• ベストアンサー

この時期の電飾は環境に優しくないのでは?

11月の終わりくらいから、クリスマスに向けてあちこちで結構きらびやかな電飾を多く見かけるようになりましたが、あれだけの電気を使えば環境に優しくないのではと思えて仕方ありません。即、温暖化につながるとは思えませんが、詳しい方がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zettsei
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

確かにかなりの電力を消費しているとは思いますが、 LEDの発展によって昔よりはマシになったのではないでしょうか? 昔から使われていたフィラメントで発光する豆電球と比べて、LEDは変換効率が非常に高いですし、発熱もほとんどしないので樹木に巻きつけても木に大きな負担はかからなくなりました。 LEDは結構あかるいもので1ワット程度ですし、参考URLにある電飾は45mのもので平均100ワット程度なので、消費電力は木を5本ほど装飾してドライヤー1機程度の消費電力だと思います? 家庭の1ヶ月間の電力消費量が約300キロワットなので、それに比べれば少なくないにせよ普通な値になるんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.joaf.co.jp/x-christmas/denki/bosui-rumine-tubu-led/bosui-rumine-tubu-led-standard-.html
manchanf
質問者

お礼

わかりやすい解説をありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#46618
noname#46618
回答No.6

そのとおりです。 環境問題は、人間の生産活動を下げることです。 そして耐え忍ぶことです。 物を買ってはいけませんし、必要なものは修理してでも何代にもわたって使うことです。電飾などは論外です。 アメリカの家では電飾を競い合っていますが、1月の電気代が10万円くらいかかる家もあるそうです。

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • daitei
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.5

夏場のエアコンの電力や、真夏の野球場の照明に比べれば、 季節、期間限定の電飾なぞ多寡がしれているのでは? 着目は決して間違ってはいませんが、もっと大量消費があることを 知ることも大切です。 年末年始の増発の電車の電力や、大晦日にいつまでも起きている 家庭内照明や暖房など、気がつかないだけで、電飾よりもっと季節要因の電力を消費していると思います。ちっちゃなことをケチケチして、片方ではドット消費していることが以外と多いです。 電力会社から見れば電気料金を支払ってくれるのでしょうから大事なお客様です。その利益から地球環境を守るための資金を税金として 還元してくれているという、穿った見方も無いわけではない。 少数意見ではありますが・・

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそういう見方もできないことはないと思いますが、冬場でもエアコンは使います。ナイターはさすがにないですね。電飾があれだけ植物の周りに近いとそちらの方が気になります。

  • aralle
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

温暖化により経済活動に支障が生じる可能性があるから,その対策をとっているのです. 別に地球が暑くなろうが寒くなろうが,人類が発展し続けられるならば対策は必要ありません. つまり経済活動を犠牲にしてまで環境を守ろうとするのはナンセンスなのです. たとえ環境に負荷をかけても,広告の面から経済効果があるなら,電飾をつけるのは当然です.

manchanf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。えらく人間のエゴのように聞こえます。

回答No.3

私も電飾には疑問をもっています・・・ 地方自治体はCO2削減を謳いながら! 実は、増やすことに苦心している?!?・・・・という疑い・・ (1) 光合成・・・   昼間の明かりと夜の暗闇があるから、   CO2が吸収され、O2が産出される・・ 光合成のCO2吸収を阻害しているのが、 まるで!昼間のような明るさの電飾です・・ ネオンや車や24時間営業になって、 夜の空は、茜色になっています。。 また、、 コケや藻類、シダ、下草など、アスファルト面積を増やすことで CO2の吸収元、02発生元を阻止している・・?? また、、 木々が減ってきている・・ 植物のCO2吸収を減らし、CO2を出来るだけ増やすことで、 ユダヤ政商一族郎党公明党?が狙っているのは・・ 自動車産業が、 ガソリン車から 自分たちの独占事業である原発による電気自動車に 産業構造を変えたいという狙い?!? が・・・ 今の電気代には、 他のエネルギーとの競合の為に、 原発廃棄物処理代が上乗せされていませんが・・・ これを載せると・・・ 大変な膨大なコストになるはず?!? 宇宙の寿命が、6千億年で、 我々の宇宙はやっと!1歳半になったばかりというのに! ユダヤ政商らが導く地球支配体制では、 人間含め生物は、保育所に行く前?!? 言葉を覚える前に! この世を去らねばならなくなる・・・ 目先の利害に惑わされ、 利害が最優先に考える愚かなリーダーに従う恐ろしさを思う・・ 「廃炉費用の積み立てを1987年3月より「原子力発電施設解体引当金」として行っているが、電気事業連合会は、国内55基の原子力発電所の解体費用が、これまでの想定より、原子炉解体によりコンクリートや金属片などの放射性廃棄物が大量に発生するなどの理由で、想定してきた約2兆6000億円から約2兆9000億円に膨らむとの試算を2007年2月8日に経済産業省に示している。なお、すでに廃止措置が決まり、現在解体作業が進行している米国初期の原子炉であるメーンヤンキー原発では、コンクリートや原子炉構造物など廃棄物の半分が放射能を帯びている[[2]]結果となっていおり、2010年頃から徐々に本格化する、国内原子炉の原子炉老朽化による廃炉に伴う費用予測がそもそも正しい想定に基づいて試算が行われているのか疑わしい結果となっており、今後さらに膨らむものと想定」ウィキより ビッグバンの時の強力な重力場から生まれた粒子が、 中性子、陽子、電子を残し、 質量も電荷も持たない数光年の厚さの鉛さえ通り抜ける素粒子ニュートリノが、 ビッグバン直後の宇宙では 盛んに反応し、 他の粒子と平衡状態にあったのが、 ビッグバン後、1秒後、100億度に下がったとき、 宇宙はニュートリノに対して、 今の宇宙のように透明になる・・ I0億個の光子に対し、 電子、陽子、中性子も1個程度存在する割合になる・・ 大きな原子核が 中性子を衝突させることで、 内部に取り込まれ、不安定になり、核分裂が起こる・・ これは・・ ES細胞類の研究と同じく、、 本来!宇宙や自然にだけ許される権能?を ユダヤ政商が神の代理者として 手にしていることに思える・・?!? 物質を作ったビッグバンは、 宇宙にだけ許されることで、 人類に許されるべきものでない、、 そういう良識?見識?が欠如している・・?? 電子が10億分の1!残る・・ ニュートリノが

manchanf
質問者

お礼

わかりやすい解説をありがとうございました

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんにちは。 え~と、あくまでも私見ですが・・・(苦笑) 確かにあれだけの電飾(直接生産活動には関係無い物)を使用すれば、無駄な電力使用という考え方も出来ますし、その電力を発電する為に余計なCO2が発生しているでしょう。 ま~、人はパンのみに生きるにあらずですから、潤いは必要でしょう。 「温暖化防止」「地球環境の保全」という言葉を前面に立てられたら、きょうび誰も表立って反対は出来ないでしょう。 ただこれも「人間」の勝手な都合です。 大多数の人にとって、自分の生活環境を悪化させてまでの「温暖化防止策」なんざ、息が詰まるだけです・・・(笑) でも、「エコビジネス」という言葉もある位ですから、結局は「温暖化防止」も商売なんです。 電力会社は、余り気味な夜間電力の販売につながりますし、電飾メーカーも儲かります。 マスコミもニュースのネタになりますから(大きな電飾をしているメーカーも有りますし)、スポンサーの手前、表立ってのネガティブキャンペーンも出来ません・・・(笑) 京都議定書で「二酸化炭素排出権」(何を根拠にしての権利?)などと言う、訳の分からない物の「売買」(日本より一人当たりの二酸化炭素排出量が多い国が、なぜ排出権を売れるほど余裕が有るの?・・(笑))を認めている事からも分かるように、結局はEU諸国の陰謀(言い過ぎかな?)に日本がいい様にだまされて大金を支払うはめになっただけかも・・・(笑) では!

関連するQ&A

  • アメリカで買った電飾付きの置物は使えるか?

    アメリカで使っていた電飾付きのクリスマスツリーを日本に持って帰りたいのですが、日本で変圧器を使うことなく電飾は使えるのでしょうか? また、仮に使えたとして電飾の明るさはアメリカと日本で使うのでは同じ位の明るさを保ちますか? あと、電気代がぐーんとはねあがるなどもあるのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください

  • クリスマス電飾

    クリスマスのイルミネーションってありますよね?  人が集まる繁華街なんかで、きらきらさせるのはわかるのですが、どうして一般家庭でもするんでしょう?だってあれって、すごく電気つかうんでしょ?  電気は発電所でCO2、をだしながらつくるんだよ(火力の場合)  環境問題が叫ばれている昨今、ものすごいむだずかいじゃないかな。 「自分の稼いだ、お金で電気代払ってるんだから関係ない」なんて、いうかもしれないけど・・・そんな、考え方のひとがいるから、なかなかエコがすすまず、環境破壊が促進されるのでは?  そして、どうして外に向けて電飾するんでしょう?楽しみたければ家のなかで きらきらさせればいいのでわ?

  • クリスマスツーリーの電飾で・・・

    こんばんは。 もうすぐクリスマスシーズンがやってきますね。 今年は庭先の木に電飾を飾りたいと思っているのですが、電飾をコンセントにつなぐタイプではなくって(電気代が気になるので) 太陽電池で光るタイプがあればなぁ・・・と探しています。 どなたか、そんな通販サイトをご存知でしたら教えてください。 そのような商品があるかすら分からない状況です・・・ 電飾は高さ30cm~1メートルぐらいの高さの木に 飾りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • クリスマスの電飾

    日本のクリスマス電飾はいつからどの様な理由で青色の電飾になったのでしょう? シンガポールでは毎年色が変わりますが、たまたま2000年に出張で行った時に青い電飾だったので、個人的には懐かしい感じがするのですが・・・

  • クリスマス用電飾について

    昨日クリスマス用に飾りつけをしたところ1本の電飾がついたり消えたりしました で各ランプを弄ってたところランプの先が赤く塗られたのがどうも原因?で少し左右に弄ってたらつきました ところが本日全く何も弄ってないのにその電飾が全くつきません 昨日の場所?かと赤いランプを少しさわったらランプが取れてしまい故障は直りません この赤いランプは何ですか またこれだけ取替えって出来るのでしょうか

  • 屋外用のシンプルな電飾を探しています

    ガーデンパーティーの装飾に使うシンプルな電飾を探しています。 クリスマスのイルミネーションのようなカラフルで華美なものではなく、 写真のような電球が連なったような昔っぽいシンプルなものです。 自宅の庭で使用するので電源はあります。 ある程度の長さが必要です。 IKEAやネットの電飾屋さんを探したのですが見つかりませんでした。 ご助言よろしくお願い致します。

  • 野外電飾のやり方

    12月。この季節になるとクリスマスツリーが ライトアップされとても美しいですよね^^ いつも思うのですが 神戸ルミナリエなど大量の電飾を使用してますよね? 野外でライトアップする場合の 工夫(雨天時の)はどうされてるのか気になってます。 ご存知の方、お手すきな時でいいので 教えていただけば幸いです。 よろしくお願いします。 

  • ミニチュアにLED電飾をしたい。

    暖炉のミニチュアにLED電飾をしたいと質問したものです。 やはり、埋め込むならば、既製品を使うのではなく、1から自作したほうがいいような感じがしました。 今後むずかしい電飾に手を出すつもりもないし、作りたい電飾は、点滅やゆらぎのような特殊なものでなく、ただスイッチでライトをつけられればいいという単純なものです。 LEDでなくてもいいのですが、どうも電飾工作はLEDが主体になってきているようで、普通の小さい電球(豆電球)の取り扱いについて述べている本を見つけられませんでした。 LED電飾の本は、電気の計算からどうこう、のあたりから述べられており、作例が点滅だったり、何個もLEDをつかっていたり、音声認識するライトの作り方だったりと、応用的すぎていたり、実際の工程がとばされていたりと、初心者にはキツすぎる内容でございました。 一回作って終わりなので、小学生の工作レベルで、スイッチをつけて電飾ができる分かりやすい作り方を述べている書籍等はございますか? 前回の質問にも書いたのですが、既製品は電池ボックスまたはスイッチが暖炉の外にでてしまう、配線を切ってしまう恐れがある、まさかの電池誤飲の可能性を低くしたいので使うのは避けたいです。 ちなみにかなり計算が不得意です。 なんだかかなりなさけないですが、やる気はあるのでご教授いただけますでしょうか? のろしくお願いします。

  • クリスマス用の電飾の点滅

    毎年、クリスマス用の電飾を庭に点けて孫たちと楽しんでいますが、今まで点滅していた電飾が、急に点滅をしなくなりました。電飾そのものの電球は灯るので、基本的な電源の問題はないと思うのですが、従来のように、点滅をしません。  点滅の有無を決めるコントローラがどこかにあるのかとも思って、自分なりに調べてたり、電源のオン・オフを試してみましたが,点滅はしません。見た限りではコードに特段の切り替えスイッチはありません。、  電圧等の問題があるのでしょうか・・・ クリスマスに孫が遊びに来るときに、できれば、きちんと点滅してほしいと思うのですが・・  何か、原因があれば教えてください・・・

  • 電飾でキラキラの家、どう思う?

    クリスマスが近いこの時期、住宅街で目にする電飾キラキラの家。 私は「デコレーションハウス」と呼んでいますが、あれって見栄なんですかね。 窓からクリスマスツリーがキラキラ見える程度はいいのですが、 下手したら動き出してディズニーランドのパレードに参加しそうな家とかありますよね。 近隣にそういう家がある方、何を隠そう我が家がそんな家という方、皆さんのご意見を聞かせて下さい。