• 締切済み

エクセルでデータを別シートに5行ずつ入力する方法

エクセルでデーターシートから、別シートに5行づつ転記(集計)する方法を教えてください。 実は、データを請求書(伝票)に転記し連続印刷するため、あるサイトを参考にしようとしましたが、5行ずつ集計された状態からのマクロの紹介でした。マクロはあまり詳しくありませんが、長年の懸案であります、伝票印刷の夢を叶えてください。宜しくお願いします。 参考HP http://www.moug.net/skillup/adpc/ay014-1.htm

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

質問が、あいまい過ぎます。 元データの構成が解らないと、回答のしようがありません。 列の構成や、シートは取引先別なのかとか、特定の期間を指定するのか とか...

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.1

単純にsheet2の (A1)セルに =Sheet1!A1 (B1)セルに =Sheet1!B1 (E1)セルに =Sheet1!E1 みたいな感じで参照すれば行けるんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 入力したデータをその都度別のシートに蓄積したい。

    お世話になります。 分不相応なのですが、教えてください。 売上や支払に関する明細を作るためにエクセルを使っています。 『シート1』 罫線を引いて実際の明細仕立てにして、  社名   品名1・数量1・金額1・・・   品名2・数量2・金額2・・・          合計金額 計算式も入れて、品番と数量が入ると 金額を算出するようにしています。 『シート2』 1行目には、社名・品名などの項目名を入れました。 1つの取引先に付き、1行分で シート1で入力したデータを転記したいと思います。 理想としては、シート1で1明細の入力が完了 →コマンドボタン(登録)を押す →シート2の2行目にデータが転記 これを繰り返してシート2の3行目、4行目と データを蓄積していく・・・感じです。 マクロの記録で、入力した内容を消去するボタンを作ったり 1行目だけ内容を転記させてみたり(そこで終了・・) 色々なキーワードで、それらしきサイトを検索してみたり、 初心者でも分かるマクロ&VBAみたいな本で調べてみたり・・ ちょっと行き詰ってきたので質問させて頂きました。 ユーザーフォームを作ってシートに転記する方法は見つけましたが シート1には計算式を結構盛り込んでしまったので、 フォームには手が届きそうにありません。 説明不足かもしれませんが、何か良いアイデアはないでしょうか。 マクロで解決できるのか、やっぱりVBAでやるしかないのか、 また何か良いサイトをご存知でしたらご紹介ください。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで別のシートのデータを5行おきに参照して集計したい

    エクセルで別のシートのデータを5行おきに参照して集計したい 別のシート(sheet1)のデータを5行おき(C5・C10・C15~)を参照して、別のシート(sheet2)の表(D1・E1・F1~)に順番に書き込たいのです。どなたか教えてください。宣しくお願い致します。 投稿日時 - 2006-02-21 13:11:45 通報する エクセルで別のシートのデータを5行おきに参照して集計したい 別のシート(sheet1)のデータを5行おき

  • データが詰まったシートから、別のシートに空の行を入れて転記するには?

    シート1のA1に1,A2に2,A3に3,A4に4,A5に5と入力。 シート2にシート1のデータを次のような形で転記するにはどうしたらよいで しょうか? A1に1(=Sheet1!A1),3行空けてA5に2(=Sheet1!A2),3行空けてA9(=Sheet1! A3)に。 といったように3行空けて転記したいのですが。

  • エクセルでデータを抽出し,別シートに転記する方法

    「志望校一覧」というシートに添付ファイルのような書式で約200人のデータが入っています。 これを高校学科別にデータを抽出して書式を変えずに「志望校別」という別のシートに転記したいのですが,何か良いマクロか数式はありますか?実際のデータが入っている行は3行目(A子)から188行までです。並び順は右端のコード順,なおかつ組・番順になると良いのですが…。

  • Excel 条件一致の別シートの行にデータを転記

    Excel初心者です。教えてください。 アンケートの集計をしているのですが、 単票形式の入力用シートに入っているデータを、隣のシートに転記していきたいと思っています。 入力シートには会社名と担当者、多数の設問があり、その回答は全てチェックボックス形式です。(非表示のセルにチェックボックスのチェック有り無しをリンクさせています) 隣のシートには既に会社名などの一覧があり、そこの社名が一致する行にそのチェックの有り無しの値を転記用ボタンで転記したいと思っています。 ●入力シート A株式会社 担当:佐藤 設問1・・・ チェックあり 設問2・・・ チェックなし 設問3・・・ チェックあり ・ ・ ・ ●転記先シート 社名 設問1 設問2 設問3 A株式会社 TRUE FALSE TRUE B株式会社 C株式会社 マクロでどのようにしたらよいでしょうか。 すみませんが教えてください<(_ _)> よろしくお願いいたします。

  • Excelのマクロで別のシートに追加する方法

    入力するためのシート1からデータをためるためのシート2に入力するものをマクロのボタンでできるようにしたいのですがどのようにマクロのVBA打てばいいのか分からないので教えて下さい。 したいことは、データ4列でシート1の1行目は項目の行にして、 2行目にデータを入力する。 入力したデータを切り取って、シート2の2行目に張り付けて 次のデータをシート1の2行目に入力して 同じように切り取って次は3行目、4行目…というマクロ作りたいんです。 どなたかお願いします

  • エクセルで別シートへ転写するには

    すみませんVB初心者で教えてください。 現在 sheet1にAからF列まで4行目から27行目まで、各データがあるのですが、sheet1にコマンドボタンをつけて、クリックしたら、sheet2へ転記するようにしたいのですが、sheet2もAからFまであり4行目からデータがはじまります。問題なのがsheet1でコマンドボタンを押したら、常にデータを付け足ししたいのです。 要はsheet2はデータ台帳にしたいのです。 そしてもう一点 sheet1でコマンドボタンをクリックしてsheet2へ転記がおわったら、sheet1のデータをクリアしたいのですが、すみませんがソースと解説のほうお願いします。大変困っています。

  • エクセル 入力フォームのデータを別シートに書き込む

    エクセル 入力フォームのデータを別シートに書き込む方法 1.シート1のA2に日付、B2に文字列、C2に金額、D2に個数、E2に合計金額を入力する。 2.内容確認後、入力ボタンを押すと、 Sheet2の集計表リンクさせ、尚且つシート2内で1か月分の集計を取ります。 つまりシート1は入力シートで、同じセルに値を入力します(次回はデータが上書きされる)が、シート2では、集計表の1列ずつ下に新しく記録され1か月分の入力がされていく。 このような入力フォーム(マクロ)を作りたいと思っています。 初めて投稿するので、質問がよく分からないかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • EXCEL で 数値別に その行を 別sheetの表に 貼り付けたい。

    一回のマクロで 移動できないでしょうか _____________     A   B     C       D 1  日付  コード  仕入れ金額   数量 2  10/2  0098    20       9 3  10/2  0008    21       9 4  10/3  0128    23       10 5  10/4  0098    24       9 6  10/9  0128    23       12 コード0098のデータ行を sheet2 へ コード0128のデータ行を sheet3 へ コード0008のデータ行を sheet4 へ コピーか 移動できないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • EXCEL VBA 別シートへデータ集計

    お世話になります。 EXCEL VBAを使って下記のことを実現したいです。 [やりたいこと] [データ]シートに社員情報が4人分入っています。(本当は可変です) [データ]シートに"集計"というボタンを作ってクリックするとVBAが動いて[集計]という シートにデータを集計したいのです。この[集計]シートのフォームが少し変わっていて一人に つき3行使用します。次の人はまた3行、また次の人は3行と繰り返していきたいのです。 上記やりたい事を画像にもしてみました。 上記動作を実現するVBAコードをどなたかご教授いただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。 環境 EXCEL 2017 Win7

専門家に質問してみよう