ボアで着ぐるみを作る方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ボア生地は伸縮性があり、型紙どおりに縫製できます。
  • 縫い代の始末は伸縮性のない生地同様にできます。
  • ニット生地やロックミシンは必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボアで着ぐるみを作るには?

初めて投稿いたします。どうぞよろしくお願いいたします。 ボアで子供の着ぐるみ(100cm)を作りたいと思っているのですが、まったくわからないので教えてください。 1.かなり伸縮性のある生地なのですが、何もしなくても伸縮性のない生地同様に型紙どおり印つけ・断裁・縫製できるのでしょうか? 2.縫い代の始末はどうすればいいのでしょうか? 伸縮性のない生地で服を作ったりはできます。ニット生地を使用したことはありません。ロックミシンは持っていません。 教えていただける方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。クリスマスプレゼントにしたいので、できるだけ早く教えていただけたら嬉しく思います。

• n_nq
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.1

>かなり伸縮性のある生地なのですが、何もしなくても伸縮性のない生地同様に型紙どおり印つけ・断裁・縫製できるのでしょうか? どのようなボアかわかりませんが、できます。 ただ、ボアは、生地じたいがとても厚いですから、通常よりも縫い代を多めにとってください。 ミシンで縫えない厚さになる場合もあります。そういう場合は、手縫いしてください。 >縫い代の始末はどうすればいいのでしょうか? ロックミシンがあれば、かけていただけるのですが、ない場合は、 ジグザグのステッチをぬいしろ部分にかけます。ただ、ボアの場合、さほどほつれないのが普通です。 着ぐるみを日常生活でずっと使用するとかではなくイベント用とかでしたら、ほおっておいても大丈夫かと思います。 他に注意点を。 ・ボアは、毛足でない部分の生地がどれだけ伸縮するかによって扱いが変わってきます。普通に縫うとあまりにも延びる場合は、薄い紙を敷いて、それを一緒にミシンで縫ってください。 ・同じ場所をミシンで2度がけすると、かなり良いです。 ・ボアは、通常の布のように、曲線などがしっかりと出る布地ではありません。形を極端に気にするものでなければ、型紙に少しゆとりをもたせて、1~2センチ大きめに印つけをしてください。 ・ご存じかどうかわかりませんが、ニット用の糸が売られています。これで縫うと、かなり違います。 がんばってください!

n_nq
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 ボアは薄手で毛足も短く「ふわふわ」とした感じで、「もこもこ」といった感じのものではありません。カットしていただいた際、ほつれた毛が結構服につきました。着ぐるみは日常着ると思いますので、ジグザグのステッチをかけたいと思います。 注意点も教えていただき、ありがとうございます。知らないことばかりでした。今日早速ニット用の糸を捜しに行こうと思います。 励ましのお言葉までいただき、本当にありがとうございました! クリスマスまであとわずかですが、がんばります!