• ベストアンサー
  • 困ってます

東北大学工学部入試の選抜方法について

東北大学工学部の入試ではつも第三希望の学科まで書くことができます。 そこで質問なのですが入学者選抜の際、工学部全体の定員数を点数の高い者から順に埋めた後に各学科にそれを振り分けていくのでしょうか? 学科で高得点者から順に埋めていき、そこでだめならば第二希望、第三希望の学科に・・・というようにするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3612
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#96559

始めにお尋ねしますが、質問者さんは受験生本人ですか?親御さんですか? 親御さんでしたら、できたら本人の志望学科を優先されて、第2志望を少しでも低いところをと考えてあげてください。 工学部に関しては入学偏差値は別として、中身的に、旧帝>早慶のはずですが、毎年入学辞退者が発生します。そのほとんどは第二志望合格者です。 本人さんなら、、、、特に行きたいところがない、又は迷っているということでしょうか。。。入ってから合わないとかしまったとか。大丈夫ですか? さて、AからEのどれにあたるか知りませんが、東工大以下旧帝の工学部は名称は違っても大体どこも同じ傾向です。すなわち、 機械航空系、電気情報系は工学部の中核。就職も好調ですし、志願者も人気も偏差値も大体堅調です。AとBでしょう。このあたりは第一志望で埋まりそうです。 あとの3つの系はそのときの時流で人気が変わります。人数も少なめなので志願者の変動が合否に影響を与えることも多い。 近年は化学バイオ系は人気です。土木建築系はゼネコン不況で低迷してます。材料系はもともと地味なので熱望する人は多くないでしょう。ということで建築系と材料系がどこでも若干難易度が下がるようです。 どちらを1にしどちらを2にするか。好み、希望を度外視してひたすら合格しやすいほうをお知りになりたいのでしょうが、これは蓋を開けてみなければ分かりません。東北大は確か、合格者最低点を発表しなかったはずです。合格者平均点と標準偏差を出していたような気がしますが、、、それで推察するしかないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は受験者本人です。東北大の工学部を志望しているのですが合格に自信がなく、少しでも可能性を大きくしたいと思いこのような質問をしました。 muturabosi様の回答のおかげで迷っていた学科の選択も決まりそうです。残された期間でどこまでやれるかわかりませんが精一杯勉強して合格を目指したいと思います。回答いただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東北大学工学部、励ましてください!

    東北大学工学部志望の現役生です。センター試験で失敗してしまい、78パーセントしか取れませんでした。リサーチC判です。大学別模試でA判だったので、東北に出願することを決めたのですが、いざ決めたら不安で仕方がありません。 本当は、質問してる時間があったら勉強するべきですが…実際、この点数から逆転は可能なのでしょうか?センター:二次=450:800です。また、逆転劇など、元気の出る話をお聞かせいただければ嬉しいです。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい。

  • 東北大学を受験するかどうか悩んでいます

    センター試験で失敗してしまい、七割もとれませんでした。   東北大学を目指していたのですが、他の大学に変えるかどうか迷っています。 二次力には自信があり、東北大学の配点は二次重視なので逆転も少しはあり得るかと思っているのですが・・。 ただこの点数だと、第1段階選抜が行われた場合確実に足きりにあってしまうので非常に不安です。 今年東北大学で第1段階選抜が行われる可能性はどれくらいあるのでしょうか? また、諦めて他の大学にしたほうが良いのでしょうか?

  • 東北大学

    東北大学の入試は、センター試験と二次試験のどちらの点数を重視していますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#96559

東工大では以前は、以下のような選抜方法が公表されていました。 ・まず基準点を決める ・全類の志願者に対して、基準点以下の者は選考からはずす ・第一志望の各類ごとに上位の点数の者から合格者を決定 ・基準点通過者で定員が埋まらなかった類は、第一志望の選考からもれた第2志望者の上位より順に合格者とする 学科ごとの志願者の極端な偏りや学科の最低点が極端に低くなることを避けるためにしている方法だと思います。 ですから、第一志望の最下位合格者より高い得点をとっても第2志望合格にならない場合もありえます。 多分東北大でもこういうやり方をされていると思います。 このやり方だと、基準点を定員ラインで決めると最低点が上がり偏差値も上がりますが、辞退者が多く出てしまいます。逆に低めに設定すると第2志望合格者がほとんど存在しなくなります。 定員の何割増しで切っているか、気になるところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な回答大変ありがとうございます。 muturabosi様の回答を参考にさせていただくと、学科にこだわることなく学部にさえ合格できればよいという場合、合格者平均点が一番低い学科を第一志望希望すればよいということになりますか? それとも学科の定員の多いところ、競争倍率の低いところを志望すべきでしょうか?下は一昨年度の各学科の定員と倍率です。 学科  定員   競争率 A   146    2.7 B   156    2.0 C   72     2.5  D   73     2.3 E   71     2.3 当方まったくの無知であるため、ぜひともご教授いただきたいです。

関連するQ&A

  • 東北大学の入学式

    東北大学出身の者です。 私が東北大学に入学したときは、入学式があったのですが、すこし上の方 だと、入学式なんてなかったよ、とか、東北大学に入学式なんてあるんですか?といったことを聞きます。 東北大学に入学式が復活したのはいつからでしょうか? また、なぜ昔東北大学には入学式がなかったのでしょうか? 調べてもよくわからないので、ご存知のかた教えてください。

  • 東北大学の英語

    こんばんは。 今年受験生です! 志望校は東北大学の工学部です。 二次試験の英語について質問ですが、東北大学の英語入試はどのくらいの難易度ですか? また、どのような問題が多いのでしょうか? 自由英作文はありますか? 赤本で調べようと思いましたが、受験が終わり、本屋に無かったので教えて下さい!

  • 進路相談です。阪大工学部か東北大学工学部か

    福岡の高3です。 東北大学工学部か大阪大学工学部で迷ってます。福岡からは出たいと思ってるので九大工学部に行く予定はありません 東北大学なら機会知能、航空工学科か材料工学科 阪大なら環境エネルギー科が気になってます 去年の夏は阪大のオープンキャンパスに行きましたが、東北大学はその頃は興味がなかったので行ってません、 また、今夏は学校の授業の都合で行けません…今度福岡で東北大学の説明会があるそうなのでそれには行こうと思います 今、福岡に住んでいるので東北大学の情報などは学校の先生や、ネットくらいでしか見てません 知名度や就職、偏差値的には阪大の方が良さそうですが、東北は教育に力を入れており、国からの予算もかなり多いと聞きました。東北には行ったことすらないのでその住むことはワクワクします。また、阪大工学部はキャンパスの雰囲気がどんよりしてる、とか、単位が取りにくいとかも聞きました。先生によると、僕は東北大学には現役で受かりそうだが、阪大だと厳しいかも。だそうです ちょっとしたことでも構いませんので2つの大学について教えてもらえるとうれしいです。将来は海外でも少し働いてみたいので大阪に行き、より大きな会社に就職したほうがよいでしょうか

  • 東北大学工学部の忙しさって、どのくらいでしょう

    東北大学の工学部の友達がいますが、忙しいって言って、3日に1回、2時間位しか眠らないそうですが、みんなそんなに忙しいのでしょうか?、、その友達のメールの返信も3日に1回とかです、また、会うことも、あまりの忙しさで、月に1回、30分位しか許されないそうです。そこで、本人にダイレクトに聞いてもわからなかったので、工学部関係者様に工学部というところは、そんなに忙しいところなのかと言う部分的に限定して伺いたかったしだいです。工学部を言っているわけではなく、そういう人が実際にいるのかどうか、できるのかどうかを知りたかったです。この質問は個人的な内容ですが、なかなか会えない友達がいますので、ひとつ教えてほしいのです。ちなみに自分は医療関係なので、24時間勤務の部分もあります。しかし友達は1日が72時間と言っています。

  • 東北大学と九州大学で迷ってます

    私は九州在住の高三なんですけど、志望校を東北大学にするか九州大学にするかで迷ってます。学部は工学部で九州大学の機械航空工学科と東北大学の機械知能・航空工学科でまよっています。 現在は東北大学に傾いている感じです。 理由は東北大学が研究第一をかかげていて、研究をやっていきたい自分にあっていると思うからです。 わざわざ九州から東北大に行くほどの差が九州大学との間にあるのか、東北大学と九州大学の工学部の相違点やそれぞれの大学のいいところなんかを教えてもらいたいです。

  • 東北大学の入学前教育

    東北大学AOII期入試合格者向けの入学前教育ってどんな感じですか?

  • 東北大学工学部大学院への他大学からの進学の方法

     ワタシは現在他の国立大学の工学部2年に属している者です。東北大学の院進学を目指していますが、ワタシの大学事態、院進学率が低く、希望する研究室からの東北大学合格者は毎年一人いるかいないかという現状です。  今から頑張ればどんな大学院にもいけるという教授の話を信じて頑張ってみようかとは思うのですが、身近に体験談を持っているヒトがいないので、どのように努力すればよいのかがわかりません。誰か体験談をお持ちのかたはお教え願えないでしょうか?

  • 東北大学の工学部のコースについて

    東北大学の工学部のコースについて質問です。 ・知能コンピューティングコース ・情報名のエレクトロニクスコース の違いを教えて下さい。 将来は情報セキュリティを守る職につきたいのですが、どのコースに入ればいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 東北大学入試対策について

    東北大学理学部の二次試験(前期)の入試対策について相談です。 東北大学の二次試験は英語、数学、理科で、 配点は英語が300、数学300、理科(2科目)300点という配点です。 数学と理科の配点が高めなのですが、僕は数学がとても苦手です。 東北大オープンという河合塾の模試でも数学は60点しかとれませんでした。 ちなみに理科は155点、英語は116点でした。 合格するには480点ほど必要みたいなのですが、 まだそのような点にはとどいていません。 二時本番まで残りあと4ヶ月という時間しかなく、数学の全範囲克服は相当厳しそうなのです。 そこで、これから先の二次試験対策の方法についてアドバイスを受けたいのです。 これからの二時対策では得意な英語と理科にもっと時間をかけてほとんど理科と英語だけで受かることをねらうのか、 数学にも時間を割いて全てある程度の点数をとることをねらうのかどっちの方法がよいのでしょうか? また、後者の方法で勉強した方がいい場合、 東北大学の数学の入試傾向はあまり一定しておらず、どの単元を重点的に固めるといいのかがよくわかりません。 やはり微積に時間を割くべきなのでしょうか? ちなみに最近使い始めた数学の問題集は標準問題精講ですが正答率は2割くらいで答えを詰め込みながら解法を増やしているといった感じです。 このレベルの問題集をやれば東北大学には対応できるのでしょうか? 質問内容がおおざっぱな感じですいません。 お願いします。

  • 東北大学教育学部と東北大学農学部

    東北地区の方にお聞きしたいです。 東北大学教育学部or東北大学農学部 に一般入試で現役で入学するには、 それぞれ仮に1学年300人として、 上位何位くらいに位置するのを目安 にしたらいいでしょうか? (1)仙台第二 (2)仙台第一 (3)青森高校 (4)山形東 (5)県立千葉 (6)県立浦和 (7)宇都宮 (8)土浦第一 (9)高崎高校 (10)札幌南