• ベストアンサー

2浪以上して東北大工学部に入学・・・。

2浪またはそれ以上浪人して、東北大工学部に入学する方はどれくらいいるのでしょうか・・・。どなたかこのことについて詳しい方、解答の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確か現役が5割1浪が3割2浪以上が2割ときいたことがあります 大体どこの大学もこんな感じではないでしょうか  3浪東大という人もきいたことありますし東知事のように 社会人になってから入学という人も多いみたいです あと確か谷垣前財務大臣も2浪だったと思います http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%9E%A3%E7%A6%8E%E4%B8%80

m-a-s-a001
質問者

お礼

2割となると、少数派ですね・・・。でも、いることは確かなのですね。 折り返し質問をするのはダメなような気がするのですが、させて頂きます。その2浪以上の中には再受験の方はいるのでしょうか・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5
m-a-s-a001
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらのページも参考にします。

回答No.4

♯2です 2割っていえば結構なもんです 早稲田なんか5万人ですから1万人くらはいることになります あと小泉前総理も小沢一郎も2浪らしいです 小沢氏は一浪なのに二浪なんすよ 小泉純一浪は名門県立横須賀高校→2浪慶應経済 小沢 一浪は名門都立小石川高校→東大に3回落ちて2浪慶應経済 再受験というと仮面浪人ってことですか?慶応で仮面 3浪東大 はたまにききますが

m-a-s-a001
質問者

お礼

谷垣前財務大臣、小泉元首相、小沢氏などの政界の方々も2浪なんですね。 そうです、仮面浪人です。慶応→東大は確かに聞いたことがあります。でも、仮面浪人して東北大工学部に行かれたという話を聞いたことはありません・・・。ご存じありませんでしょうか?

回答No.3

少なくても30人はいると思いますよ。 でも、見た感じ誰が何歳なのか分からないし いちいち何歳?とか気にしません。

m-a-s-a001
質問者

お礼

年齢は気にしないのですか、分かりました。 ありがとうございました。

• point_F
回答No.1

自分は東北大学ではありませんので、参考程度お聞きください。 旧帝大クラスの大学となると学部学科により差はあるでしょうが、浪人された方が結構います。 全員が1浪ということはないでしょうから2浪以上の方もおられると思います。ただし、1浪と比べれば2浪以上の方は数える程度になってしまうでしょう。 ただ蛇足までに付け加えるなら、何浪であろうが入ってしまえばみんな同じです。現役の方と多浪の方に確執があるということもないでしょう。 逆に入ったからと言って油断して留年をくらうと、年度始めに「あれ、アイツは?」などと心配されて気まずい思いをされる方がいらっしゃいます。

m-a-s-a001
質問者

お礼

お早い解答、ありがとうございます! そうですか、少なからず2浪以上の方はいるのですね。少し安心しました。 ありがとうございました。