• 締切済み

CDイメージ内のウイルス

ウイルスバスターにおいて、CDイメージ(iso、img)に埋め込まれたウイルスは検知しないというのは本当でしょうか? 検知しない場合、CDイメージにウイルスを検知する方法はあるのでしょうか? Bitdefenderが検知できると聞きましたが、ダウンロード方法が分からず、また、最新バージョンは他のアンチウイルスソフトと競合するとのことです。 お分かりになられる方、ご教授お願いします。

みんなの回答

• akki0715
回答No.1

アンチウイルスソフトによって圧縮書庫の対応に違いがあります。なので使用しているアンチウイルスソフトがイメージファイルに対応していない場合は解凍後にスキャンしましょう。 Bitdefenderはイメージに対応しているのでサブとして使っている人も多いです。Free版の場合常駐しないので他のソフトと併用できるのですが常駐保護できないにもかかわらず常駐プロセスがあるため他のアンチウイルスソフトと競合することがあるのです。そこでBitdefenderをコマンドライン版で使用することをオススメします。要するに常駐保護できないのなら常駐プロセスが走らないようにインストールしちゃおうってことです。またコマンドラインで使用することにより無駄なメモリ消費を抑えることができ、1年間の使用期限もなくなります。 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bitdefender2.html まぁファイル共有ソフトを使ったりしてない限りBitdefenderのダウンロード方法もわからないような初心者がウイルスの入ったイメージファイルを拾ってくる機会なんてあまりないと思いますけどね…

thing99
質問者

お礼

お早い返信ありがとうございます。 なるほど、対応していない圧縮書庫があるのですね。Bitdefenderで試してみます。 ちなみにファイル共有ソフトは使ったことはありません。英語サイトを読むのが苦手な部分はありますけどね。所持している安全なイメージファイルがウイルス感染したか心配になったので質問させていただきました。 ともあれ、ご教授ありがとうございました。