• 締切済み

高校推薦

中3の母です。公立高校は推薦を受ける予定ですが、まず中学校に提出する推薦申込書及び理由書の用紙を頂きました。『保護者からの意見』を書く欄があり、どのようなことを書いてよいのか分かりません。実際『どうぞよろしくお願いいたします』としか書き様がないのですが・・・。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • puyosen
  • ベストアンサー率47% (37/78)
回答No.1

こんにちは 受験を目前にした保護者の方のご心労お察し申し上げます。 さて、ご質問の内容についてですが、中学校に提出する書類であるならば、そんなに気になさる必要はないと思います。(進学先に出す書類ならばそこそこ取り繕わなければならないでしょうが)  お書きになることでお悩みならば、必要に応じて以下の点について述べてはいかがでしょうか。  1、お子さんの進学先に対する意気込みを「保護者の視点」から述べる。  2、進学先決定にむけて親子間で話された内容を述べる。  3、どうしてもそこに進学しなければならないような事情があればそれ   を述べる。(経済的事情など) おそらく中学校側は、  1、親子の意思疎通はなされているか。  (合格後に保護者or生徒本人のどちらかが進学辞退するような中学側にとってのかっこ悪い失態が無いか?)  2、進学先に推薦したはいいが、きちんとやっていく意思があるか。保護者にそれを支えたり、叱咤激励して行く気持ちがあるか。  をさりげなく知りたいのだと思います。

yoki1026
質問者

お礼

分かりやすく、とても丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。 情けないことに、親のほうが動揺してしまっていましたが、puyosenさんからのアドバイスで、ウソのようにほっとして落ち着きました。 『なるほどなあ』と思います。有り難いです。ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 公立高校推薦願いの書き方(中学へ提出)

    高校受験を迎え推薦を受ける事にしました。 ”公立高校推薦願い”を学校から受け取り書こうとしましたが ”保護者の意見”に何を書いたらよいのか親が悩んでいます。 どういう方向から書けばいいのでしょうか 教えてください。 提出期限が迫っています。 アドバイスお願いします。

  • 高校の推薦

    私は今中3で、公立高校の進学を希望しているのですが、 色々な人が『推薦は楽』とか言っているので、 最近ちょっと興味を持ち始めたのですが、 推薦入学ってどのような仕組みになっているんですか? 試験のことなどについては、色々な学校のHPなどで 知る事が出来るのですが、どのようにして推薦が来て、 どのようにして通知されるのか・・・。 細かい仕組みを教えてください。

  • 公立高校の推薦

    中3の娘を持つ母です。公立高校の推薦を希望していますが、ご質問させて下さい。 希望高校の内申の合格ライン目安は34、うちの子は今回のテスト後の結果は31でした。3足りません。しかし、推薦とあればさらに34以上ないといけないとききます。 他に特異とすることについては、部活動です。音楽関係の部ですが、去年も今年も全国大会で賞を何回か頂いています。 現在の状況ではこの高校の推薦は難しいでしょうか? 先生に熱意を話しても内申点はもう変わらないのですよね? だめもとで、学校内の推薦だけ受けてもいいか迷っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 推薦願と推薦書の違い

    高3となってもう進路を決めなくてはいけなくなりました。そこで聞きたいことがあります。 ・推薦願というものは学校でそれぞれ用紙が違うのですか?また、逆に推薦書はどの学校でも統一ですか?理由は画像(推薦願)のところに特別推薦時(指定校)と書いてあるじゃないですか?ということは推薦書の場合はまた書くことが変わってくるのかなと思ったからです。 ・もう1つは画像にもあったように実力テスト結果とありますが、推薦書でもその欄はありますか?また、調査書の欄にもありますか? お願いします。

  • 公立高校の推薦入試。

    今日和、いつもお世話になっています。 私は中3で、公立高校の推薦入試を受ける予定です。 面接の内容に「3分間の自己PR」というのがあるんですが、 どのような事を言えば良いのか分からなくて困っています。 具体的にどのような事を言えば良いのでしょうか? 一応志望理由などは考えてあるのですが… それと私の家は母子家庭で、「児童扶養手当」というのがあります。 こういったものがあると推薦入試で有利になったりするのでしょうか? お答えしていただけると幸いです。

  • 高校に出す推薦書の書き方

    よろしくお願いします。 息子が私立高校を単願で受験することになり、推薦で行けそうなんですが、三者面談の時に担任から「高校に出す推薦書を親が書いて下さい」と言われました。 本当なら先生が書いて高校に提出するものです。 でも、担任は「○○さんに書いて貰ったら、それを見て私が清書して提出しますので、よく考えて書いて下さいね」と言われました。 主人に言うと「それって、先生の怠慢なんじゃないのか?」と苦笑いでしたが、それが普通なんでしょうか? その推薦書には、推薦理由と人物所見を書かなければいけません。 どんな事をかけばいいのでしょうか?

  • 私立高校推薦と公立高校

    私は、中学三年生の受験生です。 私立高校の推薦を、中学校でもらえた場合に、公立高校は受験できませんか? また受験出来るとして、もし公立高校が合格した場合、推薦してもらえた私立をけって、公立高校に入学する事が出来るのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 高校の推薦書

    公立高校の推薦志願希望書というのを書かなければいけません。 私は、部活の推薦をしてもらうのですが、私が志願する高校は、あまり特徴のない高校です。 テニスの推薦なのですが、さほど強いというわけでもありません。 ・志願の同期、理由(高校で学びたい事、将来の夢など具体的に) ・中学で頑張った事や、自信をもってPRできること    を書かなければならないのですが、どういう風に書けばいいでしょうか?   私は、テニスは自分ではとても頑張っていたと自信を持てますが、勉強面では、あまり…です。 どういうことを書けばいいのでしょうか? 教えてください。

  • 中学校に提出する高校の推薦入試志願書の書き方

    中学校に提出する高校の推薦入試志願書に何を書いたらよいのか、わかりませんので教えてください。 1,志望の動機や理由 2,適性及び関心について 3,自己推薦文 4,保護者から見た本人の動機や理由,適性や興味.関心、人物像等 私と親もどちらとも悩んでおります。 こんな感じと例を出して頂けるとありがたいです。

  • 高校を決めなきゃいけないのに…

    私は今中3です。 私の学校は他の学校に比べればレベルは県内では高いです。 しかし、私は今まで勉強に手をつけていませんでした。 だから、テストもいい点数をとったことがほとんどありません。 でも、中3となった今、勉強の大切さを実感しました。 なめていた公立高校の入試も、本当に大きな大きな壁です。 行きたいと思っていた公立高校には行ける可能性はほとんどないと学校の先生にも親にも言われています。 私立の少しレベルの低いところでも危ないと言われています。 しかし、3年間やってきた部活動は、成績も良く、県内にある私立の高校では有名なので校内推薦がもらえるかもしれないそうなんです。 その場合は、推薦で受験をし、高校に入ってから猛勉強して、いい大学を目指したいと考えたのですが… やっぱり、公立高校も諦めきれず… そして、その推薦をもらえるかもしれない私立は女子校で… レベルの低い私立に行って、有名な大学に推薦してもらえるぐらい頑張って勉強をするか 悔いの残らないように、危ないと言われている公立高校を受けてみるか… どっちにしろ、かなりの勉強をしなければいけないのは分かっています。 自分なりに色々考えてみたのですが、将来のことを考えようとしても、 現実が分かっているはずなのに、 公立を受けたいという気持ちが邪魔したり、 共学の高校に行きたいと思う気持ちがあったり… 大学が一番楽しいと聞くこともあれば、高校が一番だと聞くこともあり… でも、やっぱり高校が楽しくなくても、将来のためにも大学を優先して私立に行くか… どうすればいいんでしょうか?