• ベストアンサー

このスポーツ用品店の対応をどう思いますか?

taketan_mydns_jpの回答

回答No.4

対応はとても悪いですね。 いかなる理由があろうと、顧客に大きな不満を抱かせるのは良くない事でしょう。 とはいえ、実際問題として15年前のスキーブーツが割れたからと言って、クレームするのは逆に非常識と思われます。 運が良かったですね! 一般にスキーブーツの寿命は5年程度と言われています。 プラスチックは経年変化で固くもろくなります。滑走中に破損しなくてラッキーだったと思った方が良いと思います。 通常、スキーブーツはそう簡単に欠けたり割れたりする物ではないと思います。カナヅチでたたいても、相当強くやらないと壊れない程です。ブーツを履くときかかと合わせの為にコンコンしたりしますが、それで欠けるような事はまず無いと思います。 ビンディングとブーツを合わせるとき、それほど大きな力がかかるとは思えません。仮に店員に何らかの過失があったにせよ、人間の力で破壊するのは難しいと思います。 > ブーツが古いと、金具調整の際に割れても仕方ないのでしょうか? 仕方ないと思います。 > ブーツに使用期限なんて記載されていませんよね。 どうなんでしょう。ついていたタグなんかはすぐに切ってしまうので分かりませんが、、、常識的には5年で寿命とのこと。 東京都の告知ページをご覧下さい。 http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/caution/skiboots.html

takefu22
質問者

お礼

こんな告知がされていたのですね。 全く、知りませんでした。 ありがとうございました。