• ベストアンサー

音楽短大学に合格したけど不安

私は音楽短大に合格して、来年4月入学します。 今までは受験のせいで不安な日々を過ごしてきましたが、合格してもあまり気分が晴れません。 合格してから練習についていけるかなど、入学後の生活が不安で仕方ありません。 だからゆっくりと安心して遊ぶことが出来ません。 こんな私にアドバイスしていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

合格したということは大学側は能力ありと判断したのでしょう。 そのことについては自信をもちましょう。 あと、遊ぶということに理解できません。 あなたは短大で音楽をもっと極めようとしているわけでしょう。 受験勉強という枠の中で苦しんでいたが、枠が取り払われた訳で 今は自分の好きな曲を練習できるのがめちゃくちゃ楽しくて しょうがないという状況になっているはずです。

r1n90
質問者

お礼

>合格したということは大学側は能力ありと判断したのでしょう。 >そのことについては自信をもちましょう。 その言葉をきいて少し自信がもてました。 やっぱり音楽を楽しむという気持ちを忘れちゃ駄目ですよね。 なんか深刻に考えすぎていたみたいです。 考えてみれば、普通に数学とかを勉強するより、音楽ばかり勉強できるんだから、ほんとに嬉しいことなんだって思えました。

その他の回答 (2)

• iga86
回答No.3

合格おめでとうございます。 合格したのですから、大学内で勉強するにあたっての最低限の能力は身に着けていると考えて良いです。 入学後の生活が不安になるのはわかりますが、 4月までずっと不安な気持ちでいても疲れますし、気持ちを切り替えてみてはどうでしょうか。 音楽の短大に入学したということなので、音楽が好きなのですよね? でしたら、今は好きな音楽を好きに勉強してみてはどうでしょうか。 大学入学後、きっとその経験は役に立つはずです。

r1n90
質問者

お礼

不安な気持ちのままでは疲れますもんね。 受験して合格する前までは、どうしても「音楽を勉強する」という風に考えて、 「音楽を楽しむ」ということを忘れていました。 音楽が好きなんだとを改めて思わされました。 ありがとうございました。

• dqpq05
回答No.1

>合格してもあまり気分が晴れません。 >入学後の生活が不安で仕方ありません。 >だからゆっくりと安心して遊ぶことが出来ません。 当たり前。 音楽学校に進むことを決めた時点で、人生から「安心」という言葉が消えたことをまだ実感されてないみたいですね(^^; 音楽学校は就職のケアが無いですから、全て自分で考えていかなければなりません。 入学もしてない人にこういうことを言うのもどうかと思いますが、卒業したらどうするつもりですか?2年後の今頃には他の短大に進学した同級生たちは就職が決まり、翌春からは社会人だ、という状態になります。演奏で仕事を続けるのか、最初から短大を卒業したら就職するつもりなのか、今のうちに明確にしておいた方が良いですよ。 音楽学校は本来目的達成のための「手段」であって、「目標」ではないです。音楽学校という「手段」で一体何をするつもりなのか、学校を出たらどうするのか、よく考えた方がよいです。 そして、今日から出来ることは練習すること。 不安な気持ちは、実力が付いたと実感出来ること以外では解消されません。焦る必要はないです!自分のペースでしっかりと、練習しましょう。 ■どうなりたいのか?(目標) ■目標と自分は何が違うか?(自分自身の確認) ■どうすれば目標に近づけるか?(練習方法を考える) ■やってみる。また自分を確認してみる。繰り返し・・・・。 焦ることはないです。他の上手に「見える」人たちがいたりして焦ってしまうかもしれませんが、楽器は自分のペースでしか上達出来ません。一歩一歩をしっかりと見て、頑張ってくださいね!

r1n90
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 入学した後だけでなく、卒業した後の事を考えて行動しなくてはいけないですよね。 やっぱり練習第一でがんばります。