締切済み

ラグビーのユニフォームはなぜ半袖?

• 困ってます
  • 質問No.9531278
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (1082/2454)

ラグビーが好きでよく見ますが、昔の映像を見るとユニフォームは皆長袖を着ていましたが、最近はほとんどが半袖です。平尾誠治が同志社で活躍していた頃の映像を見ても長袖です。それがいつから半袖になったのでしょうか。またなぜでしょう。
 ラグビーは冬のスポーツだし、けがを防止する意味でも長袖のほうが機能的だと思うのですが。不思議なので質問しました。ラグビーに詳しい方教えてください。

回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
昔とはユニフォームの素材が変わってます。
昔はおもに綿で、汗だけでなく雨や泥などでしみこんでしまって重くなり、それが体に密着して気持ちよくない感じでしたが、今は伸縮性のある素材が使われ、水分は吸いにくく軽量化も図れて動きやすくなりました。
半袖だと、相手選手にユニフォームをつかまれにくい、という利点もあります。ユニフォーム自体がピチピチになる素材なので、捕まえにくいですけどね。
  • 回答No.1

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
古い画像を見ると 土のグランド
最近の画像は 芝生のグランド
それから半袖になっても アンダーに長袖を着用している人もいます。

私の学校は ラグビーよりサッカーが盛んでしたが 土のグランドで スライディングをすると太ももの横に大きな擦り傷ができることがよくありましたが それが当たり前のことのように またスライディングして傷を広げ 大きなビフテキだなどと それが昭和の話。
ラグビーは タックルで腕のほうもやられるから長袖が必要だったのでしょうか。
それが芝生のグランドになって 半袖に変わった。
必要な人は長袖のアンダーを着用する という形になってきたのではないかと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。