• ベストアンサー

[イーサネットとTCP/IP] 通信能力の違いについて

encyの回答

• ベストアンサー
  • ency
回答No.4

道路と車でたとえるとわかりやすいのでは。 たとえば、3車線の道路は同時に 3台の車が並んで通ることができる幅を持った道路のことですよね。 この道路を 10台の車が通る場合と 100台の車が通る場合について、目的地への平均の到着時間を考えてみてください。 ネットワークの回線も同じように考えることができます。 回線速度が速いというのは、実は一度に (1秒あたりに) 送信できるデータ量が多くなっているというだけなんです。 1bit あたりでみると、9.6Kbps と 9.6Mbps のデータ到着までの時間にはそれほど違いはありません。 # この到着までの時間は「遅延」と呼ばれますが、今回の話とは直接関係ないので詳細は割愛します。 9.6Kbps と 9.6Mbps では、一度に送信できるデータ量 (これを「帯域」といいます) が 1000倍違うという話です。 高速データ通信のことをブロードバンド通信ともいいますが、ブロードバンドの「バンド(band)」は「帯域」と訳されます。 つまり、同じ回線の帯域 (道路の車線数) を通るデータ量 (車の台数) が多くなると、それだけデータの平均到着時間もかかるようになります。 1台のPCからファイルをダウンロードする場合に比べて、複数台のPCからファイルをダウンロードする場合のほうが、それだけデータ量も多くなりますから平均到着時間も長くなるんです。 こんな感じの説明でイメージはできますでしょうか。