• ベストアンサー

インディーの意味

メジャーは新日、全日、ノアだけですか? ZERO-ONEも入りますか? それに対してインディー といいますがその意味が分かりません。 インディーの意味、語源なんか分かりましたら 教えて下さい。

• 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densuke
回答No.3

語源はindependentじゃなかったでしたっけ?・・・間違っていたらすいません。 メジャーは新日、ノア、・・・全日(?)の3つですね。 私の考えではZERO-ONEはインディーだと。 ちなみに最初にインディーって呼ばれたのは大仁田のFMWだったはず。あの頃は第2次UWFもメジャーだったと・・・。 やはり大きいのは地上波ですね。 但しこれ以外にも大会場での興行(武道館、国技館、ドームなど) 年間通しても観客動員、試合数及び各地での開催 団体のレスリングレベル 団体トップ選手の実力、人数、選手層 ヘビーとジュニアとタッグのベルトが必ずある 雑誌、誌面の扱いなど加味されるかと。 一概にこれだからメジャー、これだからインディーって区別するのは難しいですが、やはり一番大きいのは地上波ですね。ただし、例外で第2次UWFのような地上波のないところもありますし、FMWみたいに川崎球場で年一回興行してもインディー最大手って言われるところもありますし。 上記すべてをクリアしてるのは新日とノアだけかと。但し全日は武藤、小島、カシンが行ってメジャー色がついたような・・・気がするんですが・・・私は。武藤、川田、天龍・・・でも、次の世代が小島とケアなんで、ちょっと微妙ですが。 新日は蝶野、健介、永田、中西、天山・・・この後も健想、棚橋 ノアは三沢、小橋、秋山、小川、大森・・・この後も森嶋、力皇など

7AXJ
質問者

お礼

こんにちは。 詳しいご説明ありがとうございます。 たいへんよく分かりました。

その他の回答 (2)

• motley
回答No.2

インディーの語源は、インディペンデント(independent):独立、属していない だと思います。大手リコード会社に「属していない」アーチストをインディー系 と称したのが最初の用例かな?

7AXJ
質問者

お礼

インディーの語源のご説明ありがとうございました。

• kanten
回答No.1

↓によるとメジャーとインディーの違いは ・地上波放送してるかどうか ・大会場で常時興行が打てる。TVがつく。ギャラの桁等など・・・ とかあるので、上記に該当しないものすべてインディーかと。

参考URL:
http://debian.iowave.co.jp/~shina/san_log005.htm
7AXJ
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。