• ベストアンサー

公立高校推薦願いの書き方(中学へ提出)

高校受験を迎え推薦を受ける事にしました。 ”公立高校推薦願い”を学校から受け取り書こうとしましたが ”保護者の意見”に何を書いたらよいのか親が悩んでいます。 どういう方向から書けばいいのでしょうか 教えてください。 提出期限が迫っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyosen
  • ベストアンサー率47% (37/78)
回答No.1

こんにちは  以前同様の質問にお答えしたことがあり、その時の回答のURLを下に記入しておきます。何かの参考になれば幸いです。  受験頑張って下さいね! 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3578913.html
ohtjzssk
質問者

お礼

質問者の保護者です。 子供から聞き、大変参考になりました。 質問の内容までまったく同じでした。 よくさがせばよかったのにお手数をおかけしました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 高校推薦

    中3の母です。公立高校は推薦を受ける予定ですが、まず中学校に提出する推薦申込書及び理由書の用紙を頂きました。『保護者からの意見』を書く欄があり、どのようなことを書いてよいのか分かりません。実際『どうぞよろしくお願いいたします』としか書き様がないのですが・・・。アドバイスをお願いします。

  • 私立高校推薦と公立高校

    私は、中学三年生の受験生です。 私立高校の推薦を、中学校でもらえた場合に、公立高校は受験できませんか? また受験出来るとして、もし公立高校が合格した場合、推薦してもらえた私立をけって、公立高校に入学する事が出来るのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 私立と公立両方の推薦希望を出すのはダメ?

    愛知県の高校を受験する息子の事でご相談です。 最初は私立高校を第一希望としその高校の推薦希望を出しました。3者面談では担任の先生から「こればっかりは推薦委員会にかけないとわからないけどこの内申で推薦は難しいんじゃないかな~」っと言われましたが「一応出すだけ出すのもありですか?」と聞くと「それは構いませんよ」と言われたのでダメ元で推薦希望書を提出しました。 案の定、中学校からの推薦はいただけませんでした。一般となると狭き門の高校なので推薦が頂けなかったらこの高校を一般受験するつもりはありませんでした(推薦が頂けなかったら公立高校を第一希望にするつもりでした)が先生が「もしかしてって事もあるから一般受験した方がいい」と言うのでチャレンジ校として受験することにしました。 そしてつい先日、公立高校中心とした受験校確認書を持って帰ってきたので公立高校を第一希望に変更し、その公立高校の推薦希望として提出したところ、担任から「私立高校の推薦希望を出したのに公立高校の推薦希望を出すのはどうかと思う。私立高校に行きたくて推薦希望出したんじゃないの?親と相談してきなさい」と言われたそうです。 私立の推薦希望を出したら(推薦はいただけませんでした)公立高校の推薦希望は出してはいけないものなのでしょうか?もしそうならダメ元で私立の推薦希望を出した時に言って欲しかったと思いす。 もうすぐ3者面談があるのですがその前にお聞きしたくて質問させて頂きました。どなたか詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 希望高校へ入る為の中学校に提出する推薦願いの書き方

    来春中学校を卒業する子を持つ親です 現在通学している中学校に対して提出する推薦願書の書き方についてですが どのような内容を書いたらいいものか途方にくれています 記入項目は 1志望校 2志望学科 3志望理由 4保護者の意見です この3と4のところをどのように書くのか具体的にアドバイスしてくれませんでしょうか なお普通の公立高校林業課で本人の成績はその課を少しだけ余裕でクリアできる定着テストなどの点数は取ってます普段の生活態度も良いほうだと思います 本人の本当にそこに行きたい理由はその高校が少し野球が盛んで本人も小中と野球をやってましてその高校でまた野球をやりたいだけの理由です 親としてもやりたいことをやらせたい気持ちでおります あまりうそめいたことも書きたくないしよろしくお願いいたします

  • 公立高校で推薦?

    大阪府の公立高校で スポーツ推薦はやっているのでしょうか? 私は公立高校に行って バレーボールをしたいと思うのですが、 頭は抜群にいいとはいえないし、 バレーも抜群に飛びぬけて上手いってほどでは ありません; こんな私でも、推薦はされますでしょうか?

  • 高校に出す推薦書の書き方

    よろしくお願いします。 息子が私立高校を単願で受験することになり、推薦で行けそうなんですが、三者面談の時に担任から「高校に出す推薦書を親が書いて下さい」と言われました。 本当なら先生が書いて高校に提出するものです。 でも、担任は「○○さんに書いて貰ったら、それを見て私が清書して提出しますので、よく考えて書いて下さいね」と言われました。 主人に言うと「それって、先生の怠慢なんじゃないのか?」と苦笑いでしたが、それが普通なんでしょうか? その推薦書には、推薦理由と人物所見を書かなければいけません。 どんな事をかけばいいのでしょうか?

  • 公立高校の推薦

    中3の娘を持つ母です。公立高校の推薦を希望していますが、ご質問させて下さい。 希望高校の内申の合格ライン目安は34、うちの子は今回のテスト後の結果は31でした。3足りません。しかし、推薦とあればさらに34以上ないといけないとききます。 他に特異とすることについては、部活動です。音楽関係の部ですが、去年も今年も全国大会で賞を何回か頂いています。 現在の状況ではこの高校の推薦は難しいでしょうか? 先生に熱意を話しても内申点はもう変わらないのですよね? だめもとで、学校内の推薦だけ受けてもいいか迷っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 公立高校の推薦出願

    高校の公立の推薦について教えて下さい 3年生になってから、三回ほど、寝過ごして遅刻をしてしまいました、 遅くまで勉強しているので朝が辛くて・・・ 親も、私が勉強していると、一緒に起きてしまっているので、起きれなかったみたいです 公立の推薦を狙っていましたが、三回も遅刻をしてしまっているので、一般的に、もう無理でしょうか?

  • 私立高校への陸上推薦と公立高校の受験のどちらにすべきか?

    アドバイスをお願いします。千葉県内にすんでいる中学3年生の息子のことですが、県内で陸上で5~6番目の成績らしく、私立高校から推薦の声がありました。高校へ行っても陸上をやりたいらしいです。しかし、経済的に悩みがあり、学費の安い公立の磯辺高校を希望もしております。無理してでも子供のために推薦の私立高校へ入学させるか、公立高校に合格した場合は公立高校への、陸上部でいいのか悩んでいます。どうゆう方向で考えたらよいのかアドバイスをお願いします。 磯辺高校の陸上部のことをご存知でしたら教えてください。

  • 公立高校の推薦入試について

    こんばんは。わたしは4月から高校生になるnora12という者です。 私の県では2月の中旬に公立高校の推薦入試がありました。 わたしはこの推薦入試という選抜方法にとても疑問を感じています。 具体的には (1)学力試験がないために一般入試では合格できない生徒が推薦入試によって合格し、推薦入試で合格した生徒よりも高い学力にある生徒が一般入試で不合格になっている可能性がある。 (2)生徒会役員の経験が露骨なまでに優遇されている。(県によってちがうかもしれませんが・・・)それによって、本来生徒のために成立している生徒会が受験の手段に利用されている。 (3)はっきりと内申点の推薦基準が明記されていない。それによって生徒が内申稼ぎのために先生に媚びへつらうようになり、正当な評価が下しにくくなる。 (4)公の機関の一つである公立高校が不透明ともとられかねない入試を行っているのは教育行政が市民や県民に対して閉鎖的であることを示しているのではないか? という感じです。私は現状の公立高校における推薦入試制度を大幅に変えるか、推薦入試自体なくし一般入試のみにした方が良いと思っています。みなさんはこのことについてどうお考えでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。