんて思わなかった、嬉しかったと言っていたそうです。 でも、これで本当によかったのでしょうか? 話しかけたのをきっかけにまた前のような状態になるんじゃないかと、自分でやった事ながら不安です。かといって、兄妹で他人のようにしているのがいい状況とも思えず…。 どう接していけばいいのか、アドバイスお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=453350

  • SMAP聖闘士星矢の配役、TOKIOは?

    (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=732723の続きです。) TOKIOの誰がどの役をやったのか、ご存知の方教えてください。

  • 1651の続き

    1651の続きです。すいません言い忘れてましたが、今日突然電源が落ちました。すいません、大事な事忘れてまして‥(T_T) 関連http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=324380

  • OKWave?教えてgoo?

    ここのシステムなんですが、同じ質問でもURLが違いますよね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2298646 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2298646 これってそれぞれのサーバーにデータがあるってことなんですか? それともkotaeru.php3で上手いことやっているんですか? くだらない質問で申し訳ありませんが教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP