• 締切済み

住宅ローンの申込時に収入合算する妻の所得証明が必要です。

住宅ローンの申込時に収入合算する妻の所得証明が必要です。 妻はパートで年間60万円程度の収入でしたので税務署に所得の申告をしておらず、原状では所得証明書が取れません。 税務署に行って所得の申告をすれば所得証明が取れるものなのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

>60万円の所得があったという公的証明… 「所得」と「収入」は違うのです。 基本的に、市町村役場や税務署が、所得を証明する書類は発行しても、【収入】を証明することはありません。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm どうしても、60万円の【収入】があったという証明が欲しいなら、給与明細のコピーとか、源泉徴収票などでよいでしょう。 >また、その際住民税の不足分や保育園料の不足分はどうなるのでしょうか… 60万円の【収入】では、住民税は発生しません。 保育園も、夫妻ともで 60万円の【収入】しかないのであれば、最低ランクで済みます。 ----------------------------- 今一度、銀行に行って、必要なのは【所得】の証明なのか、【収入】の証明なのかを確かめられることをお勧めします。 十中八九、【所得】の証明だと思いますよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

• kensaku
回答No.2

パート勤務されている会社に対して「源泉徴収票」の作成を依頼なさればいいでしょう。 当然、源泉所得税は0でしょうが、いくら給料を支払ったかは、そこに記載されますので。

dain24
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• mukaiyama
回答No.1

>原状では所得証明書が取れません… どこの役所でそんなことを言われましたか。 所得証明というのは、市区町村役場の税務担当部署で発行されるものです。 前年分に所得 (収入ではない) がなければ 「課税所得ゼロ」 という所得証明書を発行してくれるはずです。 保育園に入所させるのに、所得がないことを証明する書類が必要になる場合もありますので、同じように考えれば何も問題ありません。 http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/shomei.html

dain24
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 所得合算するために妻の所得が必要なので、60万円の所得があったという公的証明が欲しいのですが、前年度、前々所得の申告をしておりません。 この場合も市区町村役場の税務担当部署に行ってその旨を伝えれば良いのでしょうか? また、その際住民税の不足分や保育園料の不足分はどうなるのでしょうか? 重ねての質問で申し訳ありません。