• ベストアンサー

ラグビーのよさ

みなさん ラグビーはよいスポーツですよね? よいと思う方にBAさしあげます どうぞ語ってください ラグビーについて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

ラグビー好きのおっちゃんです 正に「男のスポーツ」です。(女子ラグビーもありますが・・・) 日本の大学ラグビーやトップリーグもよく見ますが、やっぱり一番盛り上がるのは「ワールド・カップ」です。 特に強豪国として知られるイングランドを始めとする英国勢、フランス、南ア、オーストラリア、そして私が大好きなニュージーランドの「オールブラックス」の試合は最高です。 2M級の大男達が、信じられないスピードで走り、ぶつかり、そして押す。 この迫力たるや、鳥肌が起ちますね。 くしくも今年の9月にはニュージーランドでワールドカップが開催されます。 前述の国による優勝争いも勿論楽しみですが、我が日本の戦いにも期待します。 サッカーのワールドカップ同様、日本の下馬評は決して高くありませんが、サッカーのように「何か」を起こす可能性はあります。 特に「伝説の名選手」だったJ・K(ジョン・カーワン)をヘッドコーチに迎えて2回目の大会です。 着実に前回大会より進歩していますので、今大会は是非とも世界をあっと言わせて欲しいですね。 そして我が国に「勇気」と「悦び」をもたらせてくれたら最高です。

その他の回答 (6)

noname#160590
noname#160590
回答No.7

20代後半女性です。 私自身というより、うちの父親がラグビー大好きです。 うちの父はサッカーが嫌いなのですが、 「ラグビーは本当に素晴らしいスポーツだ」と言ってます。 ラグビーは、まず反則に対してものすごく厳しい罰則があること。 サッカーとは違いますね。 あと監督が試合中に口出しできないこと。 これもサッカーと違います。 試合自体も、「見ていて力が入るのは、ラグビーだけだ」 と言っています。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

「前進するためには後ろを振り返ることが最も重要なことである」 この言葉が全てを語っていると思います。 人生に通じますね。 この言葉は今、私が作っちゃった言葉ですが。(爆)

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.5

私は体力的にラグビーをするのは無理ですが、 若いときから、ルールを知らなくても、経験が無くても スポーツの中では一番と思っていました。 力と技と汗を出し切った後の爽快感は、 他のスポーツでは味わえないです。 (観戦してるだけでそう思っています) やったことも無いのに、 こんなことを言うのはおかしいと自分でも思いますが、 うちの奥さんも、飲めないのに 「こんな暑いとき、ビールをグビグビやったら美味しいだろうな・・・」 と言うことがあり、それと似たようなものかな。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

追記します。 勇気あふれる「ナイスタックル」を見ただけで、感動して泣けます。 「ノーサイドの精神」も大好きです。 微妙な点数と、時間制と、楕円球などのゲーム性も魅力のひとつです。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

判断力、決断力、行動力、創造力、思いやり… など、人間が持つ魅力的な部分を、たくさん見せてくれる楽しいスポーツです。 それぞれの役割を献身的にこなし、全員で前進する姿は、とても感動的です。 応援のしがいがありますね。 「押せ~っ!」「行け~っ!」…思わず絶叫しますよ。 伏見工業高校の山口良治監督や、明治大学の北島忠治監督が好きでした。 試合開始前のロッカールームの雰囲気も、魅力的ですね。 いっしょに熱くなります。 元気なら、やってみたかったです。 テレビ観戦時には… 青春ドラマの挿入歌「貴様と俺」を、フルボリュームで部屋中に響かせています。 「早明ラグビー観戦」は、欠かしません。 ♪地球踏み抜く 足踏ん張った 組んだスクラム 貴様と俺さ…♪

noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんばんは。 私の母校の高校も全国大会へ出場を2度しております。高校の時に良くあるクラスマッチもラグビーがありました。 ちなみに私はサッカー部でしたが、いつもグラウンドで練習している関係でとても仲が良かったです。 クラスマッチの時は当時は走るのも早かったので、バックスでウィングをして何度もトライをしてゴールも決めました。 ラグビーで好きなのは、フォワードのスクラムで展開する明治大学もいいのですが、やはりバックスでつなぐラグビーが とても好きです。特に早稲田大学VS明治大学の試合は好きで、私の母校の先輩も早稲田でレギュラーで活躍されました。 どうしてもモールやラックからつなぐ展開で決める・あの展開ラク゜ビーでトライをされるシーンは好きでしたね。 またワンフォーオール・オールフォーワンの精神と、ボールが楕円形の為、タッチラインを割るまでひたむきにボールを 追ってチーム一丸となり、どろんこになりながらするプレーはいつ見ても気持ちいいと思っています。

関連するQ&A

  • ラグビーについて

    2011年のラスビーワールドカップの日本開催は残念ながら実現しませんでしたが、皆さんはラグビーに対してどのような印象をもっていますか? 自分は、現在大学でラグビーをやっています。大学に入ってから始めましたが、始めるまでは「泥だらけ」「暑苦しい」といったイメージでどちらかというとあまりかっこいいといったイメージはありませんでした。 ラグビーは日本ではまだマイナーなスポーツで、よくアメフトと間違えられます。

  • ドイツは何故ラグビーをやらないのですか?

    皆様こんにちは。 私があくまでネットや新聞を見てきた限りのお話しで失礼 致しますが、アイルランド人やイギリス人、フランス人が ラグビーをやってるという話しは聞いたことがあるのですが、 ドイツ人がラグビーをやってるという話しは聞いたことがありません。 私の個人的な考えだと、大柄で屈強な体を持つドイツ人 にとって、激しくぶつかり合うラグビーはうってつけのスポーツ だと思うのですが、何故、ドイツ人がラグビーをやってるという 話しは聞かないのでしょうか?何か理由でもあるのですか? 皆様がお答えできる時で結構ですので、ご回答を宜しく お願い申し上げます

  • ラグビーの軸

    ラグビーの体軸に関して質問です!! スポーツの動作解析的なレポートを書かなければいけません。 ラグビーをしている際の体の軸と、中心、視点の関係に関して知りたいのです。どなたか、それらのラグビー中の動きかたにかんして教えてください。お願いします。

  • ラグビー中継

    ラグビー中継は、なぜ少ないんですか。 競技人口や、ファンが少ないからですか。 サッカーとかメジャーリーグとかは、 ものすごくありますよね。 私がというより 父親がなんですけれども、 ラグビー中継をもっと見たいのですが。 当方、静岡県在住です。 私は女性で、元々ラグビーにあまり興味はなかったんですけど、 父親の影響で好きになりました。 ラグビーって、とても紳士的で、いいスポーツですよね。 反則に対してものすごく厳しい罰則があったり、 試合中監督は一切口出しできないとか。 もっと、ラグビー中継をやってほしいと思うのですが、 みなさんどう思いますか。 静岡在住で、どうやったら もっと見れるのかとういうことと、 こういう要望はどこに言ったらいいのか、を あわせて教えて下さい。

  • ラグビー

    ラグビーはヨーロッパ生まれのスポーツですがサッカーほどヨーロッパ全域で広まってないと思うのですが何か理由はあるんですかね?

  • ラグビーのユニフォームはなぜ半袖?

     ラグビーが好きでよく見ますが、昔の映像を見るとユニフォームは皆長袖を着ていましたが、最近はほとんどが半袖です。平尾誠治が同志社で活躍していた頃の映像を見ても長袖です。それがいつから半袖になったのでしょうか。またなぜでしょう。  ラグビーは冬のスポーツだし、けがを防止する意味でも長袖のほうが機能的だと思うのですが。不思議なので質問しました。ラグビーに詳しい方教えてください。

  • ラグビーが大好きです。

    ラグビーが大好きな30代女です。 周りに同じような友達がいなくて、ほぼ一人で観戦に行ったりしています。 スポーツ観戦仲間を探すサイト、方法などあれば教えてください。 出会い系サイト(エキサイト、アミーゴ、ご近所)で半年募ってきましたが 実際にお話してみて、私と同じ気持ちでラグビーにはまってる人には会えませんでした。

  • ラグビーを始めようか迷っています・・・

    始めまして。高校2年の男子です。 今テニス部に所属しているのですが、やめてラグビー部に入ろうかと考えています。 でも、この時期からラグビーを始めるのも遅い気がするし、いろいろな友達からもやめとけと反対されるだけです・・・ 親は楽しそうやんか。と賛成してくれています。 ラグビー部のメンツからは「夏休み前から始めたらついていける。俺らの先輩は2年の四月から始めたけど、北信越大会で結構活躍したから大丈夫や。」と言われているのですが・・・ 夏休み前あと5日の間で部活をやめる&ラグビー部に入る決意をしなければいけないのですが、まだかなり迷っています。 迷う原因としては、この中途半端な時期に転部してもついていけるのか?選手として活躍できるのか? それと、慶応大学志望なので、部活をやめて慶応目指し毎日受験対策で勉強するのが一番いいのでは?などの理由からです。 個人的にラグビーというスポーツは危険そうだけどとても楽しそうなのでやってみたいのですが、正直どうすればいいのかまったく分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • ラグビー

    僕は今高校一年で高校入りたてです。 今部活を何にするかとても悩んでいます。 小学校の時はタグラグビーと言うスポーツをしていました。 一応成績も良かった方でした。 地方予選で1位 近畿予選で1位 全国大会で6位でした。全国でやっているタグラグビー部の数 約1000チーム そして中学校に進学する時本当はラグビーのある学校に行きたかったのですが事情があり、入れませんでした。 けど友達は入りました。 だから近くの学校にして、そこにはラグビー部がなかったので友達に誘われて野球部には入りました。 その野球部でも3年間しっかりやりました。 そのあと高校に進学してそこの高校がラグビー部がなく、最初はサッカー部には入ろうか迷いました。 けどそこの高校のサッカー部ではレギュラーを取れないと思うのでやっぱりラグビーがやりたいと思いました。 それで学校で二者懇談(先生と生徒)があったのでそこでラグビー部は作れないか聞いたところ指導者がいないので作れないと言われました。 なので他の高校に行ってやらせてもらうのはダメなのか聞きました。 そしたらケガをした時に複雑になってしまうのでそれもダメだと言われました。 それかクラブチームはどうだと聞かれたので京都にある高校生でも入れるクラブチームはないのか聞きたくて質問させていただきました。 心当たりのある方は是非教えてください! お願いします!

  • ラグビーで審判が反則させないよう注意するのは

    あれおかしいと思います。反則もスポーツの一つです。試合を面白くするためにと 言われてますが、あれ見てて逆に興ざめしてしまいます。 試合中に反則させないように注意するスポーツなんてラグビーぐらいだと思います。 反則するしないもスポーツのうちなんですから。 昔のラグビーはあんな注意していなかったのに・・・