• ベストアンサー

トヨペットはトヨタのグループ会社?

教えてください。トヨペットは、あのメーカートヨタのグループ会社になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monta0715
回答No.5

はい。会社は別です。 トヨタ自動車株式会社・・メーカーであり、開発や製造等を行っています。 その下に トヨタ自動車販売株式会社、トヨペット自動車販売株式会社、トヨタカローラ販売株式会社、ネッツトヨタ販売株式会社のディーラーがあり、メーカー資本の会社です。いわゆるトヨタ店やカローラ店等と呼ばれる部分です。(会社名は一部間違っているかも知れません・・・) その下に ネッツトヨタ○○株式会社、トヨタカローラ○○株式会社等の販売会社があります。要は販売店です。販売会社には100%メーカー資本の会社(ディーラーが設立)と民間資本の会社と2通りあります。民間資本企業はフランチャイズです。 それぞれが一応独立した企業ですので、すべての会社に社長がいます。

その他の回答 (4)

• ururunL
回答No.4
  • Sasakik
回答No.3

「グループ会社」の明確な定義があるのかどうかよく判りませんが、トヨタのホームページには、販売会社の名前はありません。 http://www.toyota.co.jp/jp/facilities/affiliates/index.html また、各地方にそれぞれの地域名を冠したトヨペット店がありますが、それぞれ独立した別会社で、東京トヨペットなどのメーカー直営ディーラーがトヨタグループに属していても、すぺてのトヨペット店が同じ話ではありません。 地方では、トヨタ店もニッサン店も経営している会社も珍しくありません・・・同時にトヨタとニッサンのグループ会社になっている とか トヨタのグループ会社が日産車を売っている とかあり得ますかね? 自動車ディーラーは、ごく一部のメーカー直営店を除いて、系列販売会社として資本提携関係などはありますが、あくまでもメーカーと販売代理店の関係で、所謂「グループ企業」の認識とは違うのではないでしょうか?

• WentzEiji
回答No.2

トヨタを始め他の自動車会社もそうですが、メーカーから“販売権”というものを買い取って車を販売します。 販売権を買い取った会社を“販売会社”と言います。 トヨペットはこれに該当します。 これには二通りあってメーカー系販売会社とオーナー系販売会社に分かれます。 前者は自動車メーカーの資本が入ったもの、後者は自動車メーカーの資本が全くは行っていないものとなります。 たとえメーカー系販売会社であってもメーカーのグループ会社に属しません。 トヨペットも然りです。 例外として東京トヨペットと大阪トヨタ自動車(旧大阪トヨペット)と福岡トヨペット(あと残り1社)だけ トヨタ自動車の連結決算対象子会社(100%トヨタ自動車出資)が存在します。

• pitalina
回答No.1

そうですよ~。