• ベストアンサー

勤労青少年センター・勤労者プールについて

いつもお世話になります。教えてgooで、農免道路のことがよくわかりました。もう一つ、子どもの頃から、気になっていたので教えて下さい。  私の生活圏の中の「勤労者プール」「勤労青少年センター」という施設があります。この建物は、どんな建物なんでしょうか?どこが管理しているのでしょうか?ご存じの方がおられましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime40
回答No.1

>「勤労者プール」「勤労青少年センター」という施設があります。この建物は、どんな建物なんでしょうか?どこが管理しているのでしょうか? これは、それぞれの市町村が設立・運営をしています。 「勤労青少年の福祉増進を目的に,市内に居住又は勤務先のある青少年の余暇活動の場」 なんて言っていますから、「サークル活動をしたい」と考える勤労者に対して「場所を貸しましょう」というものなんでしょうね、公民館とかと同じように。 ただココでの対象は、「勤労者の団体」に限られるのでしょうけど・・・。 「勤労者プール」も建前は、「勤労者」に対して”利用可”なんでしょうけど、今のご時世では利用者が激減しているでしょうから、「利用したい人」にはみんな利用させているんでしょうけどね。 参考にしてみてください。

antonio411
質問者

お礼

>これは、それぞれの市町村が設立・運営をしています。 そうなんですね。よくわかりました。ありがとうごじました。