• ベストアンサー

ピアノを売りたいけど、親を犠牲にしたピアノを簡単に売ることができず、どうすればいいか悩んでいます。

kurakappaの回答

• kurakappa
回答No.2

そのピアノは結局貴女の為になったのですか? 文面からは「負担になった」ようにしか取れないのですが・・・ 「苦労だ、犠牲だ」「裏切られた」と言っても、 為にならなかったのなら母親の自己満足じゃないですか。 自分の為に勝手に買ったのです。 子供は親の物では有りません、社会のものです。 この世にたった二人しかいない親は大事、かけがえのないものです。 けれども、親は子供の為に生きるべきではないし、 子供は親の為に生きるのが目的ではない。 親孝行は親の機嫌を取ることではない。と考えてる私なら 売ります。 甘えた親子(今回は子は対象外)に非常に厳しいおじさんでした。

choubijin
質問者

お礼

ピアノ・・・為になりませんでした。 でも「ピアノが好きなんだ」というフリを し続けてしまい、あとにひけなくなってしまって 今回のようになってしまいまいた。 「親は子の為に生きるのではない、  子も親の為に生きるのではない」 そして、親の機嫌を取ることが親孝行ではない ということも確かなことだと思います。 ありがとうございました!!