• ベストアンサー

文系からの園芸学部

greenyyの回答

• ベストアンサー
  • greenyy
回答No.1

いま何年生ですか?三年生の今では結構きついかなと思いますが。 とりあえず、園芸で気持ちが固まっているなら、今からでも理系に転身しては?浪人してOKなら、浪人して園芸のある大学をめざして、 それで入りたいところに入れなかったら編入ですかね・・・ 園芸って庭師のような職人みたいなことをしたいんですか?学問的に学びたいのですか?それによります。 私は農学部ですが、園芸で有名なのは、今もかわからないですが、千葉大の園芸はよく聞きますね。あと私立だと東京農業大も実践的なことをしてるイメージ。 あと農学部で有名なのはやっぱ北海道大かなー。 農学部って言っても、してることは様々だから、HPなどでいろんな大学を調べてみることです。 園芸といえばやっぱ千葉大ですかねー・・・なんとなく。

emishiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 恥ずかしいながらセンターまで1ヶ月足らずの高校3年です^^; 上述したように、庭師のような職人をしたいと思ってます。特に日本庭園に惹かれたのが1番の理由でしょうか。 千葉大の園芸、緑地環境などに行きたいとも思ってはいたのですが、理科が2科目で無理みたいでした;; 家の環境上、浪人して未履修の理科を頑張るなどは少々難しいので、在学中に独学などで学んで受験しなおすなどと考えるしかなさそうなんで;; 弟子入りなどと簡単に口にはできますが、実際のところ難しい・・・・んですよね?;;