• 締切済み

ラグビー

最近高校ラグビーを見て興奮しラグビーファンとなった者ですが、 気になったんですが高校ラグビーで最近はやっているか知りませんけどヘットキャップの後ろにつけている紐みたいなのは何なんですか?

みんなの回答

• karrimor
回答No.3

たぶんそれは後頭部を閉める紐を色の違う紐に変えているものだと思います。

• ultraCS
回答No.2

多分、このあたりのヘッドキャップですよね、それとも、昔の耳しか保護しなかったやつでしょうか。 http://www.kokoja.com/hpgen/shopsafetygear.htm 最近のヘッドキャップは、メーカーによっては後頭部が縦に割れていてサイズが調整できるようになっています、ここに、編み上げのように紐を通して締めて頭のサイズに合わせています、その紐の余りでしょう。以下をご覧ください(最初のはオークションなのでお早めに)。 http://auction.woman.excite.co.jp/item/64495218 http://sportsman.jp/shop/sports/760/mtd-2_RG/6.html 昔のタイプ(私の現役時代)には後頭部に紐はありませんでした。 あのタイプはフォワードがスクラム組むとき以外にはほとんど役に立ちませんでした。私はハーフでしたが、鬱陶しかったけど、はずすとレフリーに怒られるのでしていました。

• w-mizuki
回答No.1

ヘッドキャップは、昔はあご紐1本だけだったんですが、試合中に激しくぶつかるため、すぐに外れてしまいます。そこで、試合中にヘッドキャップが外れてもすぐに装着できるマジックテープタイプができ、最近では締め付けないように、あご紐+後頭部の紐で固定するタイプのものに改良されているようです。

kameradais
質問者

補足

回答ありがとうございます。 後頭部を閉める紐は分かるのですが、そのほかに飾りのような感じでついてる紐のことです