• 締切済み

ラグビー

redroosterの回答

回答No.3

突破といっても状況によって違ってきます。(FW・BK関係ありません) 私は、主にBK(WTB・FB)をやっていましたが、怪我人が続出した時はFW(FL・No.8)もやったことがあります。 しかしFWでもBKでも基本は同じだと思います。 チャネル0~1の時は、相手より少しでも低く当たり、 相手を弾き飛ばす(下からカチ上げる)事を考える。 ただし、突破できなかった時は、速やかに次のプレイにつなげられる体勢で倒れることも考えなければなりません。 (この辺ではあまり突破できたことがないので、それほど自信はありません。) チャネル2以降の時は、 いかにトイ面とのタイミングをずらすか?、 いかに体半分でもいいので、アングルをずらすか? いかに自分の優位性(トイ面と比べ、速さか?強さか?)を生かすか? そのためにも、自分に最適なポジショニングを見つけ、必要なステップ等のスキルを磨くことだと思います。 ただし突破できなかった時に、フォローが来るまでターンオーバーされないことも重要になってきます。 いずれにしろ、一歩でも前に出ようとする意識と、そのための体の使い方が重要になると思います。 色々と試してみて下さい。 もしくは、“このような状況で突破するためには?”と質問すれば、 より適切な回答が得られると思います。 ただし、次のプレイを考える想像力も忘れないで下さい。 (中途半端な突破からターンオーバーされるよりも、ゲインライン付近でも速やかにマイボールキープができた方がよい。さらに相手を何人かポイントに巻き込んでくれれば・・・って、BKの意見ですね...) もちろんチャネル0~1でも相手のタイミングをずらしたり、体半分ずらすことは重要になりますし、チャネル2以降でもあたり方は重要になります。また状況によって、ハリ出しすべきかゆっくりキープすべきかがあるので、一概には言えません。 少なくとも、突破するだけがトライに繋がるわけでは無いと思います。 (ゴール前はともかく...) いずれにしろ、自分の特性(強み・弱点)を分析し、様々な工夫を凝らすこともラグビーの面白さだと思います。 ラグビーを楽しんで下さい。 ちなみに、「Channel」は「チャネル」と発音すべきで、「チャンネル」は日本人読みです。 医学会等で「チャンネル」と発音すると恥をかきます。 (さすがに「TV Channel」は「テレビチャンネル」と言ってしまいますが...)