• 締切済み

高認不合格から進学へ

はじめまして。 今年の11月の高認に挑戦しました。まだ発表はあってないんですが、自己採点で一教科だけ不合格になると思います。 しかし、私はこの先大学を目指しているので来春から予備校に行きたいと思っています。それで、河合塾の高認コースに行こうと思って資料請求したら高卒生・高認取得生のコースの方がテストを受けて合格しなければならないという条件がありますが、学費が安いみたいなんです。それに、そのコースの方が私が目指している大学にあっています。しかし、私は高認取得生じゃないので諦めていたところ第一高等学院のnextコースで春までに高認が取得できるみたいなんです。 しかし、nextコースは安いものではなさそうで、それなら予備校の高認コースに入って次の8月の高認を取得して大学を目指した方がいいのか、それともnextコースを受け勉強して高卒生・高認取得生のコースに入り、大学を目指した方がいいのか、まったく分かりません。 今相談できる相手もいず困っています。 自分の将来のことなんで自分で考えて決めなきゃいけないと思いますが、どうかご意見お願いできないでしょうか? ちなみに恥ずかしい話なんですが、高認に落ちたのは自分の申し込みミスが原因で試験が無効になってしまいました。生物を受けるつもりで勉強したんですが、申し込みが物理になってたという本当に馬鹿馬鹿しい話なんです。ちなみに生物のテストは受けましたが、自己採点では合格点越えてます。(無効になったんで意味ないんですが…) なので高認を取得するためにわざわざ高認受験料より高いnextコースに行きたいというのも親不孝な考えだな…っとおもいとても迷っています。 こんな私になにかご意見よろしくお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

回答No.2

おそらくですが、 高卒生コース:受験科目だけ 高認コース:高認科目と受験科目 ということです。 受験科目だけで十分ということならば、高認の科目に全部合格していなくても高卒生コースに入れると思います。 つまり、高卒生コースに入って来年8月の高認試験を受けるということが可能だと思います。 河合塾で相談してみてください。 万が一、河合塾でダメだといわれたら、面倒かもしれませんが、他の予備校にも聞いてみてください。

sa1ki1ko0
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 Josquin様の書き込みを読んで少し目の前が明るくなりました。 もう一度資料請求した中にあった入塾要項を読みましたところ「奨学生制度」の対象は高校卒業見込みの方と書いてあり、高認取得生については特別明記してないみたいです。 なので早速河合塾に問い合わせてみたいと思います! こんな私にご意見ありがとうございました。 本当に助かりました。

• falst
回答No.1

>なので高認を取得するためにわざわざ高認受験料より高いnextコースに行きたいというのも親不孝な考えだな…っとおもいとても迷っています。 来春から予備校に行くためにnextコースで取得するか、来年の8月に高認を取って再来年春から予備校にいくか、という内容ですね。 授業料が高いとお考えのようですが、1年間ロスするのとどちらが良いか、家庭の経済状況、また自分でアルバイトをして学費を出す等色々な答えが出ると思いますが、親不孝だなと考えて迷っているのでしたら、この状況を親に話し、相談するのが一番良いと思います。 貴方の状況を一番理解している人生の経験者はまず親ですから。 また、自分の申し込みミスで落ちた事を親に話にくいと思うなら、それは話さないで相談すれば良いでしょう。

sa1ki1ko0
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 親は私のミスで落ちた事は知っています。ちなみに「申し込みミスで落ちたことにも何か意味があるんだよ。」って励ましてくれました。 それと、もしnextコースに行くことを諦めるのであれば高認コースの大学受験コースに入って大学を目指すつもりなので1年間ロスするということはありませんが、学費が高くなるということで迷いここに質問させていただきました。 でも、こんな自分にfalst様は丁寧にご意見くださり本当にありがとうございます。とても気が楽になりました。 まずは今考えていることを親に相談したいと思います。