• ベストアンサー

秋田連続児童殺人事件について

普通、被告の名前は苗字で呼ぶと思うのですが、なぜ「畠山被告」でなく「鈴香被告」と表現するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.google.co.jp/search?q=%E7%95%A0%E5%B1%B1%E8%A2%AB%E5%91%8A&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja 畠山被告とする記事も結構あります。 恐らく「鈴香被告」の方が一般受けするからです。 畠山より印象が強いとしかいいようがありません。

IamaQ
質問者

お礼

いろいろあるんですね。 まあ、マスコミも商売だから、売れるほうを選択するんですかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

被害者も「畠山さん」だからじゃないですか?鈴香被告の娘なワケだし。  あとは、秋田の田舎の事件だから、地元では「畠山」姓が山ほどいるので、それらの方々の感情に配慮した、などが考えられますね。

IamaQ
質問者

お礼

なるほど。 でもそうすると、今度「鈴香」という名前の人が不愉快になっちゃうのかな?