• ベストアンサー

発達障害者の道徳感

アスペルガーとADHD患者です 母親も同じ障害を持っているようです 何年か前に畠山鈴香という人が小さい子供を二人殺した事件がありました。 畠山容疑者は発達障害を持っていたらしく、「なんで人を殺していけないかわからない」と供述していたようです 私の母親は、私を学校に通わせない(義務教育を受けさせない)ことをしました。 世間一般からして虐待に当てはまる行為と思いますが、本人は微塵も悪いことをしたつもりはないようです 私は当事者でありながら、発達障害者の道徳感覚は危ないと思っています 世間の発達障害者にどれだけの責任能力を問うてよいものか、疑問を持っていますが、皆さんはどうお考えでしょうか

noname#96069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121598
noname#121598
回答No.1

畠山受刑者は発達障害を持っていたとしても 軽度と判断され、行為責任能力ありと法で判断され 無期懲役が確定しています。 確か、検察は死刑を求刑したはずですが。 発達障害と言っても何を指して言われるんでしょうか? 自閉症害、アスペを患う方は知的障害を伴わなければ 道徳観念は非常に強いと思います。 一度、悪いことだと判断すれば、健常者よりも正誤、善悪に拘りますよ。 幼少期から、それで周囲と摩擦が起きる位ですから。 専門医の診断は仰いでいませんけど 自分の場合、ADD(注意欠陥障害)もしくはその傾向が強いと 主治医に診断されていますが 周囲の状況を読まず、人の意見や会議で すぐさま正誤、善悪を指摘して顰蹙を職場でかっています。 それで、うつ障害になった位です。

質問者

補足

こんにちは 御意見ありがとうございます まず、最初に一言で発達障害者が犯罪者予備軍のような書き方をしたことを訂正します しかしながら、アスペルガーや学習障害を持っている人は、一部の概念や理屈を認識できない障害があります。 人間は他人に迷惑を掛けてしまう理屈が理解・納得できていなければ、犯罪などの悪行に走ることはありえるではないかとの危惧は持っておかなければならないのではないかと考えています

その他の回答 (1)

• aimaimi
回答No.2

私もアスペルガーとADDとLDを持っています。 私の長男も高機能自閉症の知的ボーダーで、 現在は、支援学校に通っています。 支援学校に在籍している生徒や先生・保護者を見て、 安心して学校へ子供を行かせる事が出来ています。 普通学校に在籍していた時よりも安全なんです。 長男自身も以前よりも元気になっています。 道徳感覚が無いと言うよりも衝動性を抑えられなくて 泣いている子や奇声を発している子は居ました。 でも、凶悪犯罪に手を染めるタイプでないと感じます。 長男も知的ボーダーですが、優しくて礼儀正しいと言われます。 姪っ子が子供部屋で寝ているのを、他の健常者の子達は ゲームに夢中になって放っていましたが、長男はその寝ていた 姪っ子を優しく抱きかかえて「ほら・・・これ」と言って 母親の元へ届けてくれ、皆が優しい子だと言っていました。 理由を聞いてみたら、「お母さんの所が良いと思った」 と言っていました。 それから、畠山容疑者はPTSDも持っていると 報道されていましたが・・・ 私もPTSDを持っているので、とても迷惑でした。 畠山容疑者の様に、人を殺す事が平気で出来る人は 正常な精神状態でないのは推測できますが、 「なんで人を殺していけないかわからない」 と言う発言は、少なくとも支援学校の生徒ならしないだろうと 思いました。

質問者

補足

なんで人を殺していけないかわからないという発言が、どのような状況かわかりませんが、犯罪心理学の範囲で、発達障害の理解力とは関係ないものでしょうか… ありがとうございました