• ベストアンサー

管理ページの作成について

カテゴリ違いだったらごめんなさい。 いつもお世話になってます。21歳女、大学4年生です。 よろしくお願いします。 私は美術大学の大学4年生です。 友人達とデザインの事務所を開こうと思っています。 みんな公募のデザインコンペなどで賞を獲っていて、大学院に通いながら参加するコもいます。 そこでホームページをつくり、その中に管理ページを作成したいと思っています。みんなでパスワードを統一して、どこからでも更新できるようなシステムです。 ちなみにソフトはDreanWeaverCS3です。 もしかしてこのソフトで管理ページまで作成できるのでしょうか?? さすがに教えてくださいとは言いません。でもどんな本をよんだら良いとか、プログラミング言語を使うのか、といったアドバイスなど頂きたいと思っています。 もちろん寝る間も惜しんで頑張るつもりです。 みなさんお忙しいところ申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

DWには1つのサイトを複数人で管理するための機能も備わっていますので、 全員がDWを持っていれば、DWで管理することは可能です。 ですが、 alaska217さんがやろうとしていることは、CMSを作るということのようです。 CMSの一部の機能はブログとして有名ですし、CMSの規模を縮小するとBBSになります。 (正確にはBBSの規模を拡大した物がCMS) ですが、DWにはCMSやBBSを作る機能はありません。 こういうのは自分でプログラミング言語を学んで作らなければなりませんが、 プログラミングが初めてなら、CGIアプリケーション作成のための言語として作られたPHPをおすすめします。

その他の回答 (3)

• MAN_MA_RUI
回答No.4

そのレベルじゃ無理でしょう。フリーのCGIを使うのが早いんでないかと思います。 http://www.heartlogic.jp/docs/free_cgi/chocotto-editor/hlchocottoeditor_ver162.html

回答No.2

とても簡単な認証設定で、htaccessというものがあります。 身内だけが見るファイルを作り、その中に管理用ページのHTMLを置きます。 それと一緒に.htaccessというファイルと.htpasswdを置いておくと それだけでパスワード認証が出るようになります。 ただしこれはサーバーによって使えない場合もありますので、 まずはご利用サーバーの設定をご確認ください。 詳しくはリンク先を見て下さい。

参考URL:
http://www.sanmedia.or.jp/v-domain/htaccess.htm
noname#176215
noname#176215
回答No.1

どんなホームページで 何を更新し その内 何を管理したいのでしょう。 自分で作る手もありますが ものによっては 無料のWebサービスを 利用する手もあります。ブログのようなものをイメージしていますか? 自分で作るなら DreamWeaverだけでは力不足です。 Xoopsなどの構築 用ツールが必要かと思います。PHPをプログラムできる環境も作らない といけませんし 知識も一定以上求められます。 Webサービスを利用するなら 大手ですが http://fc2.com/ 無料のサービスが充実していますので IDを取得して必要なものを使え ばいいと思います。やはりどんなホームページにして 何を更新してい くのかによると思います。