• ベストアンサー

パソコン設定

工事現場にパソコンを設置していざ始めようと思ってもネット接続できません。isdn契約で電話線を直接差しても接続できません。何か設定があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.5

パソコンのネット接続は、一般の電化製品のように電気さえコンセントにつなげれば使える、という物ではなく、ましてラジオのように一方的に飛んできている電波を拾って自由に聞ける物と違い「これに関する画面情報をちょうだい!」という催促の信号に対して、その求められた情報信号を送って来るというやりとりを持って成り立っています。 ですのでそのやりとりの仲立ちをしてくれる電話でいうところの交換局ともいえるプロバイダーに加入登録しませんと、単に電源を入れ電話線をつないだところでこちらの情報は相手に届きませんし、求めても相手とのやりとりが成立していませんので何の情報も流れては来ません。 電話回線がISDNとのことですが、今の段階ではそのISDN回線を電話の通話信号のやりとり専用に使用しているだけでして、この回線を別の周波数帯を利用してネット情報のやりとり「にも」使えるのですが、その利用契約をしなければいつまで経っても回線は電話専用でしかないということになります。 早急にプロバイダー契約を進めてください。

その他の回答 (4)

• inon
回答No.4

まさかプロバイダーと契約していないとか・・・・

onisan
質問者

補足

たぶんそうだと思います。会社ではOCNなのでOCNに電話した方が良いのでしょうか?

回答No.3

レンタルのTAを間にいれていますか? それで繋がらなければ契約したプロパイダに問い合わせれば設定その他を丁寧に教えてくれますよ。(実際に繋がっているかもチェックしてもらえたはずです)

• yan2014
回答No.2

ISDNの場合はTAが必要ですよ。 TAとPCの接続はRS-232C又はUSBと記憶しています。

• maeiwa
回答No.1

この板で聞くべき内容ではありません。