• ベストアンサー

高校の推薦

私は今中3で、公立高校の進学を希望しているのですが、 色々な人が『推薦は楽』とか言っているので、 最近ちょっと興味を持ち始めたのですが、 推薦入学ってどのような仕組みになっているんですか? 試験のことなどについては、色々な学校のHPなどで 知る事が出来るのですが、どのようにして推薦が来て、 どのようにして通知されるのか・・・。 細かい仕組みを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyansan
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.3

はじめまして。 私はいま大学生なのですが・・・高校は推薦で入りました。。 推薦は一般入試に比べるとすっごく楽です!! 結果もスッゴク早くでるし・・終わったあとは3学期(?)のテストだけですからね(^-^;) 推薦入学についてですが最近、いろいろ受験方法も変わってきているので もしかしたら違うかも知れませんが・・(汗) 私の時は推薦入試は、志願理由書と面接と内申書で判断されました。 推薦受験をするには「推薦書」と「内申書」と言うのが必要なので。 担任の先生に、どこどこの高校に推薦で入りたいと伝えれば用意してくれるハズです。 そしたら、推薦を受ける人は何日(まで?)に書類を提出してくださいみたいなのが あるので。それまでに志願理由書(どうしてココに入りたいのか見たいな事をかく紙) を用意します。 そしたら、「内申書」「志願理由書」「推薦書」を提出日に提出します。 確か・・その数日後かなんかに公立の場合は倍率が朝刊かなんかに出たと思います。 そこで、自分が受ける高校に何人ぐらいの人が推薦で受かるのかがわかります。 数日後受験票が届くと思います。そのまた数日後が本番で高校に面接を受けに行きます。 何週間後かに、結果の発表あります。 よくテレビである、自分の受験票の番号を探すアレです(笑) 私立は、自分で見に行くことが多いですね(^-^) 公立も見に行くことが多いですが、担任の先生が教えてくれる場合もあります。 ごちゃごちゃしてしまって申し訳ないですUu あと私も、もう4年(?)も前のことなので少し違っているところなど あるかもしれません;;;でも大体こんな感じだったと・・・(曖昧;) 少しでも参考になれば幸いです。 受験は大変だと思いますが頑張ってください<(_ _)>では。。

hitsuka-kyoko
質問者

お礼

うーん・・・色々しなきゃならないことがいっぱい あるんですね・・・。大変だ・・・。 でもやっぱり楽なんだぁ・・・。 よく考えてどんな受験の仕方にするのか考えてみることにします。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#5733
noname#5733
回答No.5

はじめまして。高1の男子です。 さて、『推薦は楽』と思っているみたいですが、実際受かれば楽だと思います。合格を聞いたあとはしばらく遊べるし・・・。 ですが、落ちてしまったらどうでしょう?僕は見事に落ちてしまいました。(一般入試では合格しましたが)それがものすごく大変でした。僕の場合、推薦入試は面接と作文だけだったのですが(これだけ聞くと楽そうですが)、推薦されてから合格発表まで(三週間)はほとんど勉強を手につけていませんでした(実際には手がつけられなかった)。なので、落ちたときいた後は、今度は落ちれないというプレッシャーだけでなく、三週間のブランクをどうやってうめようというあせりも出てきて、いてもたってもいられなくなりました。僕は『その高校に何が何でも合格したい』という気持ちがあったのでその高校をもう一回受けれたようなもので、『楽だから』という理由で受けていたら、その学校はあきらめていたかもしれません。だから、『推薦は楽』なんて言葉を信じるより、『どうしても行きたい』という気持ちがあるのなら受けるようにしたほうがいいかもしれません。 

hitsuka-kyoko
質問者

お礼

なるほど・・・ 私は、まだ全然具体的な受験の仕方は 決めていないので、選択肢の一つに・・・ と思ったのですが、大変なことも色々あるんですね・・。 ありがとうございます。

  • nokku283
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.4

#1のnokku283です。 基本的には合格したら行かなければならないとされていたと思います。 推薦とは「人や物を、すぐれていると認めて他人にすすめること」です。合格を蹴ったからといって特に罰則はないと思いますが、学校の信用に関わりますし、後輩に迷惑がかかります。そのため推薦してもらう際に中学校側から念を押されると思いますし、そこで約束を破らないという人間性込みで推薦してくれるものだと思います。人としてのモラルの問題ですね。 あと自分の地域だけかもしれないですが、併願推薦という入試を実施している学校がありました。 自分の高校入試といったらもう7年前ですし、やっぱり地域によって違うかもしれないので、担任の先生に訊くのが一番確実ですね。 受験がんばってください。

hitsuka-kyoko
質問者

お礼

なるほど・・・。 それじゃぁ、蹴ることは出来ないですね・・・。 色々な高校のHPを見てみたんですが、 私の地域の学校ではホトンド推薦の絶対条件が専願でした。 やっぱり違うんですね・・・。 もうすぐ期末懇談もあるので聞いてみることにします。 参考になりました。アリガトウゴザイマシタ!

noname#78418
noname#78418
回答No.2

地域によってかなり差がありますが、去年神奈川県で現役(?)でしたので参考程度に、お答えします。 あくまで神奈川の場合ですが... まず自分で先生に推薦を受けたい旨言うと、推薦の紙をもらえるのでそこになぜその高校に行きたいか書きまくります。んであとはその高校に行って面接。で、合否判定と。 倍率はかなり高いですね。高校にもよりますが。 「推薦が来て」とおっしゃっていますが推薦は学校側が勝手に探して指名して推薦受けさせてくれる、といったシステムではありません。自分で推薦受けたいと立候補(?)するものです。 (まぁ結局は校長の推薦が必要なわけですが、よほどひどくない限り言えば推薦はもらえます^^;)

hitsuka-kyoko
質問者

お礼

私は北海道の人です。 上に兄弟のいる友達が 『推薦が来たら』とか『推薦を受けたら』 とか言っているので、てっきり貰うものだと思っていました。自分から言い出すものなんですね。 参考になりましたぁ!ありがとうございました。

  • nokku283
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.1

成績、内申点等のある基準を満たしている人が、希望すれば中学校側がその高校に推薦してくれるといったものだったと思います。その場の試験、面接だけではなく3年間のがんばりも評価してもらうというもので、今までがんばってきた人は多少有利というシステムかな?結局倍率高ければ難しいだろうけど。楽というのは「落ちてもまだ後がある」っていう気楽さと、「早く決まれば楽」っていう意味じゃないかと思います。あと学校にもよると思いますが、普通にうけるより試験科目が少ないとかでは?希望の高校を受けれる条件が整っているなら受けたほうがいいと思います。日本全国地域によって様々なシステムがあったような気がするし、自分にとっては結構昔のことなのであまり自信はないですが、参考になれば。

hitsuka-kyoko
質問者

補足

それってやっぱり、第一志望がその学校じゃなきゃダメなんですか?一応今は公立が先立って頭にあるんで、 専願は考えていないんですが、専願じゃなければ推薦ってしてくれないんですか?

関連するQ&A

  • 県立高校推薦入試

    現在、中3の息子をもつ母親です。 県立高校の推薦入学試験について教えてください。 1・サッカーをしています、学校の部活動ではなく、街クラブ所属です。 2・小6~中3まで都道府県トレセンレベルで、県選抜メンバーにも選出されています。 3・生活態度なども問題なく、学力は140点/(250点満点中)くらいです。 以上をもとに中学校へ希望高校への推薦をお願いしたいと考えておりますが、何か基準などがあるのでしょうか? なにもわからないものですみませんが、推薦の仕組み、実態などもあわせて教えてください。

  • 推薦で偏差値関係なく合格できますか?

    はじめまして^^最近高校について考え始めた 中3女子です 長くなってしまうと思うんですが・・・ よろしくお願いします。 実はあたしは名電高等学校に進学しようと思っています。 (ちなみに私立です) 今日偏差値を調べました。 55ぐらいならがんばってぎりぎりでいけるかなあと思っていました ですが 調べてみると62でした。 わたしは推薦を申し込んで一回受験?しようと思っています 推薦入試は筆記試験をしないでやるんですよね? そのとき、やっぱり推薦入試は楽だなあと思います ですが やっぱり62相当の学力がないと合格する可能性は 低いですか???

  • 高校推薦

    中3の母です。公立高校は推薦を受ける予定ですが、まず中学校に提出する推薦申込書及び理由書の用紙を頂きました。『保護者からの意見』を書く欄があり、どのようなことを書いてよいのか分かりません。実際『どうぞよろしくお願いいたします』としか書き様がないのですが・・・。アドバイスをお願いします。

  • 私立高校推薦と公立高校

    私は、中学三年生の受験生です。 私立高校の推薦を、中学校でもらえた場合に、公立高校は受験できませんか? また受験出来るとして、もし公立高校が合格した場合、推薦してもらえた私立をけって、公立高校に入学する事が出来るのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 【公立高校】推薦基準 恵まれない…

    初めまして。 今中学2年で、公立高校に推薦入学希望している者です。 公立高校の推薦基準に、「恵まれない家庭環境を克服し、」 (イ推薦?)と言う基準がありますが、 (1)基本的にどうしたら推薦をもらえるのですか? (2)この推薦基準は、他の推薦基準より有利と聞きましたが、    どのような利点があるのですか? 詳しい方や、実際イ推薦で入学された方のご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 高校の推薦依頼書について。

    私は中学3年生で、商業高校に推薦で入学を希望しているのですが、推薦の依頼書にどういった内容を書けばいいのか、困っています。 「志望する学校に対する興味や関心はどのくらいあるのか」と言う項目で迷っています。 どのくらいと言われても、いまいち私にはわかりません。 依頼書のことについては、先生には聞かず自分で考えるようにと言われたのですが、いまいち分からなく、かといって聞く人も居ないので、書き込ませていただきました。 どうか、答えてくれる人が居たらどうぞよろしくお願いします。

  • 公立高校の推薦

    中3の娘を持つ母です。公立高校の推薦を希望していますが、ご質問させて下さい。 希望高校の内申の合格ライン目安は34、うちの子は今回のテスト後の結果は31でした。3足りません。しかし、推薦とあればさらに34以上ないといけないとききます。 他に特異とすることについては、部活動です。音楽関係の部ですが、去年も今年も全国大会で賞を何回か頂いています。 現在の状況ではこの高校の推薦は難しいでしょうか? 先生に熱意を話しても内申点はもう変わらないのですよね? だめもとで、学校内の推薦だけ受けてもいいか迷っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 指定校推薦について

    私の高校は中高一貫の私立であまり優秀な進学校ではないんですが、早稲田、明治などの指定校推薦があります。しかし、指定校に早稲田などの大学があったことは最近まで全く知らされておりませんでした。 私のいる、高校からの入学者には有名大学に進学するためのクラスが三組ほどあるのですが、一人も指定校推薦を受けていません。しかも指定校をもらった人は有名大学に進学するクラスではなく、私よりもはるかに学校の通知表も成績もよくないんです。 本当に納得できません。 やはり、お金がからんでいたり・・・といったような事情があるのでしょうか?真実を教えてほしいです。

  • 高校の進学率について

       教えて下さい。 中3の子供を持つ母親です。 偏差値・内申ともにふるわず、千葉県の高校で、学力試験で偏差値43~49の高校を探しています。 学区は2学区在住です。 せめて、4年生大学への進学率のいい学校を探しています。 秀明八千代高校に進学するか、公立高校+予備校にしようか、迷ってます。 指定推薦枠などの情報なども含めて、教えていただければ幸いです。  

  • 推薦入学

    僕は中3の受験生です。公立高校を受験しようと思っています。そこで推薦入学について疑問があります 僕は中2の時いじめられて9月から学校にまったく行かなくなりました。でも、今年の4月なんとか学校に行けるようになりました。3年になってからはまだ 風邪で2日しか休んでいません。                       ここで本題なのですが、半年くらい不登校だった僕はやはり推薦資格はないのでしょうか?(他の推薦資格はすべて満たしているとして考えて下さい)                      ちなみに先生には不登校から復帰できたということは内申書によく書けると言われました。              わかりづらい文章で申し訳ありません。