• ベストアンサー

スカパー光の通信速度について

いつも参考にさせてもらってます。 スカパー光の通信速度なのですが、2つ疑問があります。 1、視聴中にパソコンの通信を同時にした場合、両方(TVとPC)の通信速度は劣化するのでしょうか? 2、同様に、複数台のTVで視聴できるようですが別々のTVで別々のチャンネルを視聴した場合、コマ落ち等々は起きるのでしょうか? すみませんが、どなたか経験のある方、お教え願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

どちらも有り得ません。 光ファイバー内を別波長で送っています。 完全に分離出来ますから問題なしです。 宅内は、普通のアンテナ線を使いますから、いままでどうりです。

izayoimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて知りました!別の波長で通信するんですね。 という事は、問題無いという事ですか。なるほど。 びっくりしました。

その他の回答 (4)

noname#116235
回答No.5

No4で回答したものです。 すみません。現在の速度測定サイトでは、スカパー光の使う帯域の測定が出来ません。 やはりNTTで計ってもらったほうが確実です。

izayoimaru
質問者

お礼

2度も貴重なお時間を割いて頂き恐縮です。 アドバイス通り、NTTに計測してもらいます。 ありがとうございました。

回答No.4

No1の方の回答と同意見です。 あなた一人の専用回線で、帯域保障を契約しているのでは無く、隣近所と回線を共有している『ベストエフォート』の回線を使用している限り1、2の問題は両方とも起こりえます。 現時点のNTTの回線容量では、全ての人が動画を見る事の出来るだけの容量がありません。こればっかりはやってみないとわからないというのが正しいです。ですからベストエフォートと言っています。 たいていは大丈夫ですが、回線速度の比較サイトなどを見ると光回線でも5M以下の方もたくさん見えられます。このような環境の場合は、こま落ちなど発生するでしょう。 まずは、今の回線速度度がどのくらいあるか、速度計測サイトで調べて見ましょう。 測定サイトで比較的有名で安定しているところです。 http://netspeed.studio-radish.com/

izayoimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足になってしまうかも知れませんが、環境は戸建てを想定してました。 大変申し訳御座いません。 ただ、 >比較サイトなどを見ると光回線でも5M以下の方もたくさん見えられます。 この情報だけでも、ここで聞いた価値は十分過ぎる程あったと思っています。 また、測定サイトのご案内も頂いて助かりました。

• aki43
回答No.2

>1、視聴中にパソコンの通信を同時にした場合、両方(TVとPC)の通信速度は劣化するのでしょうか? ADSLであればその心配は十分有りえます ですがBフレッツの光ですから 数十Mの速度でしょうから上記の心配は無いと思います スカパー光は確か3M以上でしょう どっちかに偏ると言うよりうんまい具合に流れるようですよ >2、同様に、複数台のTVで視聴できるようですが別々のTVで別々のチャンネルを視聴した場合、コマ落ち等々は起きるのでしょうか? コマ落ちはほぼ心配無いと思いますよ パラボラを考えればアンテナが不要な訳ですから設備の更新で良いと思いますよ ただ 複数台の場合は2台目から台数分の契約が必要でしょう確認した方がいいですよ

izayoimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回線の太さから言うと、小さい通信量なので問題は無いという事ですね。 なるほど。 ただ、アドバイス通り確認はしようと思いました。

• koi1234
回答No.1

一般論としてです 1.物理的に共通の回線上を複数台分の通信データが流れることになりますので当然1台で占有している時より劣化します   ※ スカパー光を良く知りませんが光回線自体も占有しようとなっていない場合(他人と共有して分岐使用)     他の人が負荷の高いデータ通信をされると速度低下は\発生します 2.1の理由で速度低下は発生しますのでその低下が視聴に必要な帯域   確保できないほどに劣化すればこま落ちなどが発生することも考えられます

izayoimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに一般的な理屈として非常に納得がいきますね。